• ベストアンサー
  • 困ってます

高感度のFM室内アンテナは

KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13433
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>住宅事情から室外アンテナは取り付けできません 念のためですが 軒下アンテナはだめなんでしょうか? どうしても室外が×なら天井に吊るという方法もあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/153978.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/179375.html 学生時代にボロアパートの天井に5素子のアンテナ吊っていましたw。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/179428.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

軽量の軒下アンテナ、こんなのが有ったんですね。 一度試してみようかと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

テクニクスの電子同調式ウィングアンテナというのがあったんですが。対応チューナーであれば、アンテナ自体を自動同調にコントロールできます。 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/etc/sh-f101.html http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sh_rp/sh_f101.html これの二段スタックのもの、こちらは専用チューナからの給電が必要です http://audio-heritage.jp/TECHNICS/etc/sh-f102.html オーディオブームの沈静化に足を引っ張られて製品としては消えてしまいました。 今でも、時々オークションに出ますから、安く落とせたら、試しに使ってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 現在はFM放送が音源として重要視されなくなりましたですね。 おかげでFM放送関連機器の存在感も薄れてきました。 もっと見直されても良いと思うのですが、残念です。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

テレビの地上波アナログもFMで、FMラジオのすぐ上にテレビの1~3chがありますから、地上アナログを視聴しているのでしたら分配器で分けてチューナーのアンテナ端子につないでみる価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#140574

室内では限界があると思います。いくらブースター付でも、もともとの電波が弱すぎれば、ノイズも一緒に増幅してしまいます。 どうしても屋内でなければならないのであれば、トンボアンテナを天井から吊るしてみては? それでも厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

テレビアンテナに分配器をつけると(VHF)良く聞こえることがあります。 CATVでもFMを中継している所は多いですが。 私は昔木造2階建て6畳の部屋(和室)の天井に5エレのFMアンテナを吊り下げていたことがあります。 かなり良く聞こえました。室内アンテナ(T型)ではノイズが多くてダメでした。 室内アンテナでは限界があります。高さと方角・ビームアンテナが決め手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。