• ベストアンサー

地デジ用の室内アンテナで感度のいいものを

以前、3000円で買ったメーカー不明の室内アンテナを使ったところ、 窓側に設置をすれば、5局のうち4局映るという状況です。(場所によっては、残りの1局が映る事もあるが、今まで映っていた局が映らなくなる) そこで、地デジ用の室内アンテナで感度がいいものを教えていただけないでしょうか? 単純に値段の高いものに代えれば感度がよくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

各社から、色々出ています。値段相応に感度が上がります。 ただ大きく分けて、ブースター付き、無しで、分けて考えてください。 マスプロ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1118&type=TT2_TT2B 日本アンテナ http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/pdf/tvparts_006-007.pdf DXアンテナ US100A 八木アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

もしも購入されたアンテナにブースターがついていないのであればブースター付きのアンテナにすれば受信できるかもしれません。 ただし保証はできません。 私は下記の商品をマンションの窓際で使っていますが問題ないです。 マスプロ UDF2A http://joshinweb.jp/av/836/4978877976512.html 上記HPのレビューも参考にして下さい。

syo-chan0214
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにブースターはついております。 教えていただいたアンテナはブースターがついていて、 メーカー製なのに格安ですね 検討してみます^^

関連するQ&A

  • 室内アンテナの感度について

    今度地デジ対応のテレパソの購入を考えています。我が家の屋外アンテナは地デジ対応ではないので、室内アンテナを使って地デジを見ようと思うのですが室内アンテナは感度が悪く、実際に設置してみないと映るかどうか分からないと家電の店員さんに言われました。我が家ではわりと綺麗にワンセグが見えるので大丈夫なのかなと思いましたが高い買い物なのでちゃんと使えるかどうか確かめてから購入したいのですがどうやって調べたらいいか分かりません。あまりお金はかけたくないので何とか自分で調べる方法はないでしょうか?

  • FMアンテナを室内設置での感度

    宜しくお願い致します。 システムコンポのFMの感度が悪く(入るには入るんですが)付属のアンテナを外し、以前買った室内用のTVアンテナ(ブースター内蔵、1万円位)に換えたのですが ・・・感度は改善されたんですが(前に全く入らなかった局が少し入る)まだクリアさが有りません。 そこで教えて欲しいんですが・・専用のFMアンテナ(5000円位までの物)に換えればクリアに入るでしょうか? ただ、ベランダ等の室外設置が出来ない環境ですので・・窓際の天井に吊り下げる予定ですので・・その辺を考慮して頂きアドバイスをお願い致します。 また,一押しのメーカー(型番)が有りましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 地デジの受信(室内アンテナ)

    *地デジの受信について質問です。 (専門的な知識はありませんが、アンテナ設置・機器接続・配線等はある程度理解しているつもり。) 1・通常のTVの視聴はCATV経由で行っています。 2・自室にTVを設置。アンテナ配線がありませんので、室内アンテナを使用しています。 3・強電界用のブースター付きアンテナを使用。時々画像乱れるもののほとんど支障はありません。 4・実際は、テレビ塔は見えませんがTV塔方向は大きな建物はありません。5km位かと思います。 5・先日、レコーダーを買って接続しました。TVとレコーダーの感度が相違します。レコーダにアンテナ線を接続、TVへアンテナ接続というごく普通の方法です。先ず室内アンテナを動かしTVを全てのCHが映る状態にしました。普通に映ります。ところが、レコーダーのチューナーに切り替えるとどうしてもアンテナの位置が同じでも映りません。というか、A局が映るようにするとB局が映らない。B局が映るとA局が映らないと言った状況。レコーダーはやはりTVより感度が必要なんでしょうか。 TVのチューナーに切り替えると何とも無くなります。 6・こんな時は、何か解決方法はあるものでしょうか。CATVにするかやはり、屋上かベランダにアンテナが必要なんでしょうか。(レコーダーで映らない局は放送していませんとメッセージになります。) 7・お手軽な、解決方法どなたかお教え願えないでしょうか。(どうしても録画したいので。)

  • 地デジ室内アンテナの感度 

    現在、調布市仙川駅付近に住んでいます。多くの家では、屋根に地デジ用のアンテナが設置されていますが、アンテナからの視野内に東京タワーがあるわけではありません。アンテナの直線ライン上に東京タワーがなくても受信に問題はないのでしょうか?また、一階屋根、二階屋根、三階屋根でどの程度の受信感度の違いがありますか?さらに、マスプロ電工TT2Bを購入して東京タワー側の窓際に置くことも考えています。調布市仙川駅付近での受信状況はどうでしょうか?マスプロ電工のTT2Bブースター付が最も受信感度が良さそうですが、他に何か感度の良い製品はありますか?

  • 地デジ室内用アンテナの感度

    現在、調布市仙川駅付近に住んでいます。多くの家では、屋根に地デジ用のアンテナが設置されていますが、アンテナからの視野内に東京タワーがあるわけではありません。アンテナの直線ライン上に東京タワーがなくても受信に問題はないのでしょうか?また、一階屋根、二階屋根、三階屋根でどの程度の受信感度の違いがありますか?さらに、マスプロ電工TT2Bを購入して東京タワー側の窓際に置くことも考えています。調布市仙川駅付近での受信状況はどうでしょうか?マスプロ電工のTT2Bブースター付が最も受信感度が良さそうですが、他に何か感度の最高に良い製品はありますか?

  • テレビアンテナ室内分配の不具合

    当方3階一戸建です。新築時に各部屋にテレビアンテナ接続端子が設けられています。 この度の地デジ化に伴い、従来から引き込んでいた共同アンテナ線では映りが悪い為、自前で地デジアンテナを設置しました。分配基となる室外に出ている接続線に繋ぎ変えたところ、電波受信感度が低くほとんど映らない状態です。 新たに設置した地デジアンテナケーブルを直接テレビへ接続すると問題なく映ります。 原因は何でしょう??? 既設室内アンテナ端子を使って映せる方法を教えて下さい。 室内分配器は壁中の為、メーカー等は不明 分配は5部屋です 新たな設置した地デジアンテナ:20素子(1本) 使用ケーブル:5C テレビ直接続の場合、感度は60前後で安定しています

  • 地デジ、室内アンテナについて。

    地デジ、室内アンテナについて。 室内アンテナを電気屋さんで見かけたのですが 屋外アンテナよりだいぶ安いので質問したいと思います。 1 室内アンテナでもキレイにうつるのでしょうか? 2 オススメのメーカー、商品等ありますでしょうか? 3 屋外アンテナとの違いってなんでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • アンテナについて(地デジ放送)

    地デジ放送を受信するために16素子くらいの魚の骨形の屋外アンテナを設置しています。 4局は常時正常に受信できて、1局は天気しだいという状況です。 その1局はエリア範囲外ではあるのですが、映ったり映らなかったりでギリギリのところにあるように思うので、アンテナを20素子のものに交換しようと考えています。 ホームセンターに行くと20素子でも5000円くらいのものと、10000円くらいで「超高性能」などと書かれたものがあります。10000円のほうは電波が飛んでくる方向と逆側の素子(?)の形状が異なるようです。 高価なほうはそれなりに受信感度が良いのでしょうか。 価格が倍なので感度も倍(6dBアップ)くらいなら購入の価値ありと思いますが、どんなものでしょうか。 メーカーはどちらも「マスプロ」です。

  • 室内アンテナ(ブースタ内臓)で相談です。

    DT-OP-RA という室内アンテナの購入を検討しています。場所は群馬県安中市東上秋間です。地デジの放送めやすでは前橋局に入っています。受信または視聴が可能でしょうか?ちなみに、設置予定場所は一戸建ての2階の窓側です。

  • 地デジのアンテナについて質問

    東京タワーから45キロ程の場所に住んでいるのですが アンテナを室外に建てる事が禁止されているのため室内にアンテナを設置しようと思っています 部屋に転がっていた八木アンテナのP100が地デジに使えると書いてあったので試したところ どの局も映りませんでした どのようなアンテナを買えば良いのでしょうか? 室外アンテナは室内で使うというのは無理なんでしょうか?