• ベストアンサー

地デジ室内アンテナの感度 

現在、調布市仙川駅付近に住んでいます。多くの家では、屋根に地デジ用のアンテナが設置されていますが、アンテナからの視野内に東京タワーがあるわけではありません。アンテナの直線ライン上に東京タワーがなくても受信に問題はないのでしょうか?また、一階屋根、二階屋根、三階屋根でどの程度の受信感度の違いがありますか?さらに、マスプロ電工TT2Bを購入して東京タワー側の窓際に置くことも考えています。調布市仙川駅付近での受信状況はどうでしょうか?マスプロ電工のTT2Bブースター付が最も受信感度が良さそうですが、他に何か感度の良い製品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

● テレビ受信のアンテナの質問が、私はなぜ、法律のカテゴリーか分りません。 > 多くの家では、屋根に地デジ用のアンテナが設置されていますが、アンテナからの視野内に東京タワーがあるわけではありません。 その多くの家のアンテナの向きは、何処に向いているのですか? 東京タワー方向に向いていているけど、東京タワーが見通しでないならば、室内アンテナでのテレビ受信は厳しいですね。 しかも、アンテナの位置が、2階3階の屋根にあるが、その支柱が背伸びしている様な、隣の屋根を越えるようにして東京タワーを探す様に、できるだけ高く、アンテナを設置しているなら、東京タワーのテレビ電波が弱いのでしょう。 また、アンテナの素子(魚の骨の様な部分)が,20本~30本と素子の本数が多いなら、電波が弱いことが推定できますね。 【注】東京タワーの電波は、アナログテレビの時はVHF用(素子の長いアンテナ)から、地デジ用になるとUHF用(素子の短いアンテナ)に取替が必要です。したがって、近所の屋根にVHFとUHFの両方がある場合は、素子の長いアンテナでのテレビには役目をしていません。素子の短いUHFの向き等に注目して下さい。 そんなことから、質問のマスプロ電工TT2Bでは、室内設置は厳しいかもしれません。 素直に、屋根にアンテナを設置して方が、いいと思いますね。 (室内アンテナにするのは、NHK対策?) 地デジのUHFの電波は、アナログテレビの電波(VHF電波)よりも、直進性がある為、東京タワーの方向と反対方向に、高層ビルや、丘・山岳があると、反射波がある場合もあります。 東京タワー方向が電波が弱いなら、反対側の反射波を探すと、場合によって受信が良好なこともあるので、ダメモトで一度試してみる価値があります。 ---------------------------- それから、来年のスカイツリーが開業すると、東京タワー地デジのテレビ電波は、スカイツリーに移行するようですね。 その時は、あなたの住んでいる地域で、テレビ電波の方向が変わったり、また,電波の伝播状態が変わるかもしれません。 スカイツリーが東京タワーより高いし、出力の変更、テレビ電波のUHF周波数が変更になる(リモコンのチャンネルプリッセット位置→チャンネルポジションは変更なし)から、リモコンの再サーチして設定が必要です。 スカイツリーの開業に伴う、テレビ電波塔の移行時は、たぶん、テレビが見れないとか、チャンネルの再設定とかで、大騒ぎでしょうね。その時移行時に、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビともいう)を契約して視聴している場合は、チャンネルの再設定は変更なし(無関係)です。

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。ジャンルは間違えました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

デジタル放送推進教会のホームページで、 各放送塔からの、受信エリアの目安が示されており、 東京タワー、永山放送塔が貴方の対象となる電波塔です。 多分、多くの方が、永山に向けているのでしょう。 地図の上の永山放送塔(中継所)をクリックすると、エリアが表示されます。 参考URL:http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいました。