• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジのアンテナ…

東京都小金井市のマンション4階建て3階の西向きの部屋に引越し、マンションのアンテナはまだ地デジに対応していないのですが、普通につないで見ると受信できるものがあることがわかりました。NHK,TBS,日テレ,テレ朝は信号レベル22くらいで問題なく見ることができるのですが、フジテレビ,テレビ東京は17dbほどでほとんど見れません。地元にいたときは室内用アンテナで楽々見れてただけに都会にきて見られないのはショックでした(TT)マンションのアンテナ工事をしてもらえるのが一番なのですが、どうにか安く自己解決できないでしょうか?そこで方法を考えてみたのですがどれがよいのでしょうか? ・自作アンテナをベランダに置く ・アンテナを普通に購入して部屋につける ・ブースターを購入する ・マンション自体が対応するまで我慢する

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

地デジと言っても放送内容が変わるわけじゃなし、その内マンションが否応なしに対応しますので、今あえてお金をかけることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…フジはアナログで我慢しておきます。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下記の2点です。 ・アンテナを普通に購入して部屋につける ・ブースターを購入する 室内アンテナだけでは利得をかせげないので、屋外取り付け用の高利得UHFアンテナとブースターを併用してください。 DX UBL-62DA  http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

マンションの共聴システムは、いずれ地デジ対応にしなければならないので、それまで待つのが得策かと思います。マンションのベランダ部分は、共用部分なので、アンテナの設置は問題があります。マンションの4階ならば東京タワー方向に障害物が無ければ、地デジ用の室内UHFアンテナで十分に見えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!