• 締切済み

アンテナ調整でどのくらい感度が変わるか

川越在住です。テレビの感度が電波塔が東京タワーからスカイツリーに変わったたためか、現在45ぐらいでギリギリ見られなかったりします。既に外ブースターは付いているっぽいのです。 二回屋根のアンテナの向きは地上から眺めると東京タワー方向なので、調整すれば直るのかと電気屋さんに聞くと、調整しても大して変わらない、といわれました。 自分で追加ブースターと電気屋さんに頼んでアンテナ調整ではどちらが可能性あるでしょうか。 実体験例を元に推測頂ければ有り難いです。

みんなの回答

• akamon
回答No.5

アンテナの向きを東京タワーからスカイツリーに変えても、誤差の範囲で感度は変わりません。 東京タワーの頃はきちんと受信していたんですよね。質問文を読んで、一番可能性があるのはケーブルが接触不良か古くて電波の強度が落ちているように思いました。 ブースターはノイズも増幅してしまうのであまり意味が無いように思います。(アナログ時代はノイズの影響はあまり考えなくてもよかったのですが、地デジになってからはノイズは大きく影響するようになりました。) ですから、対策としてはケーブルを新しくする、ついでにアンテナも新しいものにするのが一番だと思います。

• shibamint
回答No.4

調べたところ距離的には問題がない地域ですね。 正確でないとはいえ、45の表示はよろしくない。 という事は次の2つが考えられます。 1.アンテナの性能が落ちている(古い) 2.電線が古い(今の規格に合わない) アンテナの向きは 通常のアンテナ(20素子)だと指向性は大体25度程度なので 状況は変わらないでしょう。 電気屋さんのいう通りだと思います。 ちなみに30素子で20度程度、通常のセッティングでは±5度程度と 想定して測定しましたがレベルはそう変わりません。 写真のものはその時に使用したアンテナです。 ブースタの追加は一時しのぎとしてはいいですが根本的な対策には ならないでしょう。 (たぶんそれで、いけると思いますがエラー率が高くなり 将来的にノイズがでそう) 無線の受信の基本はアンテナの感度が第一優先です。 ケーブルは隠ぺい配線でしょうから、そのままとして ロスを計算に入れのアンテナ+ブースタの新調がいいかと思います。

• mimazoku_2
回答No.3

アンテナのサイズや方向もだけど、近いなら、仰角(上下角)が可能性あるのでは? あと、ケーブルは、5C-FB以上がお勧め。 TVの感度メーター見ながら調整すれば、見つかると思うよ。

• k-josui
回答No.2

元を上げなきゃダメです。 (アンテナの受信感度) ブースターの入力が低くて増幅しても、ノイズまで増幅します。 電気屋さんに頼んで、アンテナ感度が悪ければ素子数の多い物(横棒)に交換して、とにかくアンテナの出力部分での電界強度を上げた方が間違いないです。

• meitoku
回答No.1

ご近所さんのアンテナ方向をみて下さい。 お宅のアンテナ方向とさほど変わらないなら宅内設備の問題かと思われます。 電源分離型のブースターが使われているか。 アンテナ直下にブースター本体が付くタイプが良いです。 分配は何分配か。 使用ケーブルは5Cか。 アンテナはアナログ時代のものか? デジタル受信用のアンテナに交換すると改善される場合があります。 アンテナの高さは良いか? NHKの受信相談(無料)を申込み 高所作業車にアンテナを付けて高さや方角を調べて貰うのも有効です。 当然自分で行うより業者へ依頼した方がお金は掛かりますが失敗は無いです。