• ベストアンサー
  • 困ってます

FMアンテナを立てたいのですが

これまでラジオしか使っていなかったのですが、リビングのステレオでFM・AMを聴きたくなり、単体チューナーを購入しました。 ところが、自宅マンションの共同アンテナはVHFが受信できるものの実際聴きたいFM局は周波数が低い(76-78MHz台)ためか、全く受信できません。 今はチューナー付属の簡易アンテナを使っていますが、局によって向きを変えないとクリアに受信できないなど使い勝手が悪いのです。 窓際の高い位置なら何とか聴きたい局が全局クリアに受信できそうなので、ラジオ専用の単独アンテナの購入を検討しています。 下記の条件となると何か良い商品はありますでしょうか?また、単独アンテナの注意点など教えていただければ助かります。 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116330
noname#116330

 No.2です。  私なりに気になる点をもう一度整理してみました。 >昔のテレビの室内アンテナみたいなのがあればと思っていたのですが。。。  http://www.sun-ele.co.jp/PackItem/Antenna/Antenna06.html  あります。きれいに受信できるかどうか分かりませんので前回は紹介しませんでした。 これもチューナー付属の簡易アンテナ(T型アンテナ)とレベルは同じか少しマシなくらいです。  先に述べた室内アンテナもFM・VHFのアンテナ部分は共用でUHFだけが別のエレメントになっています。 TVアンテナ(VHF)をFMと共用する方法は、厳密には、FM電波の感度が下がりますが、 様々な理由でFM専用アンテナを立てられない場合の非常に有効な方法なのです。 従って、聴きたいFM局の周波数が低い(76-78MHz台)のでという原因は考えにくいです。  考えられるとしたら、  1.テレビの送信所とFMの送信所の方向が全く違う  2.接続方法    (1)分配器を使用せず接続している       ※アンテナ端子から直接チューナーにつないで(TVは外す)聞けるのであれば        分配器を購入し、TVとFMを分配して下さい。        どんな繋ぎ方をしているかわかりませんが、電波をTVに奪われてFMにいか        ないのかも知れません。    (2)インピーダンスの不適合       ※アンテナ端子が75Ω(300Ωの場合もあり)なのにチューナー側で300Ωの端子に接続している。(その逆に300Ωを75Ωに接続)  1.の場合はTVアンテナの共用は出来ませんので、室内外のアンテナを問わず、FM送信所の方向へアンテナを向ける必要があります。  2.の場合は接続方法によって受信が可能です。  どちらにお住まいでFM送信所との間に障害物が無いのか、聴きたいFM局などを明確にすれば、もう少しアドバイスが出来るかも知れません。 又、聴きたいFM局に電話して受信相談をするのも方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。いろいろ調べていて、お礼が遅れてしまいました。 まず、分配器の件ですが使用していました。4分配器で地デジ・衛星・アナログ・FMとしてテレビとFMチューナーにつないでいました。 アンテナ端子から直にFMチューナーに差して試しましたが、結果は同じでした。低い周波数の局は以前と同じく聴こえません。 インピーダンスの件は調べたんですがよくわかりません。チューナー側は75Ωですが、アンテナ端子の方は調べたのですがわかりません。「接続方法によって受信が可能」なのでしたら、その方法も試してみたいです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FMアンテナ

    FMチューナーにアンテナを取り付けて上手く受信したいのです。 FMフィーダーアンテナを取り付けたのですが上手く受信できません。 問題はフィーダー線が短く良い受信ポイントにアンテナを設置出来ていないことが原因と思います。 フィーダー線に同軸ケーブルを繋いで上手く問題なく接続できますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)

始めまして、まず 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 >付属のT字型簡易アンテナでノイズは有っても希望の局の電波をキチンと拾っているなら、ブースター付きのFM対応アンテナを使えばクリアな受信が可能でしょう。 製品としては下記のものがあります http://joshinweb.jp/av/836.html?LVT=1&PGN=0&MKN=&ST1=&SRT=4&LVC=100 yoshi-yuzuさんの環境では「日本アンテナ・ブースター付室内アンテナ・ARB-200SP位が良いように思います。 http://joshinweb.jp/av/836/4962736131433.html?LVC=100&LVT=1&PGN=0 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば) >電波の種類・周波数が違うのでTV・FM受信アンテナでAM放送を拾うのは無理です。(絶対では有りませんが) 例えて言えば、CDで20.000khz以上の音を聞きたいと思っても、規格で20.000khz以上の音が入っていないので再生出来ないのと同じです。 後は、他の方の回答を参考にしてください。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう方法もあるのですね。 費用も高くないので、試してみたいと思います。ありがとうごさいました。

  • 回答No.5
noname#116330
noname#116330

 NO.2と3の halfdark です。 >チューナー側は75Ωですが、アンテナ端子の方は調べたのですがわかりません  チューナーのアンテナ入力は75オームなのですね。 アンテナ端子とTVを繋いでいるのは丸い線(同軸ケーブル)ですか? 平べったい線 (フィーダー)ですか? 現在は圧倒的に同軸ケーブルが主流なので恐らく75オームだ と考えられます。(丸い線は75オームで平べったい線は300オームです) 丸い線でチューナーに繋いであるのならば、インピーダンスが75オーム同士で不適合で はありません。 >アンテナ端子から直にFMチューナーに差して試しましたが、結果は同じでした。 低い周波数の局は以前と同じく聴こえません。  ということは、テレビの送信所と向きが違うか、FM電波が著しく弱いということで しょうね。  テレビと聴きたいFM局の送信所は同じ方向ですか? これがまだ補足されていません。 メインの送信所は同じ場所でも、質問者様の家が中継所経由の別の送信所の電波を拾って いる可能性も否定できません。とにかく、最終的な電波の送信場所の一致が必要です。 私が団地住まいの時にVHFの共同アンテナでFMを受信したことがありますが、 76.5MHzもクリアーに受信できました。聴きたいFM局の送信出力にもよりますが、 放送局に確認することをお勧めします。  TVアンテナの流用が不可能で、ベランダに設置可能(管理組合もしくは大家さんの 許可がでる)なら、2素子以下の小さなFM専用アンテナ設置を検討するのも良いかも 知れません。但し、くどいようですが、送信所とアンテナ設置場所に障害物が無い場合です。 放送局や詳しい電気屋さんに確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビと聴きたいFM局の送信所が同じ方向かどうかですが、たぶん同じだと思います。 ただ、88.3kHz局、78.2kHz局と76.6kHz局のFM局は、我が家からみてほとんど同じ方向から送信しており、送信されている方向は海上経由で障害物は何もないのです。我が家は10階建てで、アンテナはその上に立っています。 この条件で、室内のアンテナ端子から、88.3kHz局はクリアに受信でき、78.2kHz局はノイズまじり、76.6kHz局はまったく受信できません。 ひものような簡易アンテナをつければ、向きの調整さえすれば、どの局もそれなりにクリアに受信できます。 アドバイスいただいたとおり、各放送局に相談してみたいと思います。 懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.4

ANo.3の補足ですが、TVアンテナの受信性能は意外に良いのです。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www.geocities.jp/fmtvant/

参考URL:
http://www.geocities.jp/fmtvant/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116330
noname#116330

 FM電波は直進性が強いので、室内および室外にせよアンテナが送信所の方へ向いていないと難しいです。鉄筋コンクリートは電波の遮蔽物になるため、開口部(窓)にアンテナを設置するのが条件となります。お聞きになりたいFM局の送信所と開口部の間に障害物が無いか地図で調べて下さい。  電界強度が強い地域の場合、チューナーの付属アンテナや無指向性のアンテナでも送信所に向ければ可能な場合もありますが、電界強度が弱い地域は指向性の強い多素子のものが必要になります。多素子のアンテナはたたみ1畳くらいの大きさで、マンションに設置するのは現実的ではありません。  ご自宅の共同アンテナ(VHF)で全く受信できないということですが、私が団地住まいの時に低い周波数でも聞けたのでちょっと ??? です。マンションの共同アンテナですが、CATVではありませんか? CATVだとFM電波も一緒に流しているケースが多いですが、周波数を変更している場合があるのでチューナーのオートチューニングを試してみて下さい。(地域などで設定すると周波数は違うので受信できません)  AMをFMアンテナで受信したいというのは、無理です。周波数がKHzとMHzの差でカバーできないです。それこそチューナー付属のAMアンテナの向きを調整したらFMより簡単に聞けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンションの共同アンテナには、CATVではないのです。また、オートチューニングしても76.6MHzの局は全くひろいません。低い周波数の局も聴ける方法があれば、わざわざアンテナを立てなくても済むのですが…。 それから、やはりAMもというのは無理なのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=33 電波が比較的強い地域であれば、上記の2~3エレの八木アンテナでいいと思います。 バルコニーがあれば、手すりにつける方法もありますが、外に設置するのはだめなんですよね? 室内に簡単に設置する方法としては、ラジオを聴きながら、アンテナの方向を決めて、天井に2、3箇所フックを取り付け、吊るせばいいと思います。 しかし、昔の日本家屋のような、木で出来た天井には、天井にフックが付けられますが、ほとんどの家は吊天井でフックが付けられないと思います(ネジが効かない)。そのへんは部屋の角を利用するとか、棚を作るとか、いろいろ工夫してください。 吊るす紐は、金属をつかわないほうが良いです。また、アンテナと金属はなるべく離してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりこのくらいのアンテナの方がよいのですか。昔のテレビの室内アンテナみたいなのがあればと思っていたのですが。。。室内への設置方法は大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AM/FMのアンテナ

    AM/FMラジオ用のアンテナ(AM、FM別々)を探しています 東京、神奈川で販売先をご存じの方教えてください。

  • BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか

    BSアンテナからの同軸をFMチューナーのアンテナにつないで大丈夫ですか・・・? 今まではVHFのテレビ同軸を分配機を使ってFMチューナーにつないでいましたが、フレッツテレビの工事ではずされ、地デジ専用にされてしまいました。円盤型のBSアンテナが不要となりましたが、同軸でFMチューナの近くまで来ています。 これをつないでFMが聞けると嬉しいですが!

  • FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか

    FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか? 現在、FMアンテナを1本で西方向に向けて受信しているのですが、最近、家から南東の方向に新しくコミュニティFM局が開局しました。 なので、たまたま手持ちのFMアンテナがあるので、それをマストに追加で建てて、2方向からの電波を受信しようと思っています。 しかし、問題はここからです。メーカーのカタログを見ると、FM(VHF)とUHFの混合器は発売されているのですが、FM(VHF)同士を混合する混合器が発売されていません。 この場合、どうやって対処すればよろしいでしょうか? 但し、屋根上なので、ラジオの手元までは数mあるため、スイッチでの切り替えという事が不可能ですので、追記しておきます。

  • カーラジオのアンテナについて質問です。

    カーラジオのアンテナについて質問です。 カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。 通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。 しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。 特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。 FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • 地デジ時代にFMチューナーは?

    FMチューナーはテレビアンテナにつないで聞けるものかと思っていますが、 この受信アンテナはVHFアンテナで良いでしょうか。 もし合っていたら地デジ放送完全移行後はUHFアンテナで地デジが見られる からと言って、FMチューナーをつないでFM放送は聴けない時代に なるのでしょうか。

  • AMアンテナについて

    鉄骨1戸建てに住んでいます。コンポにラジオチューナーを組み込んでいますがAM放送をほとんど受信しません(FMはケーブルテレビをつないでいる)。携帯ラジオや車のラジオは受信します。室内にロープアンテナを設置しましたが、少し効果がある程度でほとんど変わりません。室外にアンテナを設置するしかないでしょうか?また室外アンテナのお勧め製品やおおよその価格ご存知の方おられましたらお教え下さい。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • AMとFMの信号を分ける方法

    お世話になります。 303WA-2というアンテナの購入を検討中です。 http://item.rakuten.co.jp/apexradio/750691/ ブースター付きの室内アンテナでFMを聴けていますが、ちょっとブツブツノイズが気になるのと、AMについては殆ど受信できない為です。 (AMについてはあまり聴かないので、最悪受信できなくてもあきらめることはできますが。) このアンテナではAMとFMがクリアに聴こえると、ネットで見ました。 使用しているラジオは、FMは75オーム、AMは300オームのフィーダー線と呼ばれるものが接続できる端子となっております。 室外のアンテナから室内には、同軸ケーブルで引き込むようですが、AMとFMの信号を分ける方法がわからないので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • FMラジオを高感度で聞きたい

    FMラジオの購入を検討しています。 FMが聞きたくて、中国製BCLもしくは5000円台のICF-M260を買おうと思っています。 しかし、自分が手元に持っているラジオRF-P50では、 ほとんど受信できません・・・。 車のラジオではノイズなしで受信が出来るのですが・・・ アンテナはありますが、UHFアンテナ(VHF配信はしてないようです)なので、アンテナに差し込む手が使えません。 このような状態でFMが聞きたいのですが、ほかに方法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう