• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1433
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

分配器やアッテネーター(減衰器)であえて弱くして室内用ブースターのレベル調整で局にあわせて調整するのが現実的かと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/4975584200633.html http://joshinweb.jp/av/16262/4962736239603.html 秋葉原などのオーディオ専門店で相談されればもっと良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アッテネーターで弱めてからブースターを使うというのはとても参考になるアイディアです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FM電波の改善

    最近新しいシステムオーディオを買ったのですが、 どうもうまくFMが受信出来ません。 状況として、 (1)京都市内の比較的山の多い場所に立地 (2)鉄筋コンクリートのマンションの2階 (3)窓・ベランダは東にあり、オーディオは窓付近に設置 (4)付属のアンテナを室内に這わせた場合、FM大阪のみモノラル音声でクリアに受信出来る (5)付属のアンテナを室外に出した場合、ステレオ音声でも若干のノイズがあるものの、ほぼ全部の局が受信出来る ほとんどの局をステレオでクリアな音質で視聴したいためには どうしたらよいでしょうか? ちなみに、色々と調べてテレビアンテナの端子に 繋ぐ方法も試してみましたが、 (5)の状況よりも劣悪です。 今考えているものとしては、 室内アンテナ(ブースター付)か室外アンテナです。 前者がよいのかなぁと思ったのですが、 ノイズの多い状況では更にノイズを増やす可能性もある との記述をみたので、 悩んでいます。 かといって、室外アンテナをベランダに自分で上げられるかも 自信ないですし…。 なにかアドバイスがありましたらご指南下さい(*_ _)人 宜しくお願い致します。

  • FM電波を強くする方法

    みなさん。教えてください。 以前8素子のアンテナで、あるFM曲を受信録音できましたが、マンションの立地により、感度が悪くなってしまいました、 それに加え、昨年台風で倒れました、 FMブースターでデシベルが取れるのをお勧めを教えてください。 もちろん、SN比改善の為、FMアンテナ直下にブースターを入れて またそれを増幅するブースターも入れようと思いますが、詳しい方 それぞれ条件にもよりますので、一概には言えないのは分かって います。テレビのアンテナは、有線で良好ですが、施工者の話しですとFMアンテナを立てるぐらいしか、できないらしいです。 アンテナを立ててもらっても、以前と変化付けたいので、ブースター しかないと思いまして、質問しました。 ちなみに横浜中心より側で受信で、FM富士です、送信所は三ツ峠です。周波数は78.6MHzです。ご伝授お願いします。

  • FMアンテナを立てたいのですが

    これまでラジオしか使っていなかったのですが、リビングのステレオでFM・AMを聴きたくなり、単体チューナーを購入しました。 ところが、自宅マンションの共同アンテナはVHFが受信できるものの実際聴きたいFM局は周波数が低い(76-78MHz台)ためか、全く受信できません。 今はチューナー付属の簡易アンテナを使っていますが、局によって向きを変えないとクリアに受信できないなど使い勝手が悪いのです。 窓際の高い位置なら何とか聴きたい局が全局クリアに受信できそうなので、ラジオ専用の単独アンテナの購入を検討しています。 下記の条件となると何か良い商品はありますでしょうか?また、単独アンテナの注意点など教えていただければ助かります。 条件1 室内にも設置可能な、目立たない小型のものにしたい。 条件2 そのアンテナでAMも受信したい。(できれば)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も同じ悩みを抱えていました。 只、私の場合はベランダにアンテナがあるので放送局別にアンテナの向きを変え、室内にあるブースターのゲインを変えていました。 市販のFMチューナーはFM放送帯域を全てフラットにゲイン調整しているので、強電界局と微弱電界局が混在すると微弱電界局が潰されてしまいます。 Fumiusさんの場合はお話からすると、チューナーのアンテナ端子の入り口に可変型の減衰器を入れると解決するかもしれません。 只、FM放送用の可変型減衰器が一般に市販されているかは分かりません。 後は可能であればまた、作業員の方に協力してもらい、目的の放送局全てが視聴できるアンテナの向きとブースターのゲイン調整したほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よいお考えだと思い、可変型の減衰器をネット上で探してみました。値段が室内ブースター並みに手ごろそうなものを見つけられません。ありそうでないものですね。

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ブースター無しでアンテナ直結しましょう。 アンテナは、5素子以上のもの チューナーは、選択度の高いモデルにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アンテナとその周りは個人的な事情ですでに調整できません。室内作業で済ませようと思っています。機会があれば、チューナーの変更もしてみたいです。選択度の高いモデルですね。覚えておきます。

関連するQ&A

  • FMの受信について

    FMを受信したいと思ってます。 (どうしてもというわけではなくそんなに困ってるわけではありません) アンテナを立てようにもベランダが局と逆方向です。 そこで、CATVの同軸ケーブルから取れないかと思って 分波させてフラットのケーブルで繋いでみたのですが ものすごい雑音がするだけで全く話になりませんでした。 CATVの同軸にFMの電波が入ってなければ、全くの問題外なのですが、もし他の理由でうまく行かなかった可能性がありましたら教えて頂きたいと思ってます。 CATVのチューナーの手前にアッテネーターというものが 入ってますがこれとはまた無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • FMチューナーのステレオ受信で雑音

    ケーブルテレビのFM配信をステレオチューナーに接続してNHKの音楽番組を楽しんでいます。 古いパイオニア製のダイアル式アナログチューナーです。 ステレオ受信を示すランプが点灯する位置で受信するとかすかに雑音が生じます。 ダイアルを前後してチューニングメータがセンターを右に少し越えたあたりに設定すると, 雑音はなくなるのですがステレオ受信のランプは消えます。 これは,ステレオ受信ができていないということでしょうか? ステレオ受信にこだわるなら少々の雑音はガマンするしかないのでしょうか? お詳しい方,教えていただけませんか?

  • 松本市から遠距離FM受信が可能なFM局は?

    長野県松本市もしくはその周辺からFM長野、NHK以外のFM局を受信したいと考えております。以下の質問にご回答していただければ、助かります。 ・どこの局が受信可能か(周波数と方角)? ・どんなアンテナが必要? ・ブースターは必要? 以上、よろしくお願いします。

  • 地デジで受信しない局と受信できる局があります

    液晶テレビを購入して、地上デジタル放送の設定をしたのですが受信できる局と受信できない局があります。 *できる局(綺麗に映ります)→NHK・教育テレビ・日本テレビ・テレビ朝日 *できない局→TBS・フジテレビ・テレビ東京(何も映らない) UHFのアンテナはたっています。(一軒家の屋根の上) なぜ、このように受信できる局とできない局とがあるのか どなたか おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 *アナログ放送は普通に見れています。 *4年前に新築を購入した時にアンテナをたてました。

  • FMチューナーの感度の向上方法

    アンプやデッキをバラでそろえてシステムを構成しています。 チューナーのアンテナにTV屋外アンテナの同軸ケーブルを分配して使用していますが、もう少し感度を上げたいのです。具体的に言うと、埼玉県中央部に住んでいますが、BAY-FMがモノラルで無いと受信できません(ステレオだと自動的にミュートが掛かってしまう)。 我が家では一本のアンテナでTV2台とチューナーを使用しています。TVに関しては1~12チャンネルまで非常に良く映ります。電気店などで販売されているブースター(増幅器)などを取り付ければ良いのかと思いますが如何なものでしょうか。 何かいい情報などございましたら教えて下さい。

  • FM受信の事なんですが

    100kmぐらい離れた所のFM局を受信したいと思っています。 私の家より10kmぐらい手前の場所だとアンテナをたてるとクリアに受信出来ています。 私は今CD付きラジカセでラジカセだけのアンテナをのばして局を合わせてるのですが、ザーという音が聞こえるだけで・・・ でも、時々すごく一瞬ですが、ちゃんと入ってくるんです。 それで、近くの電気屋さんにFMのアンテナを立ててもらい、TVでFM受信の出来るTVがあるのでそれに入れてもらったのですが、ラジカセでたまーに聞こえる音も、そのアンテナを通すと全然聞こえません。 たまに入ってくるって事はなんとか電波が来てると思うのですが、それを確実に拾う方法はないでしょうか? 有線なら聞く事は出来るのですが、ずっと聞いている訳ではないので、ラジカセもしくはコンポなので聞ければ嬉しいなと思いまして、質問させて頂きました。 お手数ですが、もしよければ少しでもおわかりの方回答の方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 地デジが上手く受信できません

    最近購入した2台目が、信号の強度不足です。アナログは受信できます。壁のF接栓とTVに接続するF接栓とを新しいものに変えたら全く受信できなかった状態から一部の局が受信できるようになりました。ただし、NHKなどは昼間は受信強度が48ほどですが、夜になると40を下回ります。 電気屋さんに見てもらったところ、もともとブースターから分配器(IN)へきている信号の質が良くないといわれました。 一台は綺麗に受信しているのに? 原因が不明のため、ブースター、アンテナを更新しつつ改善を図るということで、 弱電界用アンテナ \12,500 ブースター       \12,000 アンテナ調整      \32,000 等 計 \77,000 となる見積もりを出してきました。 なんとかDIYで経費の圧縮を図りたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 電波時計の受信状態が良くないため、

    電波時計の受信状態が良くないため、 電波時計用ブースター(9ZZ005-008)を購入しましたが、 このブースターの受信感度が悪いのか、 外でも40kHzと60kHzのどちらも時刻情報が所得できるほどのレベルになる場所を見つけることができませんでした。 その後、こちらで以前質問していた40kHzや60kHzが受信可能なアンテナを売っているサイトを発見したので購入し、 接続してみましたが受信できませんでした。 このアンテナの接続方法に関しては、端子を変換して接続したのですが、 接続方法が悪いのか、そもそも電波が悪いのかなどが分かりません。 また、電波感度が悪い場合はアンテナ直下にブースターを接続したら良いような気がするのですが、 40kHzや60kHzに対応したブースターを売っているところが見つかりませんでした。 なんとか電波時計の受信状態を良くしたいので、 受信感度を向上させる方法がありましたら教えていただきたいです。 参考URL 【楽天市場】ApexRadio 303WA-2 長中短波用受信アンテナ:アペックスラジオ http://item.rakuten.co.jp/apexradio/750691/ BNC(メス)→3.5mmステレオプラグ変換アダプタ【BNC-35S】 ミルフォード - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/bnc3-11.html

  • 地デジの受信について

    賃貸住宅(借家)に住んでいます。 先日、地デジチューナーを購入しました。接続したら受信できないテレビ局があります。 また、受信の悪い局もあったりで・・・。 これはアンテナに問題があるのでしょうか。 「信号が受信できません。アンテナ線および設定を確認して下さい」と画面にでます。 チューナーの接続が悪いのかアンテナに問題があるのか分りません。 キレイに写る局もあれば、全く写らない局もあります。 アンテナ工事となった場合、どこに依頼すればいいですか。 対処法を教えて下さい。 *地デジチューナーはAVerMedia AVT-A285 地デジ受信用 デジアナ交換ボックス です。

  • FM受信の悪さ

    このたびソニーのST-SE570を買ってきましたが付属のFMアンテナでは雑音がひどくて聴いていられませんFMを聴かれてる方に質問なんですがどのようにFMを受信されているのか教えていただえたら幸いですFMチューナーを買うのがはじめてなのでむずかしい事はわかりませんがよろしくお願いします自分としては室内用のDXアンテナのUS100Aがいいのではと思っています