• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2944
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

まず、現在TVのアンテナでFM放送を受信されているようですが、TVのアンテナは東京タワーの電波を受信しているのでしょうか。 その場合、FM放送帯域の指向性は180度反対方向に出ています。 つまり、茨城県の方向の電波を受信するのに適した状態ということです。 ちなみにNHK茨城FM(桜川市にある加波山から送信)83.2MHzは良好に受信できると思います 質問の回答ですが、距離(電界強度)的にも、また周辺に障害となる建物などが無いという環境からも3素子のFMアンテナで 十分だと思います。 ただ、一つだけ心配なことがあります。 FMの3素子のアンテナでも指向性があります。 八木アンテナの特性として、アンテナの横方向が一番感度が低くなります。 すなわち、NHK東京FMとInterFMは東京タワーから送信されていますが、NHK千葉FMは三山 (船橋市)から送信されているため 方向が90度違うことになり、東京タワーにアンテナを向けた場合はNHK千葉FMは受信できないか、マルチパスで受信状態がよく ないという恐れがあります。 妥協して、両方の送信所の中間に向けて問題なく受信できればよいのですが・・・。 理想的には、各送信所に向けてそれぞれアンテナを設置して、アンテナ切り替え機で切り替えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 83.2Mhzが受信できるか試してみましたが、全く音が聞こえませんでした。 横浜エフエムをステレオで受信できるのに不思議です。NHK水戸放送局は、雑音が東京のNHKFMよりも大きいながらもステレオ受信しました。 アンテナの横方向の感度が低くなってしまうのですね。3素子で東京からの放送を比較的良好に受信できるならば、いっそ、8素子にして、NHK千葉を切り捨ててしまおうかとも迷い始めました。東京からのNHK放送を良好に受信できれば、NHK千葉はいりません。

関連するQ&A

  • 遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

    遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#146143

実験的にループアンテナを使ってみてはいかがですか。 300÷85MHz=3.52メートルで速度係数0.96で3.4メートルになります。 ループですから一辺1メートル以下のループアンテナができます。 材料ですが、100円ショップの園芸用アルミ線が使えます。 それに、支える物はDIY売っている細い木が二本、中心棒も家庭の伸ばせる物で十分です。そして、接続部分も100円ショップのアンテナ接続器で使えます。中には、インピーダンスマッチング用のコイルが入っているものもありますがあまり影響はありません。インピーダンスは、100オームですから、100円ショップの3Cまたは5Cでいけます。 ただ、環境によって、直接波、ビルなどによる反射波があります。 八木アンテナは、多素子になるほどビームが狭くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自作に自身がないので、今のところは既製品を設置するつもりです。 しかし、ご意見の内容は後々のために覚えておきます。

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (828/4301)

モーターは貴方が思うほどマニアックと言うほどの事でもないですよ ただ アンテナ関係は無線業務関係の話寄りにはなるかも 現状で3素子の経験が有るなら5でも良いのでは FMの電波はわりに入り易い部類だと思うので 5でも良いかもしれません それでも周波数帯的には結構大きめですよね もう 後はやって見てでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところ、指向性との兼ね合いで5素子が無難そうだと思っています。

  • 回答No.4

素子数を増やすことで、電波の受信効率が上がると思われているようですが 素子数が増すと、指向性が増します。 “ノイズが減る効果”です。 受信効率は素子の長さ。 76Mhzだと、一山(電波の波の高さ)は1mチョットだと思います。 なので、その1mチョットの倍数の長さを持つアンテナで、素子数多いアンテナを設置し、方向をカンペキに合わせて。 そこそこ受信できたらブースター入れて、それでもダメだったら諦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 素子数が増えて指向性が増えるとノイズが減るのですね。 東京からの電波は多くの局がステレオで受信されるものの、 局によってはノイズが大きいので、ノイズが減れば助かります。 数メートルの長さのものは設置できないので、 できるだけ短くかつ理に適った長さのものを設置しようと思います。

  • 回答No.3
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)

一つご注意 以前実家でFMアンテナ(5素子)建てていたのですが、 見事!!落雷に会いました。 質問者様のお住まい近辺の環境がわかりませんが 私の実家は東京都心区部で東京タワーが5cmぐらいの大きさで見える 住宅街でしたが、 落雷によってチューナー2台、マッキンのペア 電子レンジ、エアコンなどかなりの電化製品が被害くらいました。 お気をつけて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雷でやられたという話しはしばしば聞きますね。私は未経験ですが、以前、団地に住んでいたときに屋上のタンクに落ちたことがありました。周囲に高い建物はなく、我が家は周囲の家と同じような高さなので少々心配です。これはどうしようもないことなので、高いアンテナを立てることにならないように気をつけます。数百メートル離れたところに浄水場に高い塔のようなものがあるのでそれが避雷針代わりになってくれているとよいのですが。

  • 回答No.2

はじめまして♪ アンテナの素子数が増えると感度が良くなりますが、指向性が狭くなります。 (ちょうど 望遠レンズのように) *注 八木式アンテナの場合です。 テレビアンテナを利用との事ですので、よほど大きなアンテナでなければ、FM帯域を受ける(テレビではアナログ1~3ch)長い素子は2~3本の場合が多いと思います。 雑音が有るとはいえ、ステレオ分離できているので5素子くらいの専用アンテナを地図をみて東京の送信所へ向けてみる事はかなり有意義だと思います。 7素子以上になると指向性が強過ぎて、地元や近隣局が入らなくなる懸念も出てきそうです。 また、アンテナ設置では地形や近所の建物によりますが、高い方が有利の場合が有ります。  中学生の頃にお父さんに頼んで詳しい電気屋さんにアンテナを頼んだのですが、我が家の屋根だと3mにすると高圧線の高さにぶつかり、2mだと近所の電柱のトランスに合うので、1.2mに設置したと言う事も有りました。 アンテナの向きを変えるシステムは 屋外の防水モーターとコントローラーも高価ですが、設置するヤグラにもかなりのコストがかかります。アマチュア無線をされる方には当然のコストなのでしょうけれど、私の様な一般的?ラジオ好きには なかなか大変なコストとなりそうです(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 7素子以上はやめておきます。3素子では今と大差がなさいかもしれないので、指向性と感度の両立を図って5素子が無難かもしれませんね。 電柱などの高さなどによっても制限されるんですね。今のテレビアンテナの高さで設置しようと思っています。 さすがにモーターまでつけてというマニアックなことはお金の問題からできないので、ほどほどにしておきます。

  • 回答No.1
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)

一般的な5素子で如何でしょうか。ただ指向性が強くなりますので正面以外の電波は入りにくくなります。アンテナモーターを取り付けして回している方もおられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指向性が問題ですね。今まで良好な状態で聴取していた局が入らなくなって、しかも、聞きたいと思っていた局がそれほど良好に聞けなくなってしまう…こうならないようにしたいものです。

関連するQ&A

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • FMアンテナの購入を検討しています。

    FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。

  • どうしても聞きたいFM番組があるのですが・・・

    私は千葉に住んでますが、どうしてもFMfujで 聴きたい番組があります。東京に住んでる友人は 受信できるようですが、私のところは雑音ばかりで タイマーで録音したときなどはまったく聞き取れません。 コンポについているFMのアンテナをつけると運がよければかすかに音が聞こえますが、TVのアンテナに つなぐとまったく受信できません。そのかわり他の FMはとてもよく聞こえますが・・・ どうにかアンテナを変えれば受信できるようになるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • FMラジオが聴けません

    数年前にこちらに引っ越してきました。 以前の住所では当たり前のように聞けたNHKFM、FM○○などが聞けなくて淋しい思いをしています。 地元の人に聞いてみると、 「ここは電波は入りにくいからね~」と。 でも、一応、カーステレオではメイン局は聞くことが出来ます。 家の中のステレオは周波数を合わせてもウンともスンとも言いません。 (ちなみに家の中ではAMすら入りません) 自分なりに調べ、FM専用アンテナをつける等の方法があることがわかりますが、仮につけても何も聞こえないこともあるのでは? と思うと、出費に踏み切れません。 カーステレオが聴けるということは可能性が高いということでしょうか?詳しい方教えて頂ければ有り難いです。

  • FMアンテナの設置について

    僕は福島県に住んでいるのですが、J-WAVEやTOKYO-FMなどの電波が入ってきます。(東京方面とは逆向きのTV用VHFアンテナで)そして、もっときれいに受信するためにFMアンテナを設置したいと思います。屋根の上ではいっぱいいっぱいで、業者に頼まないと怖くてとても登れません。なので、壁面に取り付けようとしています。購入予定は4素子の日本アンテナ製のAF-4を検討しているのですが、壁面だと4素子はきついのでしょうか?壁面金具は日本アンテナのAT-27D2を購入予定です。一台だけなのでブースターは必要ないと思います。ただこの取り付けで良いでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

  • FMラジオ用のブーストについて

    FM802とFM851を家で聞きたくて先日、日本アンテナの5素子のFMラジオのアンテナを立てました。 同軸線で引っ張って来て、出来るだけ短くしましたが、FM851わ、綺麗に入るのですですが、FM802が聞けるのわ聞けるのですが、雑音が入ります。 アンテナを回してみましたが、802が綺麗に入るように合わせると今度わ、851に雑音が入るしまつです。 多分FM用のブースターを付けると大分ましになると思うのですが、FM用のブーストターを購入した事が無く、どれお買えばいいか分かりません、費用わ1万円ぐらいまでの物でいいのですが、買った方がいれば、型番メーカーなど教えていただければありがたいのですが、それと、費用わ1万円ぐらいと書きましたが、これぐらい出さないとやっぱりダメだと言う事があれば、その機種と値段も教えて下さい。 お願いします。

  • 地デジアンテナの向きと素子数

    スカイツリーから40Km、東京タワーから30Km、横浜局(TVK鉄塔)から20Kmのところで東京局、MXテレビ、放送大学、TVKを(1本のアンテナで)受信できるアンテナを立てたいと望んでおります。 方角は、スカイツリーの右2°に東京タワー、東京タワーから更に右28°に横浜局(つまり、スカイツリーの右30°に横浜局)が位置しております。 この場合アンテナの向きの理論値としては、スカイツリーの右15°と考えてよいのかでしょうか。お教えください。 また、アンテナの素子数は、一般的には、14本か、20本か、また、パラスタックの14本か20本か、どれがお勧めでしょうか。 近所の屋根をみると、14素子程度のものから30素子程度のものまで色々です。

  • FMラジオ

    ケーブルテレビに加入していて、その放送局でFMの再送信をやっているのですが、僕の部屋にアンテナの穴がなくてFM放送が聞けません。 普通の電波で聞こうとしても雑音ばかりで・・・。 隣の部屋からケーブルをつなぎたいのですが、目立たなくて長いケーブルはありますか? あと、ラジカセにはアンテナが1本あるだけで、ケーブルを差し込むような穴がありません。。。 もし、FMを電波で飛ばすことのできるようなものがあれば教えてください。 なるべく安価なもので。。。

  • FM放送を受信したいけどどんなアンテナが

    岡山県北部に住んでいます。盆地ということもありテレビなども電波事情が悪いです。FM放送もラジカセのロッドアンテナやコンポの簡易アンテナなどではまったく出ません。そこでテレビ用の小型の2素子アンテナをつないでアパートのベランダに立ててみました。2Mの高さでは雑音が激しくだめでした。高さを3Mにしたらだいぶん聞こえるようになりましたがまだ若干雑音があります。そこでFM専用アンテナをつけたいのですが聞こえるようになるでしょうか?今の状態よりも少しでもよくなれば良いのですが。今考えているのは値段や設置スペースなどを考慮して次の2種類です。1.DXアンテナのFM-3N    2.日本アンテナ  AF-4   の2種類です。メーカーはやはりマスプロとか八木アンテナのほうがいいのでしょうか? そして3素子よりも4素子がいいような気がしますが日本アンテナのほうは強電界用だったような気がします。強電界ということは近距離用ということでしょうか? このケースでは多分近距離用はNGだと思うのですが。具体的な数値などなく回答がしにくいと思いますが少しでも参考になればよく、少しでも状態が改善されればいいので相対的な意見でもいいですのでお願いいたします。