• ベストアンサー

FM放送をクリアに受信したい

FM放送をクリアに受信したいのですが 大きいアンテナを立てなければダメでしょうか いい方法を教えてください 住んでいる所は東京の奥多摩で、東京の放送局を受信したいです 現在の受信状況は放送は入りますが、雑音が多いです

• LV314
  • お礼率44% (92/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

奥多摩なら、TFM、NHK-FMの2局は青梅中継局を受信すればよく、J-WAVEとFM インターウェーブは青梅に中継局がないので、受信は東京タワーからの直接波を受けるしかなく、地形によっては、受信困難です。受信状況が悪いとのことですので、屋根上やベランダにはFMアンテナが必要になります。東京周辺はFM帯でも比較的波長の低い周波数帯ですので、VHF用のテレビアンテナでの代用は困難です。

その他の回答 (5)

noname#146143
noname#146143
回答No.6

やはり、FM放送にあったアンテナが必要です。 今、ステレオで聞いているならモノに変えれば多少なりとも改善できます。 市販のアンテナもいいのですが、自分作るのもいいですよ。 簡単なのは、1ループアンテナです。 300÷85×0.96で一辺85センチのアンテナです。 アンテナ線は、100円ショップの園芸用アルミ線で作れます。 上下に、DIYショップで1センチ角の木で作ります。 検索で調べれヒットすると思います。

回答No.4

部屋の天井などに取り付けるコンパクトな八木アンテナを ベランダ等に取り付けるのもありです。

回答No.3

現在、使用しているTVアンテナは、どんなものですか?FM電波は長波なので、山や建物で遮断されやすいです。もし、TVのアンテナがVHFなら効果が得られることtが期待できます(アンテナの方向も気になりまが、多分、大方TVと同方向と推察いたしますので問題ないと思います) それでも、雑音が多いなら、業者に相談されることをお勧めします。 なぜなら、電波が微弱で到達していないかもしれません。もしくは、増幅器をつければ、改善される可能性もあります。しかしながら、別の要因かもしれません。たとえば、周りの建物(工場、トラック無線機など)が影響している場合もあります。ともかく、家に設置しているTVのアンテナがVHFアンテナなのか確認して接続してみてください。VHFアンテナとは、幅棒が60センチ前後、長さは1.5メートル程度のものです。ちなみにUHFアンテナは、幅棒は、20~30センチ程度、全長は1.3メートル程度でVHFアンテナより、全体的にコンパクトでスマートです。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

山影では、受信はかなり厳しいと思います。 奥多摩、青梅沢井のTV中継局のUHFアンテナにつないでも無理です。 FM10エレのアンテナを試してみる必要がある。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/images/pdf/p032.pdf

• SUN-JP
回答No.1

ラジオのアンテナ端子にテレビアンテナを接続するとクリアに聴くことが出来るかもしれません。 また、ラジオにアンテナ端子が無い場合は、ロッドアンテナにテレビアンテナのケーブルを巻きつけてみて下さい。