• ベストアンサー

パソコンでFM放送をきれいに受信するには?

パソコンのUSBに差し込むタイプの四角いFMとAMが受信できるち物を購入しました。 FM放送をパソコンに予約受信して、ファイルで保存できるものですが、AM放送はきれいに受信できても、FM放送が、雑音が入りうまく聞こえません。 説明書には、そんな時はTVアンテナの線とつなぐように、コネクタがついていましたが、我が家にはTVアンテナの線がありません(TVがないので) 電気屋さんでどのような物を買ってつなげば、FMがちゃんと受信できるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>電気屋さんでどのような物を買ってつなげば TV用の室内アンテナを購入します 注意事項は「VHF対応で出力が同軸ケーブル」と指定すること 最近の地デジ専用はUHF専用なのでFMを聴くことが出来ません。

spoonhat
質問者

お礼

TV用の室内アンテナというものが、あるんですね。 VHF対応で同軸ケーブルと指定することもわかりました。 簡潔なお答えありがとうございました。 地デジ専用のアンテナもあり、まちがえて購入しないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1の方の回答への補足です。 マンションなどの部屋に付いているTVアンテナコネクタは確かに使えますが、恐らく地デジ用に変更されているはずです。 地上波アナログ放送が終了するまではVHFのアンテナが生きている可能性もあり、その場合はFM放送の受信ができますが、アナログ放送終了後はVHF用のアンテナが撤去される可能性もあります。 ちなみに、壁のTVアンテナのコネクタは多くは「F栓」と呼ばれるものです。よっぽど古い建物でなければですが。所謂同軸ケーブルのコネクタです。 あと、邪推かもしれませんが、PC内部のノイズが乗っている可能性はありませんか?PCの内部はAUDIO的に見ればノイズの嵐です。

spoonhat
質問者

お礼

パソコンはノイズの嵐なんてすね。知りませんでした。 補足をかいていただきよくわかりました。 我が家は、一戸建てです。マンションとの違いもわからず書き忘れていてすいませんでした。 地上波の影響は、FMラジオ放送にもあるなんて知りませんでした。 くわしい、情報ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

TVを見ないのでしたら、屋根の上にアンテナはありませんよね。 だったらアンテナを立てることから始める必要があります。 「いや、マンションだから共有アンテナがある」 と仰るのでしたら、壁にあるテレビアンテナ接続用のプラグやコネクタに繋げばOK。 アンテナ接続口の形を覚えておいて電気屋さんで 「こんなものに繋ぎたいんです」 と伝えれば良いでしょう。 (調べればそれぞれの形状の名称を知ることができますが、面倒なら調べなくても良い)

spoonhat
質問者

お礼

やはり、説明書に書いてあるようにTVのアンテナが、必要なんですね。 しかも地上波の切り替えで、マンションだとFMにつないでも聞けなくなるなんて、驚きです。 我が家は一戸建てなので、アンテナにつなぐ方法にします。 TV用のアンテナが、ラジオのFM放送にも使えるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FM放送をクリアに受信したい

    FM放送をクリアに受信したいのですが 大きいアンテナを立てなければダメでしょうか いい方法を教えてください 住んでいる所は東京の奥多摩で、東京の放送局を受信したいです 現在の受信状況は放送は入りますが、雑音が多いです

  • FM放送の受信に付いて

    TV電波の受信が悪い場所に住んでいます。其の為、コン柱(コンクリートの柱)を立ててアンテナを設置して視聴しています。FMはテレビ程に条件は悪くないものですから、室内用の簡易アンテナで聴いているのですが、時には天候の状況等によりザーという雑音が入る場合が有り、困っています。 何か良い方法がございましたら御教示下さい。

  • 住宅用FMアンテナでAMは受信できますか?

    この度、家を新築することになりました。そこでUHF、BS、FM、AMを受信したいのでUHFアンテナ、BSアンテナ、FMアンテナを付けようと思います。AM放送も聴きたいのですがその場合はAM放送専用にアンテナを付けないといけないのでしょうか?それともFMアンテナを付けるということはAMも受信できるということなのでしょうか?すみませんがよろしくおねがいします。

  • FM放送を聞くには

    FM放送を聞くには 集合住宅(4階建て)の一階に住んでいます。 初めはベランダにトンボアンテナを取り付けたりしてFM放送を聞いていたのですが、最近はTV室内端子から取って聞いています。音質感度とも良好です。 アナログTVはVHFアンテナを使っておりますので、VHF周波数帯であるFM放送が聞けたものと思います。 最近地デジ対策として屋上のアンテナをUHFアンテナに変えます。 FM放送を受信するにはどうしたらよいでしょうか。 何か良いアイデアがありましたらご教授願います。 管理組合ではFM放送を聴く人が少ない場合VHFアンテナを併設する気はないようです。

  • FM受信について

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、東京二十三区内、賃貸マンションの一階にてFMおよびAM放送を単品チューナーで受信しています。以下のような症状に悩まされています。 ・日中はステレオ放送とまではいきませんが多少、ノイズがでるていどで受信できます。夜はほとんど受信できません。また、週末はさらに悪化します。 ・AM放送は昼夜問わず、良好です。 ・受信できる放送局は東京FM、J-WAVE、79.5、NHK、BayFM、区内コミュニティーFMなどです。東京FMとJ-WAVEは日中でも難儀です。 ・壁のアンテナ端子や二メートル程度のコードをアンテナ代わりにしたところ、アンテナ端子は効果がありませんでしたが、コードのほうは調整次第で効果がありました。 ・賃貸なので屋根にアンテナを設置するのは無理です。またベランダの設置も受信している部屋から遠いため難儀です。 .FM対応の室内アンテナは、この環境で期待できるでしょうか。 FM受信関係のウエブサイトなどを閲覧しましたが、当方の環境にあうような答えが見つけることができませんでした。この条件で改善するにはどのようにしたらいいでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • ・ケーブルTVからFM放送

    インターネットをケーブルTV会社のものを利用しているのですが、このケーブルにFM放送の電波が入っているのを知りまして今日ポケットラジオで試してみたところ思ってた以上に良好な為ミニコンポに繋いで使用したいと考えています。パソコンに繋ぐケーブルモデムの裏から分岐してミニコンポのFMアンテナ端子に持っていこうと思っています。この繋ぎ方でFM放送を受信してもケーブルモデムからの雑音とかは大丈夫でしょうか?パソコンしながらラジオを聞いていることが多いもので少し心配です。 すみませんがケーブルからFM電波をとっている方やこういう件に詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FM受信

    1ルームマンションですが、FM放送がきれいに受信できません。ロッドアンテナに線を巻き付けて窓の外に出してもダメでした。何かいい方法などないでしょうか?

  • FM放送の受信をしたいのですが…。

    FM放送局と同じ都道府県にいるのに、その放送局の放送を受信できないときがあります。それでも、なんとか受信をしたいので、その方法を教えていただければ…と思っております。 自分なりにラジオ関連のホームページを検索してみましたが、ほとんどがAMの遠隔地受信の情報で、こちらで質問することにしました。よろしくお願い致します。

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

専門家に質問してみよう