• ベストアンサー

パソコンでFM放送をきれいに受信するには?

パソコンのUSBに差し込むタイプの四角いFMとAMが受信できるち物を購入しました。 FM放送をパソコンに予約受信して、ファイルで保存できるものですが、AM放送はきれいに受信できても、FM放送が、雑音が入りうまく聞こえません。 説明書には、そんな時はTVアンテナの線とつなぐように、コネクタがついていましたが、我が家にはTVアンテナの線がありません(TVがないので) 電気屋さんでどのような物を買ってつなげば、FMがちゃんと受信できるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>電気屋さんでどのような物を買ってつなげば TV用の室内アンテナを購入します 注意事項は「VHF対応で出力が同軸ケーブル」と指定すること 最近の地デジ専用はUHF専用なのでFMを聴くことが出来ません。

spoonhat
質問者

お礼

TV用の室内アンテナというものが、あるんですね。 VHF対応で同軸ケーブルと指定することもわかりました。 簡潔なお答えありがとうございました。 地デジ専用のアンテナもあり、まちがえて購入しないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1の方の回答への補足です。 マンションなどの部屋に付いているTVアンテナコネクタは確かに使えますが、恐らく地デジ用に変更されているはずです。 地上波アナログ放送が終了するまではVHFのアンテナが生きている可能性もあり、その場合はFM放送の受信ができますが、アナログ放送終了後はVHF用のアンテナが撤去される可能性もあります。 ちなみに、壁のTVアンテナのコネクタは多くは「F栓」と呼ばれるものです。よっぽど古い建物でなければですが。所謂同軸ケーブルのコネクタです。 あと、邪推かもしれませんが、PC内部のノイズが乗っている可能性はありませんか?PCの内部はAUDIO的に見ればノイズの嵐です。

spoonhat
質問者

お礼

パソコンはノイズの嵐なんてすね。知りませんでした。 補足をかいていただきよくわかりました。 我が家は、一戸建てです。マンションとの違いもわからず書き忘れていてすいませんでした。 地上波の影響は、FMラジオ放送にもあるなんて知りませんでした。 くわしい、情報ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

TVを見ないのでしたら、屋根の上にアンテナはありませんよね。 だったらアンテナを立てることから始める必要があります。 「いや、マンションだから共有アンテナがある」 と仰るのでしたら、壁にあるテレビアンテナ接続用のプラグやコネクタに繋げばOK。 アンテナ接続口の形を覚えておいて電気屋さんで 「こんなものに繋ぎたいんです」 と伝えれば良いでしょう。 (調べればそれぞれの形状の名称を知ることができますが、面倒なら調べなくても良い)

spoonhat
質問者

お礼

やはり、説明書に書いてあるようにTVのアンテナが、必要なんですね。 しかも地上波の切り替えで、マンションだとFMにつないでも聞けなくなるなんて、驚きです。 我が家は一戸建てなので、アンテナにつなぐ方法にします。 TV用のアンテナが、ラジオのFM放送にも使えるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。