• ベストアンサー

FM放送の受信状態について

かなり古びたラヂカセなので、機械そのものに問題があるのかも知れませんが、同じFM放送でも、局によって受信状態が極端に違うのは、どうしてなんでしょうか? 甲局の放送は綺麗に入るのに、乙局はパチパチという雑音が入る上に全体に音が曇っています。極く稀に乙局でも綺麗に入ることもありますが、それは100回に一回位のケースです。乙局の受信を改善する手はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

甲局が綺麗に受信できるのですから、ラジカセには問題はなさそうですね。となりますと、乙局からの距離や、乙局の空中線電力(出力)の問題であることが考えられそうです。 >極く稀に乙局でも綺麗に入る ということは、ご自宅から乙局のアンテナまで、相当の距離があると推察されます。まず、ラジカセの電池ボックスのマイナス極に電線をつけて、それをアースすることをお勧めします。電波なので水道管(ガス管は危険)でもアースは安全に取れると思います。 それでも改善が見られない場合は、テレビのアンテナ線を利用することです。壁のアンテナ端子から電波を取ってラジカセにつなぎます。同軸ケーブルの場合は芯線、フィーダー線の場合はどちらか一方の線をラジカセのアンテナに引っ掛けます。これだけでも感度はずいぶん上がるはずです。 これらのことを試されても全くダメな場合は、FMの外部アンテナ端子(端子があっても、AM専用の場合もありますからご注意ください)のついたチューナかラジカセをご購入の上、それをテレビみたいに同軸ケーブルなどで壁のアンテナ端子につなげるしかないかと思われます。

haikaijiji
質問者

お礼

ありがとう御座います!早速試してみます。