• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠距離FM受信とFMアンテナの素子数について

遠距離FM受信と屋外FMアンテナの素子数についての質問です。 あこがれのFMチューナー(パイオニア最後の?名機F-777)を中古で購入しました。 高音質・高機能でおそらくこれ以上のFMチューナーは発売されないかもしれません。 このクラスのチューナーになるとCS-PCM放送(ミュージックバード)の東京FM放送より臨場感があってお気に入りです。 この機種は一般的なFMチューナーと同じくシグナル強度計で受信状態がわかるのですが、さらに受信レベルをデシベル表示してくれます。 当方、栃木県南部に在住なのですがFM東京の受信レベルが約50デシベル、NACK5(浦和)が約55デシベルでシグナルメーターをみても60~70%でまだ納得のいかない状態です。 先日アナアナ変更の時にテレビアンテナと同時に以前より高い位置に5素子のFM八木アンテナをたててもらったばかりで、NACK5が今まで使用してたFMチューナーでの受信状況もアップしました。 しかし、このF-777はシグナルメーターの表示が厳しい設定になってる為かフルシグナルにならず気になります。 質問ですが、受信状況をさらにアップさせる為に8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? ちなみに、当方から東京タワーまでは約120キロ離れてます。FM東京は出力が高いせいかクリアに聴けますがレベル表示が気になります。 テレビのブースターの効果は確認してますが、FM放送の場合、ブースターは効果があるのでしょうか? 以前、ノイズも増幅されると聞いた事がありますが、現在はどうなのでしょうか?

noname#25821

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

● 電界強度は 50db で 316マイクロボルト/m、55dbで562マイクロボルト/m で 50と55dbの差 5dbで1.7倍の強度です、シグナルメーターの目盛りを上げるには相当な電界強度が必要な様ですね。 ● アンテナで5素子を8素子又は10素子にしても精々2~3db、で 1.2~1.5 倍と成るが、目盛りはそれ程変わらないでしょう。(シグナルメーターは指数目盛りです) ● デシベルとマイクロボルト/m の関係は 10db で 3.16倍、20db で 10倍、30db 31.6倍、40db で 100倍と成り、db の表示は指数関係にあり、相当な電界強度で無ければシグナルメーターを80%以上に出来ないと思います。 ● ブスターは10db 程度を付ければ、単純に 50dbが60db となり、相応にシグナルメーターも上がります。 元が 50db 有ればブスターでの増幅は可能と思います。 10~20db のブスターを付ければと思います。 ●FM電波はテレビの音声と同じです(映像はAM)元の電波が 50db 有ればブスター設置で更に綺麗に聞こえると思います。 まとめ 基本はアンテナで出来るだけ効率よく電波を受けることですが、現在 50~55db であれば、ブスターを検討する方がベターと思います。10素子のアンテナは風対策なども含め大変です。先ずブスターを付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果報告が遅くなり大変申し訳ございませんでした。結論的にはアンテナの素子数を増やさず、ブースターの取付のみにより受信感度は大幅に改善しました。 マスプロ電工の技術部と相談した結果、VUBCB40Sという型番のブースターを購入したところ約30dB以上もデシベルが向上しました。FM帯域以外の利得を最小限に抑える事によりノイズの増幅も避けられたようです。 どの放送局もシグナルメーターは完璧に振り切れてます。今までまともに聴けなかったFMインター(76.1MHz)が栃木でクリアに受信できます。 東京FMも強電波表示となりアッテネーターで減衰もしくはブースターで利得調整する状況でうれしい結果になりました。 どうもアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 昔、1階の屋根に自分で8素子のFMアンテナを立てた時に、強風で方向が変わってしまった記憶があります。 さらに10素子になるとマストの強度的な心配と自分では取付する自信がありません。今では2階の屋根に取り付けてあるので電気屋さんに依頼するしかありません。 No.2さんのおっしゃる通り、とりあえずブースターを取付て様子をみようと思います。 ブースターもいろいろあるようですが、No.1さんの参考URLにもあるように日本アンテナのUHF/VHF用ブースター(屋内型) VR-202-SP [VR202SP] あたりが理想的でしょうか?利得:FM/VHF・16~18dB

関連するQ&A

  • FMの遠距離受信について

    長野県の信濃町に住んでます。 遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。 その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。 ・長野県 FM長野 79.7MHz(62) NHK 85.4MHz(69) FM善光寺 76.5MHz(32) ・新潟県 FM新潟 84.7MHz(49) NHK 82.3MHz(42) ・東京都 東京FM 80.0MHz(43) J-WAVE 81.3MHz(39) NHK   82.5MHz(38) InterFM 76.1MHz(34) 放送大学 77.1(42) ですが、チューニングを 埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz 千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz にずらすと受信できました。 そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか? 長くなりすみません。。

  • 遠距離受信について教えてください。

    初めは14素子のアンテナで新潟の地デジ放送を受信してみて、 テレビ画面でのアンテナレベルが最大で4でしたが、新しく30素子のアンテナと交換したところ、アンテナレベルが最大17に上がりました。 ブースターは現在マスプロのFM/VHF/UHFブースター33db型を使用していますが、33dbのブースターを使っても、アンテナレベルが17にしかなりません。 アンテナレベルが43以上あれば映るようです。 どうすれば43以上にできますか? 手ごたえがあるのでどうしても諦めたくありません。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

>8素子もしくは10素子のアンテナに変更した場合、およそどの程度、受信レベルが向上しますか? 1素子当たり2dB程度ですね。 素子数7で6dB~7dBですので8素子で8dB~9dB,10素子で12cB~13dB位でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_8913913/179240.html#SPEC アンテナの帯域によってもアンテナの利得が変わります。素子数が増加すれば指向性が鋭くなります。 受信レベルを上げるにはアンテナの高さも関係します。 (アンテナの向きも受信レベルに非常に敏感に影響します。) ブースターは1段までですね。それ以上接続しても雑音が増加するだけのようです(近隣の電波の影響が大きくなるなど。)。 下記URLが参考になるかと思います。 ご覧になってください。 http://ww36.tiki.ne.jp/~sakutaro/ http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1370153

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりアンテナの素子数を増やせばそれなりの効果はあるようですね。参考URLに私のF-777の実例があったので参考になりました。 No.2さんがおっしゃる通り、それほど強くないブースターならノイズの増幅もないようなので、アンテナを変更する以前に、とりあえず日本アンテナ UHF/VHF用ブースター(屋内型) VR-202-SP [VR202SP] あたりの接続をしようと考えてます。

関連するQ&A

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • この地上デジタル兼FMアンテナの性能は良いでしょうか。

    無指向性のFMアンテナで性能の良い物を探しています。 DTV-8という地上デジタルからVHFが受信できて、さらに高性能なFMアンテナにもなると書かれています。 値段も高いので試しに買ってみるにも、ちょっと勇気がいります。 この会社は客船やタンカーなどの船舶アンテナを作っているメーカーのようですが、これでFM放送はきれいに受信できるでしょうか。 当方は山間部ですがNHKと地元のFM放送は、小型のFMアンテナでまあまあ受信できています。これにブースターを付ければ完璧でしょうか。ご意見お聞かせください。 http://www.phenixtechno.co.jp/shohin/ie.html

  • FMアンテナを送信所に向けて取り付けできないが受信できるか?

    ・神奈川県(東京タワーの南側方面)のマンションに住んでいます。ミニコンポ付属のFMアンテナでは受信状態が悪いので、市販のFMアンテナを購入しようと思います。アンテナを取り付け可能なのは、南側のベランダになるのですが、しかし、これだと、FM送信所(東京タワーや、横浜中心方向)は、マンションのコンクリート建物を挟んで、反対側になります。つまり、アンテナを送信所方向に向けて設置できません。これでも、市販アンテナ(3~5素子?)で、効果はあるでしょうか? 尚、マンションのTV端子には、CATVが入っていますが、FM放送の再送信はしていませんので、利用できません。 実際の経験者の方に、受信状況をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

    チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。 ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。 弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。 このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離受信で・・・・

    こんばんわ。 愛知県に住んでいますが、FM放送の遠距離受信をしています。ちょっと気になってるんですが、月曜早朝は メンテナンスで地元局が停波します。そこで地元局停波後に、 78.9MHZでほぼノイズだが何らかの放送が聞こえているように感じる。 ※79.5MHZで一瞬だけトーク番組のような放送を受信 80.0MHZで音楽とトークらしき放送がノイズ入りで受信 ※80.7MHZで時々微弱ながらに何らかの電波。2局ぐらい同時に入ってきた事もあり。 ※81.3MHZで音楽が流れている放送がノイズ入りで受信 ※はいずれも深夜2時以降です。 が受信できました。調べてみれば関東地方と周波数が一致していたのでそうかなっと思ったんですが、関東のFM放送が入るものなのでしょうか?三重や岐阜は入りますが、大阪や長野などのFM放送は殆ど入らないのにそれより遠い地方のが入るとは考えにくいような感じもするんですが。ちなみに受信環境は2階建ての家にベランダに取り付けられたアンテナマストに3素子のFMアンテナ、普通のCDコンポです。ブースターは取り付けていません。アンテナが設置されている高さは4.5メートル位です。

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • 地デジアンテナの素子数

    地デジアンテナの素子数 14素子のアンテナで地デジ放送が受信できる地域で20素子のアンテナを設置した場合、テレビの受信に関して何か不都合な現象が起きますでしょうか? 素人の考えでは、多分配してもブースターの設置が必要ない等のメリットが考えられますが。 デメリットについてお教えください。

  • FMアンテナの取り付けについて

    お世話になります。よろしくお願いします 8素子のFMアンテナをベランダに取り付けたいのですが検索しても「この アンテナを取り付けるのにこの金具を用いました。またこれこれこのようにして 取り付けましたよ」というような情報が全く出てきません。アンテナを売っている サイトを見ると外形寸法、質量、素子数、使用チャンネル、使用周波数 動作利得、適合マスト径が書いてあるのですが取り付けに関する情報は 適合マスト径と外形寸法だけだと思います。そして取り付け金具の方にはそれ 自身の寸法と適合マスト径が示されています。だとすると適合マスト径さえ合えば アンテナは簡単に取り付けられるということでしょうか?後、アンテナを取り付けた後に ケーブルをFM対応の混合器→ブースターという風に配線すれば家中どこでもFM放送が 楽しめるのでしょうか?

  • FMアンテナの購入を検討しています。

    FMアンテナの購入を検討しています。 現在は、TV(UHF?)のアンテナをブースターで分配?してCDMDラジカセで聞いておりますが、 どうもTVのアンテナの向きがテレビ塔の北向きでFM放送の配信場所が南東向きなんで基本をTVにセッティングしているので、雑音が出るのかと思っています。 TVを犠牲にするわけにいきませんのでこの度FMアンテナを増設と考えております。 ちなみに当方住まいは和歌山市西庄です。 大阪と和歌山の県境にTVが立っていて(当方の家より向かって北向き)聴きたい番組のFMラジオ放送送信所は南東向きのダイワロイネットホテルから発信されております。 直線距離で約6.6キロとなっております。 ネットで検索していると5素子とかあるのですが多分感度の問題とおもいますがその辺も含めてアドバイスいただければ大変助かります。