• ベストアンサー

室内アンテナ、屋外アンテナ。

いまだ地デジは未対応状態ですが、テレビの故障に伴い 買い替えを検討中です。 さいたま市桜区在住で、東京タワーとテレ玉の発信所がほぼ同方向で す。 UHFのアンテナも持ってませんが、2階の西側窓際の 部屋より、FMのワイヤーアンテナ(よく付属品についてくるやつ)を 使ってアナログのテレ玉を受信すると、ベストではありませんが ちょっと荒れはあるものの、まぁなんとかカラーの放送が普通に見られています。 FMラジオも、インターネットラジオ未対応の番組を聴きたいので アンテナを購入したいのですが、 NACK5はステレオでクリア。 FM富士・放送大学・東京FM・J-WAVE・NHK-FMはステレオが拾えたり 拾えなかったりという状態です。ほかのFMはあまり状態はよくないというか天候しだいの部分があるみたいです。 地デジ対応の室内アンテナの安いやつはほとんどが強電界地域向けなので、 購入にためらっています。 屋外アンテナ導入には戸建て仕様なので工事自体は自由に 出来ますが、費用がばかになりません。 ブースターつきの室内アンテナにしたほうがいいのでしょうか? それともブースターなしでも、大丈夫なのでしょうか? 「普通に見られればいい」程度なのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

デジタルの場合あるレベル以下になるとまったく映りません。 アナログみたいにノイズ混じりながらも何とか見られるってことにはならないです。 したがって室内アンテナはかなりリスクを伴います。 おっしゃるように室内アンテナというのは強電界地区用ですので、そこがはっきりそうであるとわかってないならやめたほうが無難だと思いますが、リスク覚悟なら試してみてもいいでしょう。 ブースターつきであろうと大差ありません。 将来を考えるなら多少出費はあっても他の部屋にも分配できるし、屋外アンテナの設置をお勧めします。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、購入の参考にします。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

お書きの状態から結果は明らかでしょう。 迷わず屋外アンテナです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、購入の参考にします。