• ベストアンサー

室内アンテナ、屋外アンテナ。

いまだ地デジは未対応状態ですが、テレビの故障に伴い 買い替えを検討中です。 さいたま市桜区在住で、東京タワーとテレ玉の発信所がほぼ同方向で す。 UHFのアンテナも持ってませんが、2階の西側窓際の 部屋より、FMのワイヤーアンテナ(よく付属品についてくるやつ)を 使ってアナログのテレ玉を受信すると、ベストではありませんが ちょっと荒れはあるものの、まぁなんとかカラーの放送が普通に見られています。 FMラジオも、インターネットラジオ未対応の番組を聴きたいので アンテナを購入したいのですが、 NACK5はステレオでクリア。 FM富士・放送大学・東京FM・J-WAVE・NHK-FMはステレオが拾えたり 拾えなかったりという状態です。ほかのFMはあまり状態はよくないというか天候しだいの部分があるみたいです。 地デジ対応の室内アンテナの安いやつはほとんどが強電界地域向けなので、 購入にためらっています。 屋外アンテナ導入には戸建て仕様なので工事自体は自由に 出来ますが、費用がばかになりません。 ブースターつきの室内アンテナにしたほうがいいのでしょうか? それともブースターなしでも、大丈夫なのでしょうか? 「普通に見られればいい」程度なのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

デジタルの場合あるレベル以下になるとまったく映りません。 アナログみたいにノイズ混じりながらも何とか見られるってことにはならないです。 したがって室内アンテナはかなりリスクを伴います。 おっしゃるように室内アンテナというのは強電界地区用ですので、そこがはっきりそうであるとわかってないならやめたほうが無難だと思いますが、リスク覚悟なら試してみてもいいでしょう。 ブースターつきであろうと大差ありません。 将来を考えるなら多少出費はあっても他の部屋にも分配できるし、屋外アンテナの設置をお勧めします。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、購入の参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

お書きの状態から結果は明らかでしょう。 迷わず屋外アンテナです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました、購入の参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • 室内アンテナでテレビが映らない場合?

    築50年の鉄筋コンクリート住宅に住んでいます。 屋外アンテナはありません。 室内アンテナ(ブースターつき)を試しましたが 部屋中を移動して試してみても、 いちばんいいところで、たまに音声が入る程度(ノイズも大きい)、 画像は1人が2人に見えるし白黒だしで、見られる状態ではありませんでした。 こんな家で、テレビを見る方法はありますか? 予算の関係上、有線放送や地デジなどは考えていません。 ちなみに、FMラジオは3mくらいの長さの電線を アンテナに巻きつければ聞けます。 いまはそれでNHKのテレビ放送の、音だけを聞いています。 よろしくお願いします。

  • 感度が悪い所で室内アンテナを使って地デジを見れるか

     質問タイトル通りなんですが、僕の住んでいるところが、家の上で電波が渦巻いており、大変電波状況が悪いのですが、地上デジタル放送を室内アンテナで見ることは出来るのでしょうか。  携帯のワンセグ放送は、場所によってしっかりと映るのですが、移動したり、物を動かしたりすると、ノイズが出て止まってしまったりして、見れなくなることがしばしばあります。  やはり、ワンセグは1セグ、地デジは12セグで、データ量が違うので視聴するのは難しいのでしょうか?  ちなみに購入しようとしているのは「地上デジタル放送対応デジタル室内アンテナUHF・VHF/FMブースタ内蔵 US100A」です。  オススメの室内アンテナがあれば、教えてください。  判断は難しいの思いますが、皆様の意見だけでも聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 室内アンテナの限界について

    都合によりTV(アナログ放送)を室内アンテナ(ブースター内臓)にて見ようと思ってますが、東京周辺ではどのあたりまでが室内アンテナで鑑賞できるものでしょうか? 大まかな情報で申し訳ございません!

  • 地デジアンテナを室内から屋外へ

     今まで、YAGIブースター内臓UHFアンテナUWPA-UPを室内に置いて、地デジを視聴し、 BSは室内アンテナ端子から別に繋いで、ひとつのテレビで観ていました。  鉄骨3階建ての戸建てに住んでいますが、各部屋のテレビ端子を利用したく、室内に置いて 使用していたアンテナを3階ベランダ部に置き、今まであったアナログ(VHF)の ケーブルに繋ぎました。  室内テレビ端子から、購入した分波器を繋ぎ、BSとUHFに分けて接続したのですが、 BSは問題なく映り、地デジは全く映りません。  何に問題があるのか分かりません。宜しくお願いします。

  • 地デジ用室内アンテナについて

    最近、パソコンに地デジチューナーを導入しました。私はマンションの8階に住んでいるのですが、このマンションではCATVのJ:COM経由でTVアンテナを各部屋に配分しています(J:COMへの加入未加入関係なく)。このアンテナに繋いで視聴するのが望ましいとわかっているのですが、取得できるチャンネル数が少なく、UHF系列に至っては取得できません。そのため、室内あるいは室外に新たにアンテナを設けようと思い、YAGIのポータブルアンテナFLEMOを繋いでみました。しかしながら、東京タワーが目視できる強電界地域とは言え、ベランダが北向きで最も奥まった自室からではアンテナ信号もロクに検出されません。もし、これをアンテナを変えたり、ブースターを取り付けた場合、受信感度は上がるのでしょうか?または素直にCATV経由で繋ぐしかないのでしょうか?

  • 埼玉県での地デジ受信(室内アンテナ使用)について

    皆様、はじめまして。 過去の質問も拝見しましたが、解決できなかったので質問させていただきます。 埼玉県の朝霞市に在住なのですが、 近所の電気屋さんにおいてあるテレビに地デジが移っていたので、この地区でも見れるのかなと思い、室内アンテナを購入しました。 電気屋さんにお勧めされた"SKY PRISM"を購入しました。 箱に記載してあるスペックのようなものは下記のとおりです。 感度:3~4dB 受信チャンネル:13~62 強電界地域用 この室内アンテナを使用して地上デジタルのチャンネル設定を行ったところ、テレ玉しか受信できませんでした。 ちなみにアンテナ設定でアンテナレベル(信号強度)を確認したところ、”60~70”低度でした。 埼玉の南部は電界が強電界地域というのをどこかでみたので、なぜ受信できないのかがわかりません。 アンテナの向きも東京タワーの方角へ向けています。 (さいたまの局に向けるとなぜかアンテナレベルが下がってしまいました。) 同じ地域に住んでらっしゃる方で室内アンテナでも見れているという方はおられますでしょうか? また、ブースターなどを購入することで地上デジタルが見られるようになったりするのでしょうか? 地デジが見られない原因など、わかる方がいらっしゃいましたらご意見をいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 室内アンテナでアナログは見られませんがデジタルなら見られますか?

    恐れ入ります。借家なのですが屋根にテレビアンテナがありません。地デジにも対応するブースター付きの室内アンテナを買って試しましたが視聴できませんでした。ひょっとしたら地デジなら受信できるかも?と根拠のない希望を持っています。地デジ対応のテレビを購入して試す価値はあるでしょうか? ちなみに屋根にアンテナを立てれば問題なく視聴できるエリアです。

  • アンテナの設置、取付について

    UHFアンテナ+ブースターで地デジを受信していました。 先日、FMアンテナをUHFアンテナの下に取付、 ブースターにFM/VHFの入力用端子があったので接続しました。 FMアンテナを取り付けた時は、地デジは問題なく受信できたのですが、 FMアンテナの位置を30cmくらい上に変えてみたら、地デジが入らなくなってしまいました。このときは、FMアンテナの位置しか変えてません。 FMは、ステレオで聞けるようになったのですが、 地デジがNHKと地方のTV局しか映らなくなってしまいました。 ちなみに、ブースターの中に”別・U/V混合”というスイッチが あったのですが、どちらにしてもかわらなかったので、 今は”別”にしてあります。 原因がよくわかならいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 室内アンテナの利用についてアドバイス願います。

    現在、鉄筋コンクリートの建物(2F)に室内アンテナを設置してTVを映し出したく考えています。 場所が賃貸の事務所という事と金額面で室外アンテナや光TV、ケーブルTVなどは検討していません。 TVのアンテナは建物などの遮断に弱く、鉄筋コンクリートなどには特に弱いという事を承知の上ですので、設置場所は窓際を検討しています。 つい最近に価格のわりには評価も良かった製品で【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。 そこでなんですが、もう少し性能の良い室内アンテナ(ブースター付き)などを使用した場合に地デジを受信出来ると思いますでしょうか? もちろん、設置場所は前回同様の2Fの窓際になります。 場所的には車などで地デジが受信出来ている為、問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。 状況が分かり難い上で申し訳無いのですが、【DXアンテナ US10KB】にてアンテナレベルが20~25という状況でブースター付きの室内アンテナに変えた場合に受信できるか出来ないかのアドバイスをお願いします。 受信チャンネルの数は少なくでも構わないと考えています。

このQ&Aのポイント
  • 若い時の性体験がクリエイターの成長に影響を与えるのかについて、皆様のご意見をお聞かせください。
  • 漫画界隈のクリエイターが若い時に性体験を済ませるとその後の創作活動に影響があるのか、議論しましょう。
  • 若い頃に性体験を経験したクリエイターは、創作のエネルギーや視点に変化が起きるのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る