• 締切済み

室内だとAMラジオがうまく受信できません

アパートに住んでいます。駐車場に停めてある車ではAMラジオがきれいに受信できますが、室内のコンポではノイズがひどくて聴くに耐えられない状態です。アンテナ線をどのように這わせても変わり栄えがなく困っています。室内でAMラジオをきれいに受信する方法はないものでしょうか。

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

元々コンポに付いているループアンテナを、 コンポの固定部分から外して、どこかに引っ掛けるなどして、最も受信感度の良い位置に置く。 簡単で、無難な方法です。ただし、全周波数で良好という訳ではありません。 アンテナ自作という方法もあります。 http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm http://www006.upp.so-net.ne.jp/k-net/am/ant.html 市販品です。 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/mizuho.htm http://www.azden.co.jp/category/cate06/category-f.html 単品オーディオチューナーには、抜群に感度が良い物もあります。 ミニコンポの物は、オマケ程度に考えられてはどうでしょうか?

Testify
質問者

お礼

コンポでの受信は諦めて、小さいラジオを購入し窓際に置いたほうが賢明ですかね。

回答No.1

・コンポを窓際に置く。 ・テレビ・パソコンは電源を切る。 ・アンテナ線は窓枠を這わせる。 これで解消しなければAM用のループアンテナしかありません。 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/AZDEN.htm

関連するQ&A

  • ラジオAMを室内で明確に聞きたい

    オーディオについているラジオでFM・AMを聞きたいのですが 電波状況が悪いのか、携帯ラジオでもマンション12階部屋のベランダに持ち出さないと聞けない状態です。オーディオには室内アンテナしかついておらず、別途購入のループアンテナもだめです。何か良い方法はないでしょうか?

  • AM放送受信のコツを教えてください。

    ラジオの素人です。AMのニッポン放送だけが受信できません。 radikoで聞いても途切れるので、ラジコ受信の方法は除外しています。 ラジカセや携帯ラジオでベランダに出るとノイズがあるものの 声は聞けます。 ○ループアンテナ(コンポについて来た簡単なもの)をためしてみたが、効果なし エリア的なものでしょうがないのか、他に何か試すことありますでしょうか? AM受信に成功した方や、素人でもできる方法がありましたら 教えてくださいませんか?

  • ラジオ受信について。

    MDコンポのラジオ受信のことで質問させて下さいm(_ _)m AMループアンテナとFM簡易アンテナの2つあるのですが、 AMを聞くだけのときは、AMループアンテナだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオの受信について

    鉄筋コンクリート造の高層階に住んでいますが、AM・FMともにラジオの受信ができません。コンポのアンテナをベランダに出すと雑音が混じりながらも受信できます。常にアンテナを出しておくわけにもいかず、何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • AMの室内アンテナでお奨めのものは?

    NHKのラジオ英語でも勉強しようかとラジオを購入しました。 FMだとばかり思っていたら、NHKラジオの語学講座はAMとのこと。 テレビのアンテナ線から受診する予定だったので面食らいましたが、うちは木造のアパートのおかげか部屋の中心近くにあるパソコンラックに置いても、付属の外部AMアンテナでちゃんと聞こえるので一安心。 ただ、それなりに綺麗なものの、やはりブツブツというノイズが乗ってしまい、聴くには支障はないもののやはり気になってしまいます。 配置上、どうしても窓の近くではなく今あるところが良いのですが、だったらアンテナを替えれば綺麗になるのかなと淡い期待を抱きました。 間に合わせの付属アンテナでこれだけ聞こえるわけですから、別売りのアンテナならノイズも消えるのではないかと。 そこでお奨めのAMアンテナがあれば教えていただけないでしょうか? ラジオはソニーの「ICZ-R250TV」で、AMアンテナの端子はプラグを差し込むタイプではなく、剥き出しの線を二本差し込んでレバーで固定するタイプです。 すごい人はアンテナを自作してしまうようですが、僕にはそこまで根気がないのと、あまり大がかりなものはスペース上設置できないので、あくまで室内アンテナでお願いいたします。

  • AMアンテナについて

    鉄骨1戸建てに住んでいます。コンポにラジオチューナーを組み込んでいますがAM放送をほとんど受信しません(FMはケーブルテレビをつないでいる)。携帯ラジオや車のラジオは受信します。室内にロープアンテナを設置しましたが、少し効果がある程度でほとんど変わりません。室外にアンテナを設置するしかないでしょうか?また室外アンテナのお勧め製品やおおよその価格ご存知の方おられましたらお教え下さい。

  • AMラジオのノイズ

    お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

  • 東京下町でのAMラジオの受信について

    一念発起して、英会話をまた勉強しようと思い、NHKラジオ(AM)の英会話を通勤時間等に聞きまくろうと考えています。 そこで、手持ちのCDコンポでAMを聞こうとしたのですが、もともと付け足しのようなラジオ機能でアンテナもいい加減のせいか、雑音が多く、集中すれば、何とか聞ける程度であまり聞き良いとはいえません。 本格的にやるにあたってはキチンとしたAMアンテナを買って、トークマスター等で録音しようと思ったのですが、それでもあまり良い状態が期待できないとしたら、初めから、NHKのCDを買おうかとも考えています。 東京の下町に住んでいますが、東京でのAMラジオ受信環境ってどうなのでしょうか。どなたか、経験された方教えていただければうれしいです。

  • AMラジオを聴きたい

    僕の家はラジオ電波を受信しにくいのでアンテナを伸ばしても全然聞けません。FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。しかしAMラジオは同じ方法では駄目みたいで全く聞けません。僕の家でAMラジオを聴く方法はありませんか?よろしくお願いします。