• ベストアンサー

ラジオAMを室内で明確に聞きたい

オーディオについているラジオでFM・AMを聞きたいのですが 電波状況が悪いのか、携帯ラジオでもマンション12階部屋のベランダに持ち出さないと聞けない状態です。オーディオには室内アンテナしかついておらず、別途購入のループアンテナもだめです。何か良い方法はないでしょうか?

noname#143997
noname#143997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

電気屋さんで細い電線(単線)を買ってきて、ベランダに出来るだけ外側に洗濯の紐の様にだして、その反対側をラジオの室内アンテナに外皮を剥いてまきつける。 ただし、ベランダからの電線はなるべく壁にくっつかない様に持ってくる。 単線より高いけど、同軸ケーブルなら、 ベランダに張った単線は上と同じだが、その橋を同軸ケーブルの芯線に接続し、反対側の同軸ケーブルの芯線を剥いてラジオの室内アンテナに巻きつける ラジオが外部アンテナの取り付け端子を持っていたら、そこのアンテナに芯線、アースに外側の線を外皮を剥いてとりつける。 同軸の時は室内這いまわし壁にくっついてもかまわない。