• ベストアンサー

FMラジオ受信のアンテナについて。

部屋のステレオで、FMラジオを受信する時、ステレオ付属のアンテナ線を、説明書には、横に広げて、受信状態がいい方向で、画鋲等で壁などに固定とあります。実際やってみると、感度がいい位置(方向)はもちろんありますが、アンテナ線を壁とかに貼り付けると、見た目がもうひとつです。前置きが長くなりましたが、このアンテナを、すっきりとした物があれば変えたいのですが、何かすっきりして、感度も十分なアンテナはないでしょうか? また、「私はこうしてるよ」みたいなのがあれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

テレビのアンテナに繋いでいます。 よく入りますよ。 オーディオなどなら同軸ケーブルが刺さるようになっていると思います。 分配器を使えば簡単です。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! テレビとは、以外にも盲点でした。家電は苦手なもので、テレビとラジオは別と勝手に思い込んでました。早速、部品を買ってきて試してみます!

その他の回答 (1)

• chihiroppe
回答No.2

屋外にアンテナを設置して配線するとかはできないのでしょうか? テレビアンテナがVHFの場合、FMもある程度感度よく受信可能ですのでテレビ端子から配線するとか。

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とりあえずテレビと絡めて試してみます。