• ベストアンサー

FMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。 FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。 部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。 アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。 電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。) MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください) アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。 参考URL 受信マニュアル http://www.radiocafe.jp/manual/ エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版) http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:
http://www.radiocafe.jp/manual/
kohgyo
質問者

お礼

はじめはT型アンテナを考えていたのですが、テレビアンテナを使用した方がはるかによさそうですね。URLも非常に参考になりました。これなら自分でも出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char0078
回答No.2

僕が昔やったのは、部屋の鴨居に部屋を囲むように銅線(何でも良い)を付けて、それをラジカセの外部アンテナ端子にねじ止めしました。これで相当感度上がります。 銅線はホームセンターで計り売りしてるものでOKです。部屋につけるのは打ち付けなくても、画鋲などで仮止めするだけで良いので賃貸でも大丈夫です。

kohgyo
質問者

お礼

これはお手軽でよいですね!とりあえずやってみます。ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

室内にテレビのアンテナ端子はありませんか? テレビの音声はFM波だったと思いますのでアンテナの代用になるのではないでしょうか?

kohgyo
質問者

お礼

やはりテレビのアンテナを使うのが有効なようですね。ありがとうございました。