• ベストアンサー

FMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。 FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。 地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。 部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。 アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。 電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。) MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください) アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。 参考URL 受信マニュアル http://www.radiocafe.jp/manual/ エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版) http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:
http://www.radiocafe.jp/manual/
kohgyo
質問者

お礼

はじめはT型アンテナを考えていたのですが、テレビアンテナを使用した方がはるかによさそうですね。URLも非常に参考になりました。これなら自分でも出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

僕が昔やったのは、部屋の鴨居に部屋を囲むように銅線(何でも良い)を付けて、それをラジカセの外部アンテナ端子にねじ止めしました。これで相当感度上がります。 銅線はホームセンターで計り売りしてるものでOKです。部屋につけるのは打ち付けなくても、画鋲などで仮止めするだけで良いので賃貸でも大丈夫です。

kohgyo
質問者

お礼

これはお手軽でよいですね!とりあえずやってみます。ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

室内にテレビのアンテナ端子はありませんか? テレビの音声はFM波だったと思いますのでアンテナの代用になるのではないでしょうか?

kohgyo
質問者

お礼

やはりテレビのアンテナを使うのが有効なようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単にFMの感度を上げる方法

    私は埼玉寄りの東京在住なのですが、ラジカセでFMヨコハマを聴こうと84.7にあわせても、何かを話していることがわかるくらいで、ほとんど聴こえません。アンテナを最大に伸ばしても、向きを変えたりしてみても聴けませんでした。 そこで何かいい方法はないかと調べてみたのですが、ループアンテナ(!?)を作るなど、初心者の私にはとても難しい方法しか出てきませんでした。 そこで簡単にFMラジオの感度を上げる方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • FMラジオの感度をあげたいのですが。

    最近自分用にコンポを購入したのですがFMラジオがうまく入りません 自分の住んでいる自宅は鉄筋コンクリート4Fです 昔は感度が良くFMラジオが入ったのですが最近はぜんぜんだめです そこで家にあったVHFとUHFの対応アンテナがあったのでそれを FMラジオアンテナにしようと思うのですがこのアンテナを使えば感度はよくなるでしょうか? もしこれではダメだったらほかに何かを購入しないといけませんかね? ちなみに配置場所はベランダにつけようと思っています。 回答お願いします。

  • CATVケーブルによる携帯FMラジオの感度向上は可能?

    電波障害地域でFM放送を聴こうと悪戦苦闘してます。 CATVでFM放送が中継されている場合、テレビアンテナのケーブル芯をラジカセのアンテナに巻くと感度がよくなると聞きました。 それでは自宅で携帯FMラジオを聴く場合、ヘッドフォンケーブルもしくは本体にケーブル芯を接触させることにより同様の効果が期待できるのでしょうか。

  • 感度の良いFMラジオを購入したいです!!

    東京23区内に住んでいますが、集合住宅のため室内の電波の入りが非常に悪いのです。 この度好きなアーティストがTOKYO-FMでレギュラー番組を持つ為(夜です) 急いで感度の良いFMラジオ(ステレオで!!)を探しています。 以前ベランダで昔のSONYのラジオ付きカセットウォークマンのヘッドフォン部分にステレオミニの線をつけ MDでNHK-FMを録音した事があったのですが、ノイズが多少入ったものの聞けていました。 今回そのウォークマンが壊れてしまったので買い替えをしたいのです。 ちなみに色々と調べましたがTVのアンテナに分配器をつける方法は家では出来ません。 なので、出来るだけ本体で感度の良い物があれば、と思っています。 ちなみに録音はヘッドフォンの出力からまたMDにつないで行うつもりです。 ド素人で何も分かりませんが、どなたか力になって下さい。宜しくお願いします。

  • FMラジオの感度が悪い、良くする方法教えてください。

    職場でFMラジオを聴いているのですが、電波状況が悪いようで感度が良くありません。簡単に感度を向上させる方法があるのでしょうか?普通のラジカセで聴いてます。

  • FMラジオの感度を上げるには?

    CDラジカセでFMを聞いていますが、感度がいまいちです。 ロッドアンテナの方向を変えたり、窓際に持っていってもダメでした。 木造家屋で放送局もそれほど距離はありません。 本体にアンテナ端子もないので外部アンテナも難しいようです。 良い対策をお願いいたします。

  • ポケッタブルラジオの受信感度(FM)

    例えば、SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ SRF-S86/S の購入を検討しています。 今、使っていますCDラジカセでFM放送を聞く場合は、ロッドアンテナを延ばさないと綺麗に受信できません。 が、これらポケッタブルラジオタイプには、アンテナらしきものが見当たりません。アンテナなくても受信感度は問題ないのでしょうか?憶測ですが、ヘッドフォンのケーブルにアンテナの役割をさせているのでは?と思うのですが、ヘッドフォンは別途購入したプロ仕様の物を使う予定です。 用途は、屋内(木造家屋)で、就寝時に1~2時間、FMステレオをヘッドフォンで聞いております。

  • ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセ

    現在、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオを使っているのですが、ラジオの感度が非常に悪く、 自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。 そこで、ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセを探しています。 条件としては、以下の通りです。 ・AM/FMラジオを内蔵(感度が良い方がいいのですが、県内の局がまともに受信できればOK) ・ラジオアンテナを内蔵(ループアンテナなどの外付けアンテナが必須なのは不可) ・CDは必要 ・カセットはあっても無くてもよい ・ポータブル型であること(据え置き専用は不可) ・できればリモコンやMP3再生機能があればいい おすすめのラジカセがありましたら、メーカーと機種名を教えてください。

  • FMラジオのアンテナに触れると感度がよくなるのはなぜ?

    タイトルの通りなのですが・・・ 自室に設置しているミニコンポでFMラジオを聴いています。 雑音が入ったり、感度が悪いときにアンテナを動かそうとすると、 アンテナに触れている間は、ものすごく感度が良くなります。放すとまた悪くなります。 こんな現象は誰ででも起きるのでしょうか? なぜ触ると感度がよくなるのですか?

  • FMラジオを感度良く受信したい!!

    現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。 対処方法として 1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する 2、FM用のアンテナを立てる 3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。 自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。 是非とも協力頂ければと思います。 ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか? だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが… それについてもできたら教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう