• 締切済み

AMラジオが聞けない

ケンウッドのMDX-K1を部屋で使っています。 1年ほど前からAMラジオが聞けなくなってしまいました。 マンション住まいで、アンテナを下に引いています。 初めの方は、ピンと接続部分から直角になるように引っ張れば聞けていましたが、最近は千切れるほど力を入れないとダメです。 これってAMアンテナだけを買い換えればいいのでしょうか。 ちなみに、2年前購入したものです。 あと、MD録音で、CDやラジオの音源を録音しようとするのですが、再生すると音が切れてしまいます。(なんか数分止まって、また再生されて止まって・・・のような感じです。) いくら新しいMDでもダメなんです。 中を掃除したのですが、変わりません。 2年ほど、結露の多い窓側においていたのも原因なんじゃないかと思ってます。 意見お待ちしています。

みんなの回答

  • nao0175
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

AMラジオについては >マンション住まいで、アンテナを下に引いています。 というのがどういうことかはよくわかりませんが、 >初めの方は、ピンと接続部分から直角になるように引っ張れば >聞けていましたが、最近は千切れるほど力を入れないとダメです。 AMのループアンテナは(線がグルグル巻きになっているほうの) 設置する向きが影響すると思います。なのでアンテナの線を引っ張る ことによってAMラジオが聞けるようになるのであれば、本体と アンテナコネクタの接触が影響しているのでは、と感じます。 まずはコネクタがきちんとつながっているかを確認しては いかがでしょうか。 それとあまり強く引っ張りすぎるとアンテナ線が中で断線するかも しれないので、止めた方がいいかもしれませんね。 また、MDの現象については、私も別のメーカーのMDで同じような 状態になったことがあります。そのときは修理に出して部品 交換で返ってきました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは  AMのアンテナは内蔵のバーアンテナです。外部にT型に張るのは  FMのアンテナです。コンポの置く方向を変えてみてAMの入り方が  変わればよいです。  MDについては故障が考えられます。  いずれにしても、おき場所は結露や直射日光は避けるべきです。   購入したショップへ連絡したらどうでしょう。

natsu82
質問者

補足

バーアンテナというのは、伸縮自在のヤツですか? そちらを動かすと、FMラジオを調整できるのですが・・・。。 AMアンテナのほうは、コード式のほうなのですが・・・。。 ちなみに、コンポの置く方向は帰られなかったので場所を変えてみましたがダメでしたよ。

関連するQ&A

  • AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

    私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • MDとAMラジオ

    MD、CDのラジカセを検討しています。カセットはなくても良いですが。車のオーディオにMDがついているので、せっかくだからMDのついている小型のシステムを考えていますが、AMラジオとMDは相性が悪いそうで、外部アンテナが必要みたいですね。たまたま知りました。私は、普段はAM放送を聴くことが多いのです。MDに録音しない時でもAM放送は外部アンテナがないと聴けないのでしょうか。内蔵してある製品もありますか。また、お勧めの機種がありましたら教えてください。

  • このAMアンテナはつなげますか?

    こんにちは。 私はpanasonic製のRX-MDX61というMDラジカセを使っているのですがAM用のアンテナを失くしてしまいました。 最近AMラジオを聴く機会ができたのでオークションでAMアンテナを探しているのですが質問があります。 1.他社製のアンテナでも受信できるのか 2.アンテナをつなぐ箇所が小さなコネクター状になっているのですが、 オークションでよく見かけるのは先がふたつに分かれた銅線状のものです。これはつなぐことはできるのか 以上の二つです。どなたかご存知の方教えてください。

  • AMラジオの録音方法

    はじめまして! 先日まで私はAMラジオをMDラジカセでMDに録音していました。 しかし、そのラジカセが壊れてしまい、録音ができなくなってしまいました。 そこで、PCからAMラジオを聞く・録音するということは、どうにかしてできないのでしょうか? 何か方法があればお教えして頂きたいです。 変なことを聞いて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • AMラジオを聴きたいです。

    自分にはよく聴くラジオ番組があります。 普段はコンポでMDに録音して楽しんでいましたが、 引越しの際、コンポを分解したときにAMラジオのアンテナをなくしてしまいました。 そこで、この際、違う方法で聴けないかと考えていて、アドバイスを頂けないかと思います。 方法(1)コンポ用に同じようなアンテナを購入(店員に聞くと取り寄せに1週間くらいかかる) 方法(2)古いラジカセがあるので、それにMDウォークマン(録音可、ケーブル有)を繋いで録音する。←ただし深夜の番組なので自分でスイッチを入れなければならない・・・ 方法(3)もしかしてPCで受信とかできないかな?それをPC内に保存して視聴することってできないかな?(もしかしてipodとかに保存できるかも・・・) 以上のような感じで考えていますが、お分かりの通り、自分はPC関係に疎く、 当然ipodは持っていません。 (3)のような方法は可能ですか?また、どうすれば可能になりますか? それよりも素直に(1)とか(2)の方法にした方がいいですか? または(1)(2)(3)以外に良い方法ありますか? 自分としては、もしPCでなんとかなるなら、なんとかしたいと考えています。 長くなりましたが、是非よろしくお願いします。

  • AMラジオを聴きたい

    僕の家はラジオ電波を受信しにくいのでアンテナを伸ばしても全然聞けません。FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。しかしAMラジオは同じ方法では駄目みたいで全く聞けません。僕の家でAMラジオを聴く方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • AMラジオをMP3に。

    AMラジオ(NHK第2)をデジタルで録音し、MP3プレイヤーに入れて持ち歩きたいたいです。 調べてみたところ、(1)MDコンポでMDに録音(2)ラジオ本体をPCに接続し特定のソフトを使用…とありました。 (1)はMDコンポと小型MDプレイヤーを購入しなくてはならなく、またMDはカセットを入れ替えなくてはならず面倒。 (2)はあまりにアナログ。 という理由でどちらもイマイチです。FMラジオを搭載したMP3プレイヤーは多くあるものの、周波数や雑音などの原因だと思いますが、AMラジオを搭載したものはありません。 NHKラジオはネットでは聞くことができない筈なので、周辺機器を使用するしかなさそうです。どういった方法が一番簡単かつ効率的でしょうか。よろしければご高見をお願いします。

  • AMラジオを録音して 携帯プレーヤーで聞くには

    AMラジオを録音して 携帯プレーヤーで聞くには 閲覧いただきありがとうございます。 初めて質問します。 さて、これからやりたいことは・・・ AMラジオの語学番組を録音して それを携帯プレーヤーで聞きたいのです。 通勤時間が往復1時間ぐらいありますので その間に聞けるかなあと。 今現在携帯プレーヤーは持っていませんので この際 購入することも考えています。 この携帯プレイヤー(ipod?Sony Walkman?)がいいよという お勧めがありましたらそれもあわせて回答いただけたらありがたいです。 質問は・・・ AMラジオを録音する ↓ 携帯プレイヤーで再生する にはどうしたらいいか皆目分かりません。 今現在ラジオは 12-3年前に購入した ラジオ、テープ、MD、CDの機能のついた機種で聞いています。 ちなみにMDは壊れています。 当方 AVには全く疎く また PCを使う方法もあるのかなと思うのですが それも全く分かりません。 そのあたり もっといい方法があるよ と紹介していただけたら 嬉しいです。 多分 教えていただいても全て理解する自信がありませんので その際は 質問の追加をさせていただきます。 何卒 宜しくお願いいたします。

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう