• ベストアンサー

ラジオ

鉄工所に勤務しそこでFMラジオを聞いているのですがある日ぷっつりと音がとだえてその後まったくラジオが聞けなくなりアンテナの方向を変えたりしてもだめなのです。 何か工場の機械とかが関係しているのでしょうか?

• 84-1
  • お礼率64% (50/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

(1)複数のFM局があるとは思いますが、どの局の放送も受信できませんか。 (2)そのラジオが持ち出せるのであれば、屋外で受信しても聞くことは出来ませんか。 (3)自動車で出勤する人もいると思いますが、カーラジオで工場近くで受信できますか。 (1)(2)(3)がYESの場合にはラジオの故障です。工場内に持ち込むと聞くことが出来なくなるのであれば、機械設備から妨害電波が出ている可能性があります。終業後や休みの日など設備が運用されていないときに確認してみてください。自動車で毎朝通勤する人が工場の近くになると電波が入りにくくなると感じているのであれば、FMの電波が弱いためです。FM専用のアンテナを屋根に取り付けるなど受信設備の強化が必要です。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

おはようございます。  私の工場で1年ほど前にNC工作機に入れ替えたところ、ラジオの受信状況が非常に悪くなりました。制御機構や電源部のインバーターに原因が有るのかどうかは判りません。それまでは手動制御の汎用機しか有りませんでした。  とにかくAMはラジオをどこに置いても雑音がひどく、聞いていられません。通常聞いているFMでは、置き場所を換えると以前と変わりなく良い音質になります。電波源とラジオの間に機械が有ると明らかに影響を受けてしまいます。  以上が機械が原因と考えられるラジオへの影響ですが、質問に有るように全く受信出来ないというのはやはり何らかの故障ではないでしょうか。雑音すら発しないというのは普通では考えられませんよね。