• ベストアンサー
  • 困ってます

伊集院光のラジオが聞きたいのですが…

  • 質問No.2704975
  • 閲覧数621
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

みなさんこんにちは。

私は「伊集院光の深夜の馬鹿力」というAMラジオ番組のリスナーなのですが
住んでる地域が大阪の河内長野という田舎であるということと
持っているラジオの感度が悪いせいか、雑音ばかり入ってしまい楽しくラジオを聴くことができません…。

そこで、高感度ラジオというものがあるそうなので、それさえあればクリアーに聞けるかと考え購入を考えているのですが
どのラジオを買えばいいのか詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

大体予算は1万円から2万円で考えています。
番組の周波数は「TBSラジオ 954khz」です。

どうかよろしくお願いします。

↓一応番組HPのアドレスも載せておきます。
http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
東京のリスナーです。
今までHPでは本放送とは違うオリジナルを流していましたが、今年に入ってからかな?番組の一部がカットされて放送されていますね。
でも、放送時間が短くなったような・・・。

で、本題。
AM放送の場合は、ループアンテナを使えばたくさんの放送局を受信出来ますよ。
私はこれ使って、東京から大阪のラジオを受信しています。

こういうものです。
こちらは製品タイプ。
お持ちのラジカセやコンポに繋ぐだけ。
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/AZDEN.htm

こちらは自作タイプ(自作されるなら参考に)。
こっちの方が作る手間はかかりますが、安上がりですね。
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html
http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/ru-pu.html

こちらでは高感度ラジオの比較をしてますので、参考になるかと。
AMラジオの遠距離受信に関してはここのHPが一番わかりやすいです。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

意外なのが通勤用などの携帯ラジオも感度がいいです(サイズ的に携帯電話を薄くした感じのもの)。
これはループアンテナなしでも結構受信できますよ。

TBSは文化放送(1134)やニッポン放送(1242)よりも綺麗に聞こえると思います。
東京でも聞きづらいですから、この二つとラジオ日本(1422)は。
特に文化放送はKBS京都(1143)と混信するんですよね・・・。

普通のラジカセやコンポでも、ラジオの周波数がデジタル表示されるタイプのものだと受信できる可能性大ですよ。
お礼コメント
Keep_on

お礼率 82% (29/35)

返信と詳しい説明、ありがとうございました。

ループアンテナも検討してみたのですが
私の持っているCDデッキを確かめてみたら、どうもラジオの面にはめっぽう弱いみたいで…。
CDとMDの録音・再生くらいしかできないシロモノ(特売品)なのです。

そうするとループアンテナの前に、コンポから買わないといけなくなりそうなのですが、それはちょっと経済的にしんどいので
紹介していただいたAMラジオの遠距離受信について詳細が載っているページから
よさそうなのを見繕って購入したいと思います。
(ヨドバシカメラのポイントを使い切ります!)

本当にありがとうございました。
あと、個人的なことなのですが私の周りには「深夜の馬鹿力」リスナーがいないため
このような場でリスナーの方に出会えたこと、協力していただけたことに感謝します。
投稿日時:2007/01/31 20:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
ソニーのICF-EX5がお奨めです。
アナログチューニングなのが玉に瑕ですが、同期検波回路も搭載しており感度も非常に良いです。
値段は1万5千円前後くらいです。

もう少し投資できるのならワールドバンドレシーバーなどもいいかもしれません。こちらは5万円以上します。
お礼コメント
Keep_on

お礼率 82% (29/35)

返信ありがとうございます。

アドバイスのとおり、ソニーのICF-EX5というラジオを購入することに決めました。
昔、ハガキ職人だった親父がはじめてくれたお古のラジオ…今ではもうぼろぼろですが(受信は可能)それもソニー製でしたし。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2007/01/31 20:54
  • 回答No.2
大阪で東京のラジオが聞こえるのは電離層という自然現象に頼っての事ですので、ラジオを買い換えたから確実に聞こえる、と言うものではありません。
私は神奈川県に住んでいるのですが、TBS 文化放送が夜中受信しにくくなります、これも電離層のいたずらなのですが。
どうしてもTBSでジャンクが受信できない時は、北海道の放送局にダイアルを合わせたりします、確実ではないですがきれいに聞こえる事が多いような気がします。

http://www.hbc.co.jp/radio/

伊集院光の深夜の馬鹿力、私も好きですよ。
お礼コメント
Keep_on

お礼率 82% (29/35)

返信ありがとうございます。

なんか中学の頃、今ではもういない声優さん達のAMアニラジを聞くために
何度もチューニングに苦戦していた自分の姿を思い出しました。(懐かしい…。)
あれは電離層のいたずらだったのですね。

ラジオを購入した暁に、TBSがうまく受信できなかった場合HBCの方に合わせたいと思います。

そういえば、しばらく聞いてないけれど「面白時報」ってまだあるのかなぁ…。
札幌の方だと普通の時報が流れると言ううわさを耳にしたことが。
…早めにラジオを購入し、確認してみたいと思います!

本当にありがとうございました!
投稿日時:2007/01/31 20:51