• ベストアンサー

ラジオについて教えてください

ラジオのAMとFMさえもよくわかってない高校生です。緊急で困っているので教えてください! 受信周波数が76~108MHZのFMラジオを購入しようと思っているのですが、それで例えばTBSの954kHZの放送が聴けますか??単位がMHZからkHZに変わってる時点で「??」なんですが・・どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

家電量販店にてAM(TBS954kHZが聞けます)ラジオを下さいと言って下さい。 FM(受信周波数が76~108MHZのFMラジオ)を聞くようでしたらAM・FMラジオを購入して下さい。 新聞のラジオ欄を開いて見て下さい。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.4

FM専用ラジオではAM放送を聞くことはできません。 また、その逆もできません。 これは音を信号に変換する方法が異なるためです。 (変換方法が異なる信号を元の音に戻せませんからね) また、AM放送とFM放送の送信周波数が大きく異なるため受信すらできないと考えてください。 そんな訳ですので、AM/FM放送を受信できるラジオを選びましょう。これなら問題なく聞くことができます。

• decchi21
回答No.3

日本の放送の場合、周波数が~MHzとなっていればFM, ~KHzならAMです。 よってご質問の答えは「できません」です。 TBSの954kHzの放送を聴きたければAMラジオが必要です。 (本質的には、AMかFMかということとMHzかkHzかと いうことは関係ないのですが、分かりやすくするために上記のような 説明にしています。もっと詳しく知りたかったら別途質問してください) なお、AMラジオなんて最近では100円ショップでも売ってますよ。

回答No.1

単位が変わってる時点で「??」でしたら、途中全部省略して簡単に。 単位が「MHz」の放送はFM、単位が「kHz」の放送はAMです。 TBSの954kHZはAMラジオで聞けます。 いぢょ