• ベストアンサー

ラジオ

友人に「夜12時過ぎのにラジオのAMをつけると外国の番組が聞ける」と聞いたのですが、何度やっても聞くことができません。友人は聞けたのですが、どうしたらいいでしょう?そもそも、それは本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電離層の関係でAMの電波は、遠くまで届く事があります。 ですから、友人のお話は本当です。が、聞けるかどうかは、そのときにならないと解りません。昨日聞けた放送が、今日必ず聞けるという保障はないのです。勿論逆に昨日聞けなかった放送が聞ける可能性もあります。 1 アナログチューナーのついたAMラジオを用意する 2 夜、屋外に出る 3 チューナーを回してみる。 これで運がよければ聞くことができます。ただ、外国の放送ですから、その国の言葉で話していますので、その国の言葉がわからない限り、内容がわかりません(笑)運がよければ、国内の遠くの放送局が受信できるかもしれません。 受信できるかどうかは、全くの運です。受信できても。良好に受信し続ける事は難しいですよ。 PS アナログチューナーとは、周波数が数字で表されている物ではなく、周波数を表示した窓の所にある棒を動かせてチューニングするタイプの事です。(←解りにくくてすみません)

その他の回答 (1)

noname#33272
noname#33272
回答No.1

北部九州では、チューニングによって朝鮮語の放送が聞こえてきます。