• 締切済み

ラジオが好き。

ラジオ番組を聞くのが好きなのですが、FM&AMともに受信ができる局が少なく、なかなか聞けません。うまく受信できる方法はないですか?

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

AM放送の場合、アンテナは、バーアンテナと言うフェライトコアにリッツ線を巻いた物を仕様しています。 このアンテナは、指向性がありますので、一番良く聞こえる方向にラジオ向けると良いとおもいます。 それでも、だめなら、屋外に5メートルぐらいのACコードなど、ホームセンタで一番安いビニール被膜の銅線をベランダの物干し用金具に、左右に這わせて張って、その線の端を部屋に持ってきて、トイレットペーパーの芯にぐるぐる巻き(コイル)にして、ラジオの裏面に、輪ゴムを数個使って取り付けます。 そして、端は、線を向いて、ラジオのロッドアンテナに接続するとFM放送の受信もかなり改善できると思います。

• violet430
回答No.3

他人の聴いている番組で良いならKeyHoleTVで聴けますよ。 http://www.v2p.jp/video/

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ラジオの民放はインターネットWebで聞ける様になるかも。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100213-OYT1T00591.htm http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100213k0000e040056000c.html 『 IPサイマルラジオ協議会 』でWeb検索してみては?。

回答No.1

地域によっては地元放送局が2局とNHK-FMのみなんて所もあるようですが、質問者サマの地域では何局くらい受信可能でしょうか? 質問者サマの使用するラジオがどのようなラジオなのかが判らないので分る範囲で勘弁下さい。 まずはFM放送ですが コンポなどのアンテナ端子付きの場合は付属のアンテナ線を接続する。 窓の近くの窓枠に沿って貼る、送信所の方向に対して直角に貼る・・・など。 付属の線は一般的なものです。通常の電界強度があれば受信出来ますが遠くの局を聞く場合は本格的な指向性アンテナを屋外に設置することもアリです。 ただ金銭的には高くなりますがね。 AM局も受信感度を上げるアンテナが市販されてますが、コンポなどの付属アンテナでも受信出来ます。 ポータブルラジオならば窓際に置くだけでも受信感度が上がったりします。 またAM放送は送信所の方向に対して(内蔵のフェライトバーが)直角になるように置くと感度が上がります。 ロッドアンテナ(外付けの伸ばすヤツね)はFMようです。 これも色々と角度を変えて良く受信出来る角度を探しましょう。 あとラジオに雑音が入らない様に、TVの近くに置かない、携帯電話を近くに置かない、他の電気機器が接続された延長コードとかに一緒に接続しない。