• 締切済み

ラジオが好き。

ラジオ番組を聞くのが好きなのですが、FM&AMともに受信ができる局が少なく、なかなか聞けません。うまく受信できる方法はないですか?

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

AM放送の場合、アンテナは、バーアンテナと言うフェライトコアにリッツ線を巻いた物を仕様しています。 このアンテナは、指向性がありますので、一番良く聞こえる方向にラジオ向けると良いとおもいます。 それでも、だめなら、屋外に5メートルぐらいのACコードなど、ホームセンタで一番安いビニール被膜の銅線をベランダの物干し用金具に、左右に這わせて張って、その線の端を部屋に持ってきて、トイレットペーパーの芯にぐるぐる巻き(コイル)にして、ラジオの裏面に、輪ゴムを数個使って取り付けます。 そして、端は、線を向いて、ラジオのロッドアンテナに接続するとFM放送の受信もかなり改善できると思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

他人の聴いている番組で良いならKeyHoleTVで聴けますよ。 http://www.v2p.jp/video/

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ラジオの民放はインターネットWebで聞ける様になるかも。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100213-OYT1T00591.htm http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100213k0000e040056000c.html 『 IPサイマルラジオ協議会 』でWeb検索してみては?。

回答No.1

地域によっては地元放送局が2局とNHK-FMのみなんて所もあるようですが、質問者サマの地域では何局くらい受信可能でしょうか? 質問者サマの使用するラジオがどのようなラジオなのかが判らないので分る範囲で勘弁下さい。 まずはFM放送ですが コンポなどのアンテナ端子付きの場合は付属のアンテナ線を接続する。 窓の近くの窓枠に沿って貼る、送信所の方向に対して直角に貼る・・・など。 付属の線は一般的なものです。通常の電界強度があれば受信出来ますが遠くの局を聞く場合は本格的な指向性アンテナを屋外に設置することもアリです。 ただ金銭的には高くなりますがね。 AM局も受信感度を上げるアンテナが市販されてますが、コンポなどの付属アンテナでも受信出来ます。 ポータブルラジオならば窓際に置くだけでも受信感度が上がったりします。 またAM放送は送信所の方向に対して(内蔵のフェライトバーが)直角になるように置くと感度が上がります。 ロッドアンテナ(外付けの伸ばすヤツね)はFMようです。 これも色々と角度を変えて良く受信出来る角度を探しましょう。 あとラジオに雑音が入らない様に、TVの近くに置かない、携帯電話を近くに置かない、他の電気機器が接続された延長コードとかに一緒に接続しない。

関連するQ&A

  • PCでラジオの受信について

    ロジテックの「PCでラジオ」と云う製品をパソコンに差し番組を聴こうとしましたが受信できません。 AM局は何局か受信できますがFM局はまったく出来ません。NHK-FMも同様です。 FMアンテナ内蔵と云う事ですので新たなアンテナは接続出来ないようです。 ノートパソコンですので移動しながら聞いても同様です。普通のラジオは受信できます。 何か方法はありますでしょうか?

  • なんでAMラジオはなくならないの?

    ラジオにはFMとAMがありますが、FMとAMが混在する理由がわかりません。 FMラジオは音がよいため音楽番組が多いですが、音楽以外の番組もFMに集約してしまえばいいと思います。 AMラジオは音質がFMよりも劣る上、感度もいいとはいえません。またアンテナもFMとは違います。 ラジオメーカーとしてもFMに集約すればコストダウンができそうですし、ラジオ・テレビ兼営局としてもTVに近いFMにすれば、設備の構築費や維持費も安くなるのではと思います。 周波数の問題も76MHzから108MHzをフル活用すれば対処できるのではと思われます。さすがにテレビと周波数がかぶる箇所は使えませんが、空き周波数も結構あります。 それにもかかわらず、AMラジオがなくならないのはなぜでしょうか?

  • パソコンでフツーのラジオを受信して聞く方法あるでしょうか? ウェブラジオでなくて。

    パソコンでラジオが聞きたいんです。 AMとか、FMとかフツーのラジオ番組です。 ウェブ上のラジオって録音?ですよね。 おもしろくないんです。 何か方法ないでしょうか。 例えばラジオを受信できるハードウエアを組み込むとか。(ラジオボード?) おねがいします。

  • ラジオについて

    お恥ずかしいのですが、今までPCでラジオを聴いたことがありません。 たまたまmedia playerのラジオのところを見たら局の一覧があり、クリックしてみるとバッファ(?)された分が繰り返し再生されました。 正常に受信して聴くには、どうすればいいんでしょうか? ちなみにAMやFMはインターネットラジオとは、ちがうのでしょうか? どういう局(海外など)が聴けるものなのか、そこも知りたいです。 お願いします。

  • ラジオって聞きますか?

    30代前半男です。 私は、普段車の中では、AMラジオをよく聞いています。 AMラジオ聞いてるってなんかおじさんくさいと思われそうですが、 私の住んでいる地域では、月~金、土の昼間は、地方局のご当地ラジオをやっていて、もうこんなのたぶん他では考えられないくらい自由にラジオ番組を放送しています。それがまた面白く、視聴率もかなり高いです。FMは、洋楽が流れる事がおおく、曲名とかもDJぽっくかっこつけて言っている割には聞き取りにくくなんて曲かわからずじまい。 (FMは、福山雅治のトーキングFMは聞いています) 私にはつまらないので、AMを聞くことが多いです。学生の頃はスゴイ親父臭く感じていましたが今はなんとも思わなくなりました。 ドライブとかにラジオって聞いたらやはり嫌ですか? 皆さんのラジオ聞き率はどれくらいでしょうか?(FM/AM限らず)

  • マンションでAMラジオが入りません。寝室の窓際に置いたラジオでは普通に

    マンションでAMラジオが入りません。寝室の窓際に置いたラジオでは普通に受信できるのですが、自室ではまったく受信できずザーザーいうばかりです。FMはきれいに受信するので、寝室窓際で受信したAMをFMで飛ばすという方法があると思いますが、隣の部屋まで飛ぶようなトランスミッターはあまり売ってないんですよねえ。 何とか自室でAMを聞くいい方法はないものでしょうか。

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • ラジオを購入したい

    先日、三千円くらいで短波も聞けるというラジオを購入したのですが、住んでいるマンションが鉄筋コンクリートのためか選局してもラジオを受信できませんでした。 (かろうじて、FMが一局入りましたが、手で持っていると受信できるのに、床にラジオを置いたら受信できないくらいの受信感度でした。) もっと受信感度の良いラジオを購入したいと考えているのですが、Amazonで購入できるラジオで受信感度の良いラジオを教えて下さい。 今度買うラジオは短波は聞けなくても良いので、FMとAMが聞ければ良いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ラジオが聞けません。

     地形的な関係か、民放のラジオがAM/FM共に全く聞くことが出来ません。 NHKの放送と韓国のAM放送だけは綺麗に入るのですが。 夜になれば民放AMは入るのですが、FMはどう頑張ってもダメみたいです。 特に民放FMで聞きたい番組があるのですが…。 何とかする方法ってないですか?

  • 距離が遠くても聞きたいラジオ番組があるのですが・・・ 詳しい人お願いします

    私は関西に住んでいるのですが、どうしても北海道のラジオ番組が聞きたいのです。 FMなのですが、どうにかして受信する方法は無いでしょうか? (念のために・・・webでも放送していない番組です)   AMだと別売りのループアンテナを使えば、遠くの地方番組もなんとか聞くことも出来るらしいのですが、FMにはそのような周辺機器は無いでしょうか?