• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:またですかの毎日)

またですかの毎日

このQ&Aのポイント
  • 令和になってからも気候の変化30度越えになり、若者はスマホゲーム依存症で中毒になり、車両事故や学校の虐め自殺など、問題が増えています。
  • 少子化・高齢者社会において、問題は続くばかりで、解決策が見つかりません。天皇即位や国賓の明るい話題も、暗い話題に取って代わられ、電波の影響も懸念されています。
  • このような身近な場所での事件が当たり前になることに恐怖を感じます。何か対策を講じる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

事件の質が明らかに変わってきましたね。 善悪の区別が出来なくなった、自分の精神を自制・コントローする能力が欠落してきた・・・ よくこういうQ&Aでは、何かがあると「死にたい」と言う人が増えましたが、何かに対する不平・不満を自分に向けるとともに、他人にも向けていった時、こういう殺傷事件を起こすのでしょうね。 目的を達したから、自分も死ぬ・・・そういう短絡的な思考は平成が作った犯罪とも言えます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

戦争をしない国。しかし、自衛隊の教育は人を造るには良いところです。 「団体生活の中で、他人を見て、自分を見て、理想の生き方とは、喧嘩 もする、見にくい言い合いもする、泥臭い人間の付き合い、訓練で自分 の限界に達したとき何を思う、自分の汚い根性をさらけ出す等など」そ して中途退職者も定年退職者もやり遂げると同時に振り向きたくない思 いがこみ上げてくる2度と戦争は嫌いだ兵隊には成りたくないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.4

アメリカの銃乱射事件は、年間500件くらい起きています。つまり毎日1件以上アメリカのどこかで銃乱射が起きているということです。その死傷者は1万人を軽く超えていて、ソマリアや南スーダンの内戦の死者数の実は倍以上もいます。つまりソマリアや南スーダンにいるより、アメリカにいるほうが銃で殺される危険が高いのです・笑。アメリカは迫撃砲やRPGロケット砲が使われない内戦状態にあるといってもいいかもしれませんね。 つまりまあ、一件平和に見える国々でも結構似たようなものだということで。 それに国賓の明るいニュースって、その国賓がつまらなさそうな顔をしてお相撲を見ているのが明るいニュースなのかどうか・笑。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他の国と比べる事では無いと思います。日本の治安は世界一でした。 事件・事故の無い安心した暮らしが出来る国(昔は今ほど情報が入 らないので知らないことが多かったかもしれません。)と思ってい ました。現在、ネットで世界に拡散出来るほどの情報網で何でも見 聞き出来ます。田舎の何の情報も無い、知らない場所で生活するの も平和で幸せかもしれません。日本の治安は日本だけのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何時の時代でも、その様な人はいますよね。 短気や瞬間的にカーとなる人は、カルシウムが足りてないのでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

平成そして令和における園児・児童は、「愛を守るため我満し忍耐を貫き 通し達成感を得る」その教育(愛国心・道徳心)の場や機会が少ないため 昭和生まれ程の助け合いの精神は無いと思います。自分は自分主義です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

余裕とゆとりがなさすぎます。貧乏でもゆったりと生きている国では笑いがあります。 真面目に生きるのも良いですが、真面目すぎることで自分たちの首を締めているように見えます。満員電車、当たり前すぎてぎちぎちに詰め込まれてストレスが当然、ストレスのない通勤はあり得ない、くらいまでに行っています。 インドやパキスタンは満員電車は当然でも先進国ではまず見ません。電車の奥まで詰め込まれることはないのです。なぜ日本の勤労者はそれを不満として国に問いかけないのでしょう。過労死、引きこもり、自殺するまで自分を追い詰めるのでしょう。 痴漢がどこにでも出没するのも日本です。なぜ日本の情勢は被害者になっても黙って耐えるのでしょう。耐えないと今度は冤罪だとか余計な心配をするのでしょう。 思ったことは伝えて、そこから改善策を探さねば足を踏まれたり子供がうるさくてもイラつくだけで状況は変わりません。もしかして状況を変えるのは悪だと思ってませんか。自分が言い出すのが恥ずかしいんですか。みんなで嫌な状況を我慢したらイラつくのは当然です。 人の気持ちがここまで荒むのは「改善されることもなく出口の見えない人生にとらわれている」のが理由だと思います。 この先もこれを続けたいですか。未来を変えたいですか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、昭和の生まれで貧乏でしたが笑いもあり楽しかった。 でも、裕福な家庭はバカでも高校や大学に行けました。勉強 好きでも貧乏という家庭に生まれたばかりに高校も大学も行 けなかった悔しさはありました。親の七光りで裕福な家庭に 生まれた2世・3世は 貧乏知らず苦労知らずで高い地位に就 いています。もしそれが国会議員だとしたら日本は危ないと 思います。金銭感覚(10万円が千円程の価値観)が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるやってるとどこまでが本気でどこまでがネタかわからないのですが

    秋葉原の無差別殺傷事件の加藤智大被告いますよね 彼を神とか教祖とか彼氏にしたいといったスレが100個ぐらい あり、ほとんどのスレが未だにのびています。 マスコミにも取り上げられた話題ですが レスしている人は本気で神とかそういった風に思っているんですが それともネタが多いのでしょうか? 本気だと基地外に思えちゃうんですが。 考え方なんて人それぞれなんで他人が口出しする事じゃないですけど。

  • 秋葉原のホコ天規制

    秋葉原の歩行者天国が復活しましたが、規制が厳しいそうです。 秋葉原無差別殺傷事件という大変悲しい事件が起き、今後二度とこのような事が 有ってはならないと思っています。 しかし、この事件の容疑者は人が多い秋葉原を狙ったのであり、 関係ない路上でのパフォーマンスやチラシ配り等、例え以前から問題があったとは言え、 ここまで厳しく規制するのはちょっとやり過ぎな気がしました。 テレビの特集でこの話題を見たのですが、余りにも規制が厳しくて(些細なことで注意を受けてる所を見て)ビックリしました。 皆様はどう思いますか?

  • 死刑廃止論

    秋葉原無差別殺傷事件の犯人、加藤智大死刑囚の死刑が執行されました。この人の恨みは底知れぬ世の中に対する反抗心だったと思います。 それは、安倍元総理銃撃事件の山上徹也容疑者にも似た感情があった のでしょう。 真面目で誰にでも逆らわない性格で、良く言えば使い走り、悪く言えば 空気のような存在で誰に聞いても「そんな大それたことをするような 奴じゃなかった」といった答えが返ってきます。 こういう人は会社の中では、都合の良い時に首を切られる居ても居なく てもどうでもいい存在なのでしょう。 しかし、それは怒りの感情が蓄積されるだけのことであり、どうでも 良い事ではなかった。 結局、死刑になって存在は消された。おそらく山上容疑者も同様に 消されるでしょう。 社会はこういう人を必要としていない。必要ではないと烙印を押されて いるようで気分が悪いです。 口が上手い奴が出世して、口が回らない人は社会の底辺か。 どうせ、こんなこと書いてもダメな人間の抗いにしか思えないだろう けど、秋葉原で犠牲になった人も、安倍元総理もドミノ倒しで亡く なった。としか思えませんね。 結局、誰が得をしたのか? 事件が起きても最初に原因を作った者は、なにも反省もありませんね。 そうなると、世の中上手く立ち回った奴が勝ち。というなんとも後味 が悪い結果です。 でもね、犠牲者に対して責任を負うのは実行者です。そして死刑にな って世の中は変わらなく進んでいきます。 これって、ヒトラーが独裁主義を掲げた動機にもなりますが、世の中 の仕組み自体を変えようとするならば、死刑廃止論も同意できること もあります。だが、犠牲者の家族の意向もあります。 どっちが良いでしょうか。 御解答をお願いします。

  • 兄のこと 仕事が長続きしません

    兄のことで悩んでいます。 兄は34歳。 私は結婚して子供がいます。 兄は大学を卒業してから会社を何社も転々としています。 辞める理由は人間関係。 どうも人間関係をうまく築けないようです。 そして、そもそも仕事をすることが嫌いらしく、極度の面倒くさがりなんです。 性格は短気、面倒くさがり、自己中心的・・・ 優しくすると優しくなる等いいところもあるんですが・・・。 本人もどうしていいか分からないようです。 新しい職を見つけても、最近は1年ももちません。 数年前から実家を出て一人で暮らしていますが、 半年前に仕事を辞めていたにも関わらず職を見つけようという努力もあまりせず、家賃を2ヶ月滞納してから母親に白状。助けを求めるという始末。 こういうことは初めてではないんです。 何度か「やり直す、今回は死ぬ気でがんばる」と誓っては、 半年、一年で仕事を辞めてしまいます。 きっと会社の中で孤立してしまい、辞めざるを得なくなってしまうのではと思います。 私も仕事をしていますが、仕事はいいことばかりではない、むしろ嫌ことのほうが多い、でも収入のために我慢したりして、皆仕事をしているんだと、何度も言った事があります。 それを分かっているとは思うのですが、、、 よくニュースで無差別殺人とかの事件が流れるたびに、その犯人の人物像と兄を重ねてしまいます。 人間、社会に対応できなくなって孤立してしまうと、どんどん精神が病んでしまうんですよね。 家族としてしてあげられることは何だろうと、いつも考えてしまいます。 どこかに相談したほうがいいのか・・・。 こういう経験をされた人はいらっしゃないでしょうか。 母親もいつも悩んでいて、みていて辛いです。 先日は、僕が社会でうまくいかないのは、両親の育て方が悪かったんだと罵られたそうです。 責任転嫁もはなはだしいです。 仕事が見つかって良かった良かったと喜んでも、いつも裏切られてしまうので、本当にどうしていいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 兄弟を訴える事はできますか?

    私には2つ離れた兄がいます。その兄を訴える事ができたらと真剣に思い、投稿しました。 兄は今年30歳になりますが、自己中心的で幼稚な性格です。自分の思い通りにならないと物を投げたり、暴力をふるいます。兄が中学、高校の頃もいわゆる家庭内暴力で母親にも暴力をふるっていました。 最近でいう切れる性格と言うのでしょうか。感情的でヒステリーな人でもあります。 つい先日、兄から殴る蹴る等の暴行を受けました。肩や腰にあざもでき、動かすのも痛い位でした。理由は、家に来客がある直前になった時にも関わらず、パンツ一枚で家の中をふらふらとしているため、恥ずかしいから自分の部屋に行っていてくれと私が言ったからでした。 おまえはなんなんだ!と言いながら、殴る蹴る等をされました。 兄はもう30歳にもなりますが、まだ実家にいて、両親を困らせる程、 自己中心的な言動を繰り返しています。両親は真剣に自分の将来を考えて自立してくれと言ってはいるみたいですが、母親の方は、最近話題の家庭内殺傷事件や秋葉原のような人様にも迷惑をかけるような事件をおこされては大変だと、あまり強くも言えないようで、心療内科等の病院に相談した方がいいのではないかと、ずっと悩みながらいるようです。 私が訴えたいと思ったのは今回の暴力以外にも、幼少時代から私は事あるごとに暴力を受け続けていました。ジュースを飲んでいるコップめがけてボールを投げつけられ、コップが割れて口の中や周りが切れて病院に行った事もあります。打撲や捻挫などで緊急病院に行った事もありました。親戚にも”いじめられて、いつも泣かされて可哀想だったね。”と口を揃えて言われます。 又何よりも、私が小学生高学年や中学位の頃、夜中に私の部屋に忍び込んで来て、体を触るなどの行為もされてきました。性的虐待に入るのでしょうか。ふと気づいて起きて、出て行け!と叫んでいましたが、何回も繰り返されました。 この事は子供心に親にも言えませんでしたし、今までにも言ったことはなく、自分の中にずっと秘めてきたことです。 ですが、今まで兄にされてきた言動と今でもされる暴力、親に対しての兄の言動を見るだけでもイライラとし、ずっと気を使って遠慮して我慢をしてきたことに、心底限界を感じた次第です。 これを理由に訴えるようなことは難しいのかもしれませんが、兄の事を今後の人生、兄弟とも家族とも思うつもりもなく、何か制裁を加えたいという気持ちが我慢しきれなくなりました。 どなたか、ご意見、アドバイスといただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 毎日毎日毎日

    暑いよねこれも人間のせいなんだよね人間って、地球に巣食うガン細胞なんだよね、あーやだやだ

  • こんあことばっかり毎日毎日毎日毎日毎日考えて頭が

    地元を捨てても一人・・実家にいても実質一人・・ 誰も自分にはいません。 いまの仕事を捨てて派遣でもいいから都会に行くべきでしょうか? 40過ぎたら相当腰が重いです。その先が狭いから。 後先考えずに行動した人生ってたいてい不幸になりませんか? でも40もすぎてたらあとは死ぬだけしか残ってないからくだらんことウダウダ 考えずに行くべきでしょうか? 今まで2回行って病気になった。その前にも二回いった若いころ 今度で5回目。東京に行くのは・・

  • 毎日毎日

    ここ6日間、生理終わりかけあたりからずーーっと腹痛に悩まされています。 いきなり下腹部がじんわりと痛くなったり、みぞおちあたりがきゅーっと痛くなったりしています。 朝~昼は比較的ましなんですが、夜になると絶対にこの症状が現れます。 しかも下痢です。 たまに喉もすごく痛くなります。 最近はげっぷをしようとしても詰まった感じがしてちゃんとでないときが多いです。 それかげっぷしようとすると上がってくる感じがあります。 食欲もあまりありません。 たまに気にしすぎて一緒に吐き気がするときもあります。 すごく胃が熱いです。 先週の土日は朝4時まで起きていました。 15才高一女です。 ほんとに悩んでいます。なんの病気なのでしょうか? 対策などがあれば教えてください。 メンタルはとても弱いです。 今も下腹部が少し痛いです。寒さで鳥肌が立ってます

  • 毎日毎日・・・・

    ここ2.3日毎日ネットをしてると、エラーが急にでてきます。 そしてそのまま見てるページは閉じる。。。。の繰り返しです。 「問題が発生したため、ieを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません」・・・・・と、なり、エラー署名が、APPName:ieplore.exe. Appver.5.51.4807.2300 Modname.navshext.dllとなってますが、なんのことかさっぱり わかりません。ieを立ち上げて、ヘルプ~ヴァージョンを見たら、5.50.4807.2300になってるので、もしかしたらこないだ当てたsp2パッチ?が失敗してるのでしょうか・・・・? 最近ウィルスに感染し、パッチを当てて、ウィルスソフトを入れて ウィルスを削除し、「これからは気をつけよう。。。!」と 思ってたのに、なんだかおかしいです。 それに、最近いくつかのホームページで今まで見れてたのに、 動く画像(雪が降ってるのとか、花びらが舞い降りてたり・・) が、×印になり表示されません。 もしかして、ウィルスの影響なのでしょうか・・・ 何がなんだかわかりませんが、どなたかアドバイスください。 win meを使っています。

  • "毎日"と"毎日は"とは 何が違いますか

    日本語の初心者です。 質問:「テレビを よく 見ますか。」 「そうですね、毎日は ___。」 1.見ます 2.見ません 3.見ました 4.見ないでした どちらが いい ですか。 どうして ”1.見ます ” は 違います。