• ベストアンサー

秋葉原のホコ天規制

秋葉原の歩行者天国が復活しましたが、規制が厳しいそうです。 秋葉原無差別殺傷事件という大変悲しい事件が起き、今後二度とこのような事が 有ってはならないと思っています。 しかし、この事件の容疑者は人が多い秋葉原を狙ったのであり、 関係ない路上でのパフォーマンスやチラシ配り等、例え以前から問題があったとは言え、 ここまで厳しく規制するのはちょっとやり過ぎな気がしました。 テレビの特集でこの話題を見たのですが、余りにも規制が厳しくて(些細なことで注意を受けてる所を見て)ビックリしました。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管理する側の立場から考えてみればわかりやすいと思います。 たとえば、ホコテンを再開し、以前とまったく同じ管理だったとします。 そこで、また似たような事件が発生したと仮定します。 100%管理者はマスコミや世論に叩かれるのが容易に想像できますよね? 「なんでもっと取り締まりを強化しなかったんだ!!!」 「誰がホコテン再開させたんだ!!」 みたいな感じでしょうか。 ホコテンを許可する側(この場合警察ですかね?)も、事件以前と同じ管理方法なら認められない。 具体的な管理方法を示してくれれば、協議する。とふつうなら言うでしょう。 マスコミや世論は自分勝手です。おそらく、今くらい規制していたとしても、 事件が発生すれば、叩くでしょう。 「十分管理できていた。管理者側は何も悪くない」という人は極一部だと思います。 しかし、以前に毛が生えた程度の規制なら、秋葉原の存在意義を問うくらいの勢いで叩かれると 思います。 ただし、残念ながら事件等は風化していきます。 何事もなく5年、10年経てば状況は変わります。 そこで初めて、規制を緩くする形なんだと思います。 したがって、やりたくてやっているわけじゃないと思いますが、ホコテン再開のための 苦肉の策があの規制と考えれば、致し方ないというのが私の意見です。 緩くしろ!っていうのは簡単ですが、それは無責任な言葉ですからね。 (緩くした結果事件が起きても私は責任を負えません。結果無責任な発言となります。)

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

私もNo.2さんに同感です。 実は久々に(ホコ天が復活する前ですが)秋葉原に行き1人で歩いていたら、警官に急に呼び止められ「鞄の中を調べさせろ」と言われました。 そんなのは私の自由だからと拒否すると、さらに怪しいと疑われてしまいました。 聞くとナイフなどの刃物を持っているか(当然、持ってそうな感じの人だけですが)を調べていると言うことでした。 無差別殺人が秋葉原だけでやってくれるのならば、それでも納得しますが、今度無差別殺人をする側からすれば、ホコ天に限らず人の密集しているところならばどこでもいいでしょうから、ここまでの温度差がなければならない理由が理解できません。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

確かに「秋葉原無差別殺傷事件」は悲惨な事件でした。しかし、その事件が起こったからといって、ホコ天を一時中断するという考えそのものが、私には最初から到底理解できませんでした。ホコ天が危ないと言うのなら、全国のホコ天を規制しなきゃならなくなります。何故に事件が起きた秋葉原だけだったのか?ホコ天を規制したからと言って、また同じ様な犯罪が秋葉原で起きるとも限りませんし、他のホコ天でも有り得る話だと思うんです。 だから今回の一部規制解除には凄く違和感を感じます。一部規制をしてまでホコ天を再開する意味は全くありません。それなら事件発生後から、ホコ天なんてやめてしまえば良かったんです。再開したならしたで事件前と同じ様な風にすれば良かったのに、細かい規制、規則で縛り上げたら、商店街としては逆効果に働くと思うんですが、どうも考え方が遥か明後日の方を向いてるとしか、私には思えません。そこまで規則、規則で縛り上げてまでホコ天を再開する必要があるのか?と私は思います。

関連するQ&A

  • 週末の秋葉原ホコ天を教えてください

    路上パフォーマンスについて調べています。 週末の新宿駅前や代々木公園でのパントマイムや、バンド演奏、とかは行ったことがあるのですが、今のはやりの秋葉原の路上についてお伺いしたいです。 ・日曜日に歩行者天国になるようですが、エリア範囲はどのくらいですか? ・パフォーマー、見物者ともに道の混雑はどの程度ですか? ・演者の格好は、ピエロ等の派手さというよりは、  やはり場所柄コスプレとかの方が多いのですか? ・ちなみにどんなパフォーマーがいますか?  路上ライブが中心なんでしょうか?  それともメイドカフェとかの宣伝等なんでしょうか?? ・定番や、コレは驚いた!といった個性的な路上パフォーマンスや、  アピールは何がありましたか? ・秋葉原ホコテン内で有名な方、定番のパフォーマーさんはいらっしゃいますか? 今度1度自分の目でも見学に行こうと思っていますが、行く前の予備知識がほしいです。 週末のアキバの様子や情報が載っているサイトも見つけられなかったので併せて教えていただければ嬉しいです。

  • 撮り鉄マニアは、規制か?

    ニュースで撮り鉄の違法なことをして、迷惑をかけている人がいたけど、やはり規制した方がいいでしょうか? 撮り鉄は、下手したら、無くなりかねないと思いますが? 秋葉原の歩行者天国のように。

  • 秋葉原無差別殺傷事件

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大被告に死刑求刑…どう思う?

  • 歩行者天国のパフォーマンス

    秋葉原の歩行者天国で、気持ち悪いパフォーマンスをする人たちが逮捕されているようです。 詳しくは知らないですが、かつては原宿の歩行者天国でもさまざまなパフォーマンスが行われたようですしそれが犯罪として語られるとも思いません。 気持ち悪い人が多いのは否定しませんが、気持ち悪いから逮捕では法治国家として失格です。パンツを見せている女性が逮捕されるのはしょうがないですが、それ以外は何の罪で逮捕されているのでしょうか? 原宿の歩行者天国でも、路上パフォーマンスで逮捕が相次いでいたのでしょうか?

  • 路上パフォーマンス

    歩行者天国とかで、路上パフォーマンスをしたいのですが、どこかで許可を取る必要はありますか。別に歩行者天国じゃなくても渋谷とかで夜にやったりもしたいんですが、いきなり路上で機材広げて演奏始めちゃっていいものなんですか。誰か教えてください、お願いします。

  • 秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?

    秋葉原事件 犯人の弟は退職する必要はあったのか?  先日起こった秋葉原無差別殺傷事件で犯人の弟が事件が起こって早々に会社を自主的に退職したとインタビューで語っていました。  仕事を辞めなければならないものでしょうか?確かに居心が地悪くなったり、会社も噂になるかもしれません。これが日本の社会人の常識なのでしょうか?

  • 派遣社員は解雇や派遣切りされると…企業を逆恨みするんですか?

    派遣社員は解雇や派遣切りされると…企業を逆恨みするんですか? 広島のマツダの工場で無差別殺傷事件を起こしたり、秋葉原で無差別殺傷事件を起こしたり…

  • 秋葉原町は必要だと思いますか??

    秋葉原町は必要だと思いますか?? 個人的に秋葉原についての質問は2回目でちょっとあれなんですが・・・。 秋葉原は結構外国でも知られる観光地で有名ですが外国人の観光客の中にはメイドカフェとかを目的や楽しみにして行ってる人が居たり、家電の町でもあるので家電が買えたりしますが、日本にとっては結構経済的に「は」良いと思います。知ってる通り何といって良いか分からんAKBもそこ出身ですが、 皆さんもご存知だと思いますが、秋葉原って過去に無差別殺傷事件が起きた現場でもありますよね。 もう本当にどうでもいいと思ってらっしゃる人も居ると思います。ただ大体秋葉原で起こした理由も分かりますが・・・。この言い分がおかしいと思ったらすみません。 でも本当にこの事を含めて、秋葉原って言う町は必要なんでしょうかね? 何か分からないし不思議に感じますが、何かが引っかかってるんです。

  • 歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

    歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・? 秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに 行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも 行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか 何か防御策は無いものなのでしょうか!? 自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?