• ベストアンサー

歩行者天国のパフォーマンス

秋葉原の歩行者天国で、気持ち悪いパフォーマンスをする人たちが逮捕されているようです。 詳しくは知らないですが、かつては原宿の歩行者天国でもさまざまなパフォーマンスが行われたようですしそれが犯罪として語られるとも思いません。 気持ち悪い人が多いのは否定しませんが、気持ち悪いから逮捕では法治国家として失格です。パンツを見せている女性が逮捕されるのはしょうがないですが、それ以外は何の罪で逮捕されているのでしょうか? 原宿の歩行者天国でも、路上パフォーマンスで逮捕が相次いでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

文化の変遷により、いかなる行為が気分を害する行為であるかは異なります。 そのため、国会には立法権、内閣には政令制定権、地方自治体には条例制定権があたえられています。 ところで、いわゆる迷惑行為防止条例では、いわゆる「気持ちの悪い行為」を「人を著しく羞恥させ、かつ不安を覚えさせるような行為・言動」と定めています。また、この判断基準は、その条例なり法律の理念や、社会通念をもとに判断されます。 そうすると、わいせつ性を帯びる行為が、「人を著しく羞恥させる行為」であるのは明らかなので、公然わいせつ罪や、迷惑防止条例違反で逮捕されます。 また、その他の行為、例えば、「ヤンキーがすごんだりする行為」は、「人に不安を覚えさせる行為」に該当するので、迷惑防止条例違反で逮捕されます。

jkpawapuro
質問者

お礼

>「人を著しく羞恥させ、かつ不安を覚えさせるような行為・言動」 あいまいな表現ですね。 でも”又は”ではなく”かつ”ですよね。 パンツを見せるのは公然わいせつ罪でいいと思いますが、女装で踊るのが、”人を著しく羞恥させ”にあたるかも微妙ですし、”かつ不安を覚えさせるような行為・言動”にあたるとも考えにくいのですが、結局見た目気に入らないから取り締まってるように思えます。 結局ただ”気持ち悪いから逮捕”しているのであり法治国家として失格なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 迷惑防止条例(「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」)も適用されます。  このまえ逮捕された自称グラドルはこれの第5条に依るものです。 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

無許可で道路を占有してパフォーマンスをするのは、 道路交通法に違反します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原の歩行者天国について

    先日テレビを見ていたとき秋葉原の歩行者天国のようすが映されていました。 厳密には外人の人にインタビューをしてるうしろで自由に人が行ったり来たりしてました。 秋葉原の歩行者天国は再開したのでしょうか?

  • 路上パフォーマンス

    歩行者天国とかで、路上パフォーマンスをしたいのですが、どこかで許可を取る必要はありますか。別に歩行者天国じゃなくても渋谷とかで夜にやったりもしたいんですが、いきなり路上で機材広げて演奏始めちゃっていいものなんですか。誰か教えてください、お願いします。

  • 秋葉原のホコ天規制

    秋葉原の歩行者天国が復活しましたが、規制が厳しいそうです。 秋葉原無差別殺傷事件という大変悲しい事件が起き、今後二度とこのような事が 有ってはならないと思っています。 しかし、この事件の容疑者は人が多い秋葉原を狙ったのであり、 関係ない路上でのパフォーマンスやチラシ配り等、例え以前から問題があったとは言え、 ここまで厳しく規制するのはちょっとやり過ぎな気がしました。 テレビの特集でこの話題を見たのですが、余りにも規制が厳しくて(些細なことで注意を受けてる所を見て)ビックリしました。 皆様はどう思いますか?

  • 路上ライブ

    インディーズ系というか新人さんというか良く代々木公園横の歩道で路上ライブやってたり八王子駅前で夜路上ライブやってたりを見かけるんですが秋葉原で歩行者天国時に路上ライブやると警察の方がすっとんできますがあれはなんでなんでしょうか???

  • 週末の秋葉原ホコ天を教えてください

    路上パフォーマンスについて調べています。 週末の新宿駅前や代々木公園でのパントマイムや、バンド演奏、とかは行ったことがあるのですが、今のはやりの秋葉原の路上についてお伺いしたいです。 ・日曜日に歩行者天国になるようですが、エリア範囲はどのくらいですか? ・パフォーマー、見物者ともに道の混雑はどの程度ですか? ・演者の格好は、ピエロ等の派手さというよりは、  やはり場所柄コスプレとかの方が多いのですか? ・ちなみにどんなパフォーマーがいますか?  路上ライブが中心なんでしょうか?  それともメイドカフェとかの宣伝等なんでしょうか?? ・定番や、コレは驚いた!といった個性的な路上パフォーマンスや、  アピールは何がありましたか? ・秋葉原ホコテン内で有名な方、定番のパフォーマーさんはいらっしゃいますか? 今度1度自分の目でも見学に行こうと思っていますが、行く前の予備知識がほしいです。 週末のアキバの様子や情報が載っているサイトも見つけられなかったので併せて教えていただければ嬉しいです。

  • 撮り鉄マニアは、規制か?

    ニュースで撮り鉄の違法なことをして、迷惑をかけている人がいたけど、やはり規制した方がいいでしょうか? 撮り鉄は、下手したら、無くなりかねないと思いますが? 秋葉原の歩行者天国のように。

  • 過去に戻る方法ってありますか?

    過去に戻る方法ってないですか? 危険な方法でも構いません。 さすがに秋葉原事件のようなことはないですが、そんなん捕まえる位なら、もっと違うとこ捕まえろよ!!って切れそうなくらいの誰にも迷惑かけていない罪で罰せられました。スーパー一流企業をクソ法治国家のせいで懲戒解雇になりました。 まあサラリーマンなんてクソだからいいけど。どっちみち起業しようと思ってたから。 ひとつ言える事は会社の人間って信用できませんね。 っていうか信用したらアウトですよ。 特に同期とか。

  • 別件逮捕の合法性

    別件逮捕:被疑者を逮捕するだけの証拠のない場合に、証拠のある別の罪で逮捕し、証拠のない事件について取り調べをすること。出典:デジタル大辞泉 別件逮捕。私の倫理観では許されないことに感じます。 本質的に関係ないどうでもいい罪で逮捕し、期日いっぱいまで拘留し、その間に準備をしてメインの罪の逮捕の準備を進める。本来拘留は22日間?と法律で定められているのに、場合によっては3度4度と逮捕し何ヶ月も取調べを行う。まさに脱法行為あるいは違法行為だと思います。 もしも重大な犯罪には22日を超える拘留が必要な場合が存在するのなら、法律を改正して、正式な手続きを経た上で拘留延長が出来るようにすべきだと思います。それが法改正をしようとせず放置し、現場の自由な裁量で何ヶ月でも拘留してもよいことになってしまうのなら、もはや法治国家とは呼べないと思います。 ですがドラマを観ていると当然のように行われていますし、実際に事件でも重大な犯罪では別件逮捕を見かけます。例えば先日の大阪の中学生の殺害事件でも、殺人で逮捕されたのではなく、死体遺棄の罪を問われての逮捕でした。逮捕日は8/21だったので、9/12で22日になります。ですのでおそらくは明日、また別の容疑での逮捕になると思います…。明らかに長期の拘留延長をするための脱法行為の時間稼ぎです。 質問は以下です。 (1)別件は合法なのでしょうか? (2)法学者の間とか市民団体とかで問題視されてはいないのでしょうか? (3)海外でも行われていることなのでしょうか?  (出来れば、国名を挙げて「この国は許されている、この国は許されていない」など具体的に) よろしくお願いします。

  • 鳩山首相の脱税問題が終結!

    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100116/plc1001161417017-n1.htm 検察捜査で法律上逮捕されるはずの犯罪を犯しましたが総理大臣なので紙切れ一枚で逃れることができました^^ 総理大臣さまさまですねっ>< 私は本来法律上罰せられるべきというのはわかってはいるのですが^^; 罪や恥を感じているので反省はします>< でも罰を受けるつもりはまったくございません^^;w そして僕は何も知らなかったわからないなので総理大臣は続けます^^ 法律上は真っ黒でもわたくし個人的には100%悪くない!!と思ってますので国民のみなさん私のことをわかってくださいね! 日本が法治国家であることはおいといて私のことを信頼してください! 法律なんかよりを政権交代与党の総理大臣ですよね! はい終結! こんな道理が通っちゃった日本はいつ変われるのでしょうか。

  • 韓国の李明博前大統領の逮捕について.!

    韓国で前大統領が逮捕され賄賂犯罪者として監獄に行くのは韓国ではよくある事ですがね. 最初に全枓換(殺人, 賄賂橫領), 盧泰愚(200億円の賄賂橫領), 朴槿惠(賄賂橫領), 李明博(賄賂橫領) という罪に拘置所の前科の記錄があり犯罪者が大統領になる国だって結局韓国は犯罪大国に証明されますかね. 韓国は.? 全世界の世論でもそう評価してるもんかな.? 橫領は結局窃盗の罪だとね. 大統領が犯罪者だったのは庶民自分がそう気に入れ投標をしたこと.? だがね. 全枓換が軍人を動員して庶民を虐殺して人殺しにそのほど重刑を受けない追徵金財産を返さないと言って正しい法治なのかは意味を分からない. なんでそんな国家に変わってちまったんですか.? 警察でも腐敗と犯罪を犯しているだって.! 今度に李明博大統領が監獄に行くようになったことは衝激的なことでおり韓国で大統領する人まで犯罪者なら驚しいことだと思っててだから大統領が犯罪者なら国に存している国民たちも自然に犯罪者になることですかね.? だから犯罪大国なのことで証明されたことですか.? 私は犯罪者になりたくない一人です. 私が怒られたら私もこんなにこの国に悪口を殴りたいです. すごく怒られたらたまにはYahoo japanの韓国関連記事に悪口を殴るコメントを書き込んでいました. これは単なる自分の腹いせじゃね.! ただ私はこの群衆たちから覚めて罪を憎めている私の表現です. 現世でも犯罪を犯している韓国人がたくさん有り過ぎですよ.! 回答お願いしますよ. !