• ベストアンサー

歩行者天国のパフォーマンス

秋葉原の歩行者天国で、気持ち悪いパフォーマンスをする人たちが逮捕されているようです。 詳しくは知らないですが、かつては原宿の歩行者天国でもさまざまなパフォーマンスが行われたようですしそれが犯罪として語られるとも思いません。 気持ち悪い人が多いのは否定しませんが、気持ち悪いから逮捕では法治国家として失格です。パンツを見せている女性が逮捕されるのはしょうがないですが、それ以外は何の罪で逮捕されているのでしょうか? 原宿の歩行者天国でも、路上パフォーマンスで逮捕が相次いでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.3

文化の変遷により、いかなる行為が気分を害する行為であるかは異なります。 そのため、国会には立法権、内閣には政令制定権、地方自治体には条例制定権があたえられています。 ところで、いわゆる迷惑行為防止条例では、いわゆる「気持ちの悪い行為」を「人を著しく羞恥させ、かつ不安を覚えさせるような行為・言動」と定めています。また、この判断基準は、その条例なり法律の理念や、社会通念をもとに判断されます。 そうすると、わいせつ性を帯びる行為が、「人を著しく羞恥させる行為」であるのは明らかなので、公然わいせつ罪や、迷惑防止条例違反で逮捕されます。 また、その他の行為、例えば、「ヤンキーがすごんだりする行為」は、「人に不安を覚えさせる行為」に該当するので、迷惑防止条例違反で逮捕されます。

jkpawapuro
質問者

お礼

>「人を著しく羞恥させ、かつ不安を覚えさせるような行為・言動」 あいまいな表現ですね。 でも”又は”ではなく”かつ”ですよね。 パンツを見せるのは公然わいせつ罪でいいと思いますが、女装で踊るのが、”人を著しく羞恥させ”にあたるかも微妙ですし、”かつ不安を覚えさせるような行為・言動”にあたるとも考えにくいのですが、結局見た目気に入らないから取り締まってるように思えます。 結局ただ”気持ち悪いから逮捕”しているのであり法治国家として失格なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

迷惑防止条例(「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」)も適用されます。  このまえ逮捕された自称グラドルはこれの第5条に依るものです。 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10122121.html

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.1

無許可で道路を占有してパフォーマンスをするのは、 道路交通法に違反します。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。