• ベストアンサー

週末の秋葉原ホコ天を教えてください

路上パフォーマンスについて調べています。 週末の新宿駅前や代々木公園でのパントマイムや、バンド演奏、とかは行ったことがあるのですが、今のはやりの秋葉原の路上についてお伺いしたいです。 ・日曜日に歩行者天国になるようですが、エリア範囲はどのくらいですか? ・パフォーマー、見物者ともに道の混雑はどの程度ですか? ・演者の格好は、ピエロ等の派手さというよりは、  やはり場所柄コスプレとかの方が多いのですか? ・ちなみにどんなパフォーマーがいますか?  路上ライブが中心なんでしょうか?  それともメイドカフェとかの宣伝等なんでしょうか?? ・定番や、コレは驚いた!といった個性的な路上パフォーマンスや、  アピールは何がありましたか? ・秋葉原ホコテン内で有名な方、定番のパフォーマーさんはいらっしゃいますか? 今度1度自分の目でも見学に行こうと思っていますが、行く前の予備知識がほしいです。 週末のアキバの様子や情報が載っているサイトも見つけられなかったので併せて教えていただければ嬉しいです。

  • mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

秋葉原の歩行者天国は日曜日と祭日の正午から夕方です。 今のように日が落ちるのが早い場合は17:00に解除されます。 雨天だと歩行者天国はやりません。 さて歩行者天国ですが、秋葉原の場合パフォーマンスはまったくといっていいほどありません。 ここの歩行者天国はある意味機能しています。 やってないと人ごみで大変なことになります。 ちなみに歩行者天国区域は靖国通りの交差点から、蔵前橋通りの交差点までだと思います。

mfsad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天候等自然に影響される歩行者天国なんですか…面白いですね。 パフォーマーさんは少ないんですね。 >やってないと人ごみで大変なことになります。 それほどに人が多いってことなのでしょうか?? 区間も教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.3

No.2です。補足で。 >歌っているのは判るのですが、しゃべっていたりというのはどんなことをしゃべっているのか気になりました。 ただただ普通に会話…なんか人気の人としゃべりたいという好奇心&あんまり女の子としゃべらないオタクの安らぎ…みたいなものでしょうか?まぁ、歌うのがメインなのは違いないです。

mfsad
質問者

お礼

なるほど、普通のおしゃべりなんですね。 それはパフォーマンスといえるのか難しいですが、キャンペーンかなにかの一環とかでしたら効果がありそうですね。 わざわざ補足ありがとうございました。

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.2

最近は警察の規制は厳しいので、見るのは結構難しいかも。 でも、いけばだいたい3グループぐらいはやってるかな。思いっきりコスプレしてるのが歌ってたり、なんかしゃべってたり。でも警察も動きが早いので、人が集まっちゃうと即効で終わります。

mfsad
質問者

お礼

どこの路上も最近は少なくなったように思いますが、やはり秋葉原も警察の目が厳しくなっているのですね。 なるほど、人が集まることがパフォーマー側の目的のような気がしますが、なかなか難しいようですね。。 歌っているのは判るのですが、しゃべっていたりというのはどんなことをしゃべっているのか気になりました。 コスプレでしたらなりきり言葉とかなんでしょうか?? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋葉原のホコ天規制

    秋葉原の歩行者天国が復活しましたが、規制が厳しいそうです。 秋葉原無差別殺傷事件という大変悲しい事件が起き、今後二度とこのような事が 有ってはならないと思っています。 しかし、この事件の容疑者は人が多い秋葉原を狙ったのであり、 関係ない路上でのパフォーマンスやチラシ配り等、例え以前から問題があったとは言え、 ここまで厳しく規制するのはちょっとやり過ぎな気がしました。 テレビの特集でこの話題を見たのですが、余りにも規制が厳しくて(些細なことで注意を受けてる所を見て)ビックリしました。 皆様はどう思いますか?

  • 路上ライブ

    インディーズ系というか新人さんというか良く代々木公園横の歩道で路上ライブやってたり八王子駅前で夜路上ライブやってたりを見かけるんですが秋葉原で歩行者天国時に路上ライブやると警察の方がすっとんできますがあれはなんでなんでしょうか???

  • 歩行者天国のパフォーマンス

    秋葉原の歩行者天国で、気持ち悪いパフォーマンスをする人たちが逮捕されているようです。 詳しくは知らないですが、かつては原宿の歩行者天国でもさまざまなパフォーマンスが行われたようですしそれが犯罪として語られるとも思いません。 気持ち悪い人が多いのは否定しませんが、気持ち悪いから逮捕では法治国家として失格です。パンツを見せている女性が逮捕されるのはしょうがないですが、それ以外は何の罪で逮捕されているのでしょうか? 原宿の歩行者天国でも、路上パフォーマンスで逮捕が相次いでいたのでしょうか?

  • 都内でストリートパフォーミングが見られる場所は?

    お世話になります。 知人が海外から遊びに来るのですが、ストリートパフォーム系のものを見に行きたいそうです。 私は都内在住ですが、そういうものに興味がないので全然知りません。 代々木公園や原宿駅で、かなり昔にやっていたのはTVで見て知っていますが 今もその周辺で何かやっているのですか? また、秋葉原に行けばアキバ系のパフォーマンス(すみません、呼称が分かりません)が 見られるものなのですか?(でも、お店に入らないといけないですよね?) どなたか、教えて下さい。 できればお金をかけず見たいです。

  • 秋葉原は今でもホコ天やってますか?

    まだやってますか?

  • 週末でもありつける旨いもの@秋葉原

    休みの日秋葉原へ行く用があり、ついでに旨いものを食べて帰ろうと思うのですがいい店を知りません。 神田の「まつや」や「神田川」は割と好きなのですが、日祝休みなんですよね。 旨いものを食べられるなら、ジャンルは問いません。 いい店があれば神田辺りまで足を伸ばします。 週末でも食べられるいい店ご紹介下さい。

  • 本態性振戦、病気、笑われる、人生相談

    24の者です。僕は週末に商店街でマジックをしています。つまり路上パフォーマンスです。 もちろん、路上っていろんな方に絡まれます。 ほとんどはいい方たちばかりですし、いい人が多いです。 昔から気が小さくて吃音でどもり、あがり症でした。 もともと緊張すると体が勝手に、特に脚や手が震えるんですが、緊張していないのに勝手に震えたりして、本態性振戦というのを知りました。 緊張するとよけいひどくなりますし、ほとんどの方は「だってプロマジシャンの人もテレビで震えてるんだから、そうですよね?」と言ってくれたり普通にジョークみたいに笑ってくれたり、つい病気なんですと事情を話してしまったときは「ああ、ごめんよ」と申し訳なさそうに謝って下さったり、そんな感じです。 しかし先日、ちょいちょい見に来てくれる人が前とは違う知り合いをひきつれて見に来てくれ、根はやさしいんでしょうが突っ込み方が激しく怖い感じの人で、ビビってしまうのもあり、震えたんです。すると「この○○君の手が震えるのも面白いよなあ!」とまじまじと僕の震える手を見て指をさしながらケラケラ笑われて・・・。 普通なら笑って「やめてくださいよー」みたいに言えばいいんでしょうがもう嘘の自分を作るのが嫌になってほかの人にも「どうしておsんなに震えるの?」と震えを指摘されたので「震える病気があるんですよ」と言うと不信感丸出しの顔で「ええ?そんな病気あるの?」って。 ある程度のツッコミならわざと震えを強めたり吃音にしてもわざとつっかえて笑いに変えていますが、時々「自分の病気を隠してばかりでいつか限界がきて壊れるんじゃないか」とか実際強いストレスを感じますし、どうしたらいいんでしょう? みんなは冗談のつもりでしょうがどうして人の痛みを分からない人が多いんでしょう? キャラを作って完全に病気のある自分を隠していくか(日常生活でも言えますが)、嫌な思いをした時は冗談っぽく「病気なんですー」と言ってしまうか・・・。 アマチュアといえどパフォーマー失格ですよね・・・。 ご理解のある方、体験談やご意見やアドバイス願います・・・。

  • 大阪にはなぜホコ天がない?

    かつてナビオ横付近であったけど廃止されたときいたことあります。 東京だと最近話題のアキバをはじめ街頭インタビューでよく登場する銀座や、他に渋谷、池袋、新宿もやってたような覚えが。 なぜ大阪はないのでしょう。

  • “ホコ天”って、何の略ですか?

    ただし、歩行者天国以外でお願いします。 自由に発想してみて下さい。

  • カンヌでの大道アート

    先日カンヌへ行きました。着いたのが土曜日。夜になると海沿いの公園や海岸通り はにぎやかで、出店や路上パフォーマンスでにぎわっていました。その中で目に留 まったのが、スプレー・ペンキを使ってきれいな絵を書く人でした。場所を離して 3人くらいいました。 オレンジとか黄色で縞々をつくり、乾かないうちに新聞紙をクシャクシャに丸めて その上を押さえます。するとさっきの縞々がマダラ模様になります。次に丸い鍋敷 きを載せてまわりを紺色で真っ暗にします。そっと鍋式を取り除くと宇宙空間に浮 かぶ木星ができあがり!まわりから拍手があがります。次に手に白いペンキを溜め て、指先でしぶきを飛ばすようにして、まわりに細かい星をつくります。スプレ ー・ペンキをエアー・ブラシのように使ったり、ありとあらゆるものが道具になり ます。手前は自分のいる星(地面)で、滝があったり、、、あっという間に夢のよう な幻想的な絵ができあがり、見物人が手を上げて買っていきます。2-3000円くらい だったでしょうか。私も是非買いたいと思いましたが、取り敢えずその日は戻りま した。 しかし!日曜日は疲れて寝てしまい、月曜日の夜に行ってみると、その絵描きもに ぎやかな出店も出ていませんでした。週末だけだったようです。カンヌ滞在は火曜 日までだったので、結局買えなかったのです。あぁ、初日にすぐ買っておけばよか った! ということで、質問は、 (1)これと同様のパフォーマンスをご覧になったことがありますか? (2)これぞ感動!という大道芸をご紹介ください。 (3)私のように後悔先にたたずという経験をされたなど、エピソードをご披露くださ い。 以上 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう