• ベストアンサー

週末の秋葉原ホコ天を教えてください

路上パフォーマンスについて調べています。 週末の新宿駅前や代々木公園でのパントマイムや、バンド演奏、とかは行ったことがあるのですが、今のはやりの秋葉原の路上についてお伺いしたいです。 ・日曜日に歩行者天国になるようですが、エリア範囲はどのくらいですか? ・パフォーマー、見物者ともに道の混雑はどの程度ですか? ・演者の格好は、ピエロ等の派手さというよりは、  やはり場所柄コスプレとかの方が多いのですか? ・ちなみにどんなパフォーマーがいますか?  路上ライブが中心なんでしょうか?  それともメイドカフェとかの宣伝等なんでしょうか?? ・定番や、コレは驚いた!といった個性的な路上パフォーマンスや、  アピールは何がありましたか? ・秋葉原ホコテン内で有名な方、定番のパフォーマーさんはいらっしゃいますか? 今度1度自分の目でも見学に行こうと思っていますが、行く前の予備知識がほしいです。 週末のアキバの様子や情報が載っているサイトも見つけられなかったので併せて教えていただければ嬉しいです。

• mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

秋葉原の歩行者天国は日曜日と祭日の正午から夕方です。 今のように日が落ちるのが早い場合は17:00に解除されます。 雨天だと歩行者天国はやりません。 さて歩行者天国ですが、秋葉原の場合パフォーマンスはまったくといっていいほどありません。 ここの歩行者天国はある意味機能しています。 やってないと人ごみで大変なことになります。 ちなみに歩行者天国区域は靖国通りの交差点から、蔵前橋通りの交差点までだと思います。

mfsad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天候等自然に影響される歩行者天国なんですか…面白いですね。 パフォーマーさんは少ないんですね。 >やってないと人ごみで大変なことになります。 それほどに人が多いってことなのでしょうか?? 区間も教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Demon_tom
回答No.3

No.2です。補足で。 >歌っているのは判るのですが、しゃべっていたりというのはどんなことをしゃべっているのか気になりました。 ただただ普通に会話…なんか人気の人としゃべりたいという好奇心&あんまり女の子としゃべらないオタクの安らぎ…みたいなものでしょうか?まぁ、歌うのがメインなのは違いないです。

mfsad
質問者

お礼

なるほど、普通のおしゃべりなんですね。 それはパフォーマンスといえるのか難しいですが、キャンペーンかなにかの一環とかでしたら効果がありそうですね。 わざわざ補足ありがとうございました。

• Demon_tom
回答No.2

最近は警察の規制は厳しいので、見るのは結構難しいかも。 でも、いけばだいたい3グループぐらいはやってるかな。思いっきりコスプレしてるのが歌ってたり、なんかしゃべってたり。でも警察も動きが早いので、人が集まっちゃうと即効で終わります。

mfsad
質問者

お礼

どこの路上も最近は少なくなったように思いますが、やはり秋葉原も警察の目が厳しくなっているのですね。 なるほど、人が集まることがパフォーマー側の目的のような気がしますが、なかなか難しいようですね。。 歌っているのは判るのですが、しゃべっていたりというのはどんなことをしゃべっているのか気になりました。 コスプレでしたらなりきり言葉とかなんでしょうか?? 回答ありがとうございました。