カンヌで感動の大道アート!驚きのパフォーマンスをご紹介

このQ&Aのポイント
  • カンヌで行われている大道アートのパフォーマンスに感動しました。
  • 他の人も同じようなパフォーマンスを見たことがあるか聞いてみましょう。
  • 私が後悔する経験を含むエピソードを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンヌでの大道アート

先日カンヌへ行きました。着いたのが土曜日。夜になると海沿いの公園や海岸通り はにぎやかで、出店や路上パフォーマンスでにぎわっていました。その中で目に留 まったのが、スプレー・ペンキを使ってきれいな絵を書く人でした。場所を離して 3人くらいいました。 オレンジとか黄色で縞々をつくり、乾かないうちに新聞紙をクシャクシャに丸めて その上を押さえます。するとさっきの縞々がマダラ模様になります。次に丸い鍋敷 きを載せてまわりを紺色で真っ暗にします。そっと鍋式を取り除くと宇宙空間に浮 かぶ木星ができあがり!まわりから拍手があがります。次に手に白いペンキを溜め て、指先でしぶきを飛ばすようにして、まわりに細かい星をつくります。スプレ ー・ペンキをエアー・ブラシのように使ったり、ありとあらゆるものが道具になり ます。手前は自分のいる星(地面)で、滝があったり、、、あっという間に夢のよう な幻想的な絵ができあがり、見物人が手を上げて買っていきます。2-3000円くらい だったでしょうか。私も是非買いたいと思いましたが、取り敢えずその日は戻りま した。 しかし!日曜日は疲れて寝てしまい、月曜日の夜に行ってみると、その絵描きもに ぎやかな出店も出ていませんでした。週末だけだったようです。カンヌ滞在は火曜 日までだったので、結局買えなかったのです。あぁ、初日にすぐ買っておけばよか った! ということで、質問は、 (1)これと同様のパフォーマンスをご覧になったことがありますか? (2)これぞ感動!という大道芸をご紹介ください。 (3)私のように後悔先にたたずという経験をされたなど、エピソードをご披露くださ い。 以上 よろしくお願い致します。

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)去年の11月、ニースの海岸から一本入った歩行者天国で、gatorさんが ご覧になったのと全く同じのを見ましたよ。その時は、平日、休日問わず、 毎晩やってたと思います。やはり場所を離して2,3人いました。 (2)同じくニースで見た、猫の大道芸が楽しかったです。 一人の人が2匹の猫を両腕に載せて、音楽に合わせて腕を動かしたりする のですが、何せ猫なので、大した芸もできなくて、せいぜい客が投げる ボールを仰向けになってキャッチしたりするくらい。それでも許せちゃう というか。。。 (3)パリの電車内で、突然人形劇を始めた人がいて、劇が終わると、 その車両を前から後ろへ歩いて「集金」を始めたのですが、お金を あげようかどうしようか迷っているうちに通り過ぎてしまいました。 結構楽しませてもらっていたので、悔やまれました。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)やっぱり南仏ですか。カンヌとはすぐ近くですね。 (2)おっと、これも南仏!猫ってかわいいですもんね。でも猫って芸しましたっけ? ちょっとでも芸ができたらすごいことかも。 (3)またまたフランス!電車内でですか!すごい! 素敵なお話をありがとうございました。 以上