カンヌで感動の大道アート!驚きのパフォーマンスをご紹介

このQ&Aのポイント
  • カンヌで行われている大道アートのパフォーマンスに感動しました。
  • 他の人も同じようなパフォーマンスを見たことがあるか聞いてみましょう。
  • 私が後悔する経験を含むエピソードを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンヌでの大道アート

先日カンヌへ行きました。着いたのが土曜日。夜になると海沿いの公園や海岸通り はにぎやかで、出店や路上パフォーマンスでにぎわっていました。その中で目に留 まったのが、スプレー・ペンキを使ってきれいな絵を書く人でした。場所を離して 3人くらいいました。 オレンジとか黄色で縞々をつくり、乾かないうちに新聞紙をクシャクシャに丸めて その上を押さえます。するとさっきの縞々がマダラ模様になります。次に丸い鍋敷 きを載せてまわりを紺色で真っ暗にします。そっと鍋式を取り除くと宇宙空間に浮 かぶ木星ができあがり!まわりから拍手があがります。次に手に白いペンキを溜め て、指先でしぶきを飛ばすようにして、まわりに細かい星をつくります。スプレ ー・ペンキをエアー・ブラシのように使ったり、ありとあらゆるものが道具になり ます。手前は自分のいる星(地面)で、滝があったり、、、あっという間に夢のよう な幻想的な絵ができあがり、見物人が手を上げて買っていきます。2-3000円くらい だったでしょうか。私も是非買いたいと思いましたが、取り敢えずその日は戻りま した。 しかし!日曜日は疲れて寝てしまい、月曜日の夜に行ってみると、その絵描きもに ぎやかな出店も出ていませんでした。週末だけだったようです。カンヌ滞在は火曜 日までだったので、結局買えなかったのです。あぁ、初日にすぐ買っておけばよか った! ということで、質問は、 (1)これと同様のパフォーマンスをご覧になったことがありますか? (2)これぞ感動!という大道芸をご紹介ください。 (3)私のように後悔先にたたずという経験をされたなど、エピソードをご披露くださ い。 以上 よろしくお願い致します。

  • gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)去年の11月、ニースの海岸から一本入った歩行者天国で、gatorさんが ご覧になったのと全く同じのを見ましたよ。その時は、平日、休日問わず、 毎晩やってたと思います。やはり場所を離して2,3人いました。 (2)同じくニースで見た、猫の大道芸が楽しかったです。 一人の人が2匹の猫を両腕に載せて、音楽に合わせて腕を動かしたりする のですが、何せ猫なので、大した芸もできなくて、せいぜい客が投げる ボールを仰向けになってキャッチしたりするくらい。それでも許せちゃう というか。。。 (3)パリの電車内で、突然人形劇を始めた人がいて、劇が終わると、 その車両を前から後ろへ歩いて「集金」を始めたのですが、お金を あげようかどうしようか迷っているうちに通り過ぎてしまいました。 結構楽しませてもらっていたので、悔やまれました。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)やっぱり南仏ですか。カンヌとはすぐ近くですね。 (2)おっと、これも南仏!猫ってかわいいですもんね。でも猫って芸しましたっけ? ちょっとでも芸ができたらすごいことかも。 (3)またまたフランス!電車内でですか!すごい! 素敵なお話をありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • 半透明プラ波板に塗ったペンキが光でマダラに見える

    薄青 / 空色っぽい半透明波板 ( 普通の一番安い プラスティック製 ? ) に アイボリー ( 殆ど白に近い ) のペンキを外の 犬小屋 に 2度重ね塗り して 塗り損ねを無くしました が、 昼は外光で室内が ・ 夜は室内照明で外側 が ・・・ と、 かや を取り付けたように 縦縞模様に アイボリーの マダラ に見えてしまいました。 1 光が透過して、塗装厚の違いで縞模様になってると思うのですが、内側に白等のペンキを塗ればどうでしょうか ? 内側に段ボールを張る事も考えましたが、張り難い所 ( しっかり ) も有り、どうしようか迷っていますので、何か対策は無いものでしょうか ? ちなみに 白 のペンキが結構余っているんですよ ・・・ 2 別の場所には 白 を塗る予定ですが、これも マダラ になるものでしょうか ? 水性の外部金属等用 ( プラ用が売って無かったので ) を使用していますが、よろしく御願い致します。

  • 夏祭りで、雨が降っても色落ちしないような看板を書きたいのですが・・・

    夏祭りでフランクフルト屋を出店するのですが、 看板を書くよう頼まれました。 雨が降っても色落ちしないようにしたいのですが、 どのような物を使って書けば良いのでしょうか。 知識が無いので油性ペンキぐらいしか思いつかないのですが、 もっと手軽に使えそうなものはありませんか? 字だけではなく絵も書きたいと思いますので、 全部で8色くらいの色を使いたいと思っています。 御存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚呼吸について

    先日ハワイにいって路上お歩いていたら大道芸で全身銀色や金色で 固まってる(止まってる)のを見たんですが、 全身に色をぬったらどれくらい呼吸は持つんですか。 大道芸をやってた人たちは長袖長ズボンを着て首から上だけを 塗ってたようなんですが首から上だけだとけっこう1日くらい持つんですか。 塗るとしたらペンキとかスプレー缶のやつとか絵の具(ポスターカラー、水彩) などが考えられるんですがどれを塗ったら体に良いか(一番被害がないか) どれがきれいに塗る事が出きるか。 せめてどれくらい呼吸がもつかだけでも答えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 星の名前を教えて下さい

    26日にちの深夜1:30頃、南南東のあまり高くないところに オレンジ色の星が一つ、ポツンと出ていました。 この星の名前を教えて下さい。 目が悪いので、もしかしたら周りにも星があったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • この絵の作者様を教えて下さい。

    とても幻想的な絵です。 この方(多分最近の画家さん?)は、星や太陽・月などを 良く描いており、いずれの太陽や月の絵にも顔が あります。(太陽・月の中に顔が入ってます) 特徴として・・絵のバックにはだいたい雲が描かれて おり、周りには黄色の小さな星がちりばめられています。 全体的に不思議な感じのする絵なのですが、知人に聞いても誰も分からない様で、最後の手段でこちらへ投稿させていただきました。 どなたか・・宜しくお願い致します。

  • 体育祭のパネル ペガサスの画像が欲しい

    ちょうど絵の下書きが終わってパネルに写したところなんですが、影がないことに気がつき結構あせっています。みんな、ほとんど素人のよせあつめでやっています。 ネットでペガサスの画像を探しているんですが、なかなか出てきません。ペガサスでしかも影がついてる画像が欲しいんですが、無いでしょうか? ちなみにどういう画像が欲しいかというと ●左上に満月があります。(出来れば満月のまわりに少しぼかしが入っているのが欲しいです) ●背景 (少し深めのブルーと紫を少し混ぜた感じ、夜です。) ●ペガサスは左に向いています、足は左足が上に上がっている感じで 右足が、その左足の下にくるような感じです。 ●ペガサスの色は少し灰色にしたいと思っています。 後、ペンキで色を塗るさいアドバイスがあればお願いします。

  • ユーロ5セント

    先日、買い物帰りに財布の中を見たら、ユーロ5セント?が入っていました。 どこのお店かわかりませんが10円とまちがえて渡されたようです。 ユーロでも硬貨は国によって違うようなので、この硬貨がどこの国のものか知りたくなりました。 1) 10円硬貨と同じ色 2) 大きさは50円硬貨よりちょっと大きい 3) 5と大きく斜め下に地球義の絵と6本の線と12個の星 4) 裏?はどんぐり?の葉っぱと実の絵、周りに星が12個とA2002の文字 以上が硬貨の特徴です。 どなたかわかりませんでしょうか、おねがいします。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 眠りにつくときに変な画像が浮かんで眠れません!

    こんな事あるある!と思って頂ける方がおられると安心するのですが、眠りにつこうとする時に、変な画像(色付、模様とか、絵とか)がうかんできて、それが気になって眠れないときがあります。 特に、買い物に行っていろんなものを見た夜や、色んな絵などを見た夜に起こります。その日に見た画像がうかぶのではなく、見た事もない、変な画像が浮かびます。 こんな経験ありますでしょうか。。変な質問ですみません。

  • キムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

    キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、 明日、夫は仕事になりました。 キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって くさいと感じるでしょうか? くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。 もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。 ご存じのかたおられませんでしょうか? (もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、 翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の 先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは ありません』とおっしゃいました。 だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら どうなのかなと思って質問させていただきました) よろしくお願いします。