• ベストアンサー

キムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、 明日、夫は仕事になりました。 キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって くさいと感じるでしょうか? くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。 もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。 ご存じのかたおられませんでしょうか? (もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、 翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の 先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは ありません』とおっしゃいました。 だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら どうなのかなと思って質問させていただきました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

キムチ鍋で使う程度のニンニクの量でしたら、周りの人は気づかないでしょう。キスすれば臭う程度です。 なお「しっかり火を通しても」生食よりは弱いですがシッカリ臭います。 余計な事ですが、生ニンニクを醤油付けながらカジルと酒の肴に最高に美味いです。が2日間外出禁止です。

choubijin
質問者

お礼

キムチ鍋のニンニクの量はそれほど気付かれないのですね。 キスはしないでおこう!笑 火をとおしてもニンニクは臭うのですね。 それは大変! 料理教室の先生が「火を通せばまず臭くなることはない!」 とおっしゃった翌日から、ニンニク料理を旦那に 食べさせてました(平日に)。あ~ はぁ~ これからはニンニクは外出しない日の前日に 楽しもうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

臭いです。 よく、にんにくの蒸し焼きを作るのですが、私が食べなくて、家族が食べたらめっちゃ臭いです! 牛乳飲んだらマシとか言いますが、あれはウソです!

choubijin
質問者

お礼

えーー!やはりにおいますか!? 食べないのに周りが食べ、そして臭かった とおっしゃるのなら、ほんとですね。 牛乳もあまり効果なしなのですね! ありがとうございました! 今日はおでんに変更だ!!

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

大丈夫。そんなことはありません。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • キムチ鍋初めて作ります

    キムチ鍋。今まで作ったことなかったんです。もちろん食べたこともありません。 にんにくが苦手なんです。ところが、家族の希望もあり、今晩のメニューに・・・ どんなものをいれればいいのでしょう? だしはインスタントを使うつもりなんですが お勧めのブランドや具材 ありましたら教えてください お願いします。

  • キムチ鍋 いつまでいけますか?

    こんばんわ キムチ鍋を昨日しました。火さえかければ明日でも大丈夫ですか? (3日目になります)

  • キムチ鍋の具材を保存するには

    2日前の10(土)の夜にキムチ鍋をしました。 具材が残ってしまったのですが、 すぐに使い切ることができず、まだ冷蔵庫に残っています。 できれば次の土曜日まで保存したいのですが、 下記の具材はそれぞれどのくらい日持ちしますでしょうか。 また、冷凍保存は可能でしょうか。 ・豚肉とキムチをあえて火を通したもの ・豆腐(開封して半分使ったものの残り) ・野菜類を買ったもの

  • お鍋の時の、サイドメニュー

    こんにちは。 明日、友人を5,6人呼んで、キムチ鍋をしようと思っています。 その際のサイドメニューで悩んでいます。 お酒を飲む男性も多いので、お酒のおつまみみたいなものも必要かと思っています。 普段、私も夫もお酒をあまり飲まないので、おつまみってどういうものかも想像つかないし、作り慣れていません。 また、女性もいるので、おつまみ以外のサイドメニューもアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お勧めの鍋レシピを是非教えて下さい!!

    今晩、女3人が集まって、家で鍋パーティをすることになりました。 鍋パーティーは今日が3回目で、1回目が水炊き・2回目がキムチ鍋でした。 今回はどんな鍋にしようかーと一同で悩んでおります。 今、2点候補があるのですが…「豆乳鍋」と「美酒鍋」です。わたし的には作ったことがないし・失敗しても嫌なのでどうしようか考えています。 そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのですが… スーパーで簡単に揃う材料で出来て・失敗が少なく・美味しく食べられる鍋の作り方がありましたら、是非ご紹介いただけないでしょうか? 本日夕方までにレスをいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのキムチ

    お世話になります。 賞味期限が1月2日のキムチ(開封済みの使いかけ)、 加熱し(チゲ鍋)明日の夜食べようと思うのですが 大丈夫でしょうか?

  • 肉だんご

    今晩、友人を呼んでキムチ鍋をする予定なんですが、以前知り合いの家でキムチ鍋をご馳走になった時、肉だんごが入っていて、すごく美味しかった事を思い出しました。 それで、肉だんごを入れたいと思うんですが、材料等、どうやって作るのかよく分かりません。 ぜひ、教えて下さい。 あと「こんな物を入れても美味しいよ」って言う材料があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 辛~~~い鍋が食べたいです。

    外はしんしんと雪が降っています。。 電気毛布でベッドの中を温めています。。 明日の休日はこの分だと雪かき三昧です。(涙) そこで『雪かきで冷え切った体を鍋を食べて温めよう計画』が持ち上がりました。しかも 「ものすご~~く辛い鍋が食べたい!!」 もう口から火を吹き 汗をしたたらせるような辛い鍋が食べたいです。いつもは市販のキムチ鍋の素や味噌チゲ鍋の素を使い 更に一味唐辛子をふって魚介類であったり豚バラであったりをたっぷりの野菜と一緒にはふはふ食べているのですが なんだか物足りません。ただ「辛い」のではなく「旨みのあるこっくりした辛さ」を求めています。市販の鍋素をベースに手軽に辛さを倍増できる方法ってありますか? コチュジャンなんかを使えばいいのかなぁと思いつつ 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 蒸し鍋の味付けのバリエーション

    土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。 味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。 安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。 ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。 にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。 蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。 あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

  • ハンバーグのタネは冷蔵後翌日使ってもよい?

    ハンバーグのタネを作ったのですが、一人分余ってしまいました。 夫が急にご飯がいらなくなったので、あまった分は明日の夫のおかずにしたいのですが、一晩冷蔵庫にラップしておいて明日の夜使っても大丈夫でしょうか? 全然火を通していないのでちょっと心配になりました。 焼いてから冷凍するとよいようですが、明日食べるので大丈夫のようなら冷蔵して明日焼こうと思ったのですが・・・。 教えていただけると助かります。