※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール)
docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール
このQ&Aのポイント
ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届いた
メールの表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン
ドメイン指定受信をしていても携帯電話からの迷惑メールが届く問題について
ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。)
7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。
すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。
(もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑))
ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。
そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。
(もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。)
(1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか?
(2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?
・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?
(しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)
・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか?
よろしかったらご回答ください。
なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。
また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの
迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。
お礼
(急用のため、お礼が遅れてすみません。) Yucさん、貴重な情報をありがとうございます。 同ソフトの件、URLを見ました。 たしかにこの種のソフトなら送信可能ですね。 でも、こういう迷惑メールを受信した方がまだ現れないということは あんまり送信されていないのでしょうか?