• 締切済み
  • 困ってます

迷惑メール対策(NTTドコモ)

  30代の男です。  最近、迷惑メールが増えてきて困っています。ドメイン指定をしてメールを使いたいのですが、携帯から直接出会い系サイトのメールが来るのです。  そこで、私はメールが来るたびに『ドコモの迷惑メール調査室』というドコモが資料を集めているところにメールをしています。 しかし、一向に減る気配がありません。  私が送信しているものを転送することによって少しでも迷惑メール送信業者が減るならと思い行ってきたのですが、ドコモ側から返事が来るわけでもなければ新聞等でそう言う業者に対処が行われたというようなことも聞いたことがありません。  はっきりいって効果はあるのでしょうか? ドコモ側から正式な回答を欲しいと願っているわけではありません。しかし、律儀に転送をして情報を提供している私がまるでバカみたいです。  さらに、迷惑メール送信を拒否したい方はこちらにメールを… なんて書いてありましたからそちらに送信したらよけいにメールが増える始末。 これに関しては自分が甘かったと思って納得はしています。  ながながと書いてしまいましたが、皆さんは迷惑メールに対して何らかの対処をしておられますか?(受信拒否ではなく、もっと能動的に) ドコモの迷惑メール調査室にメール転送している方はおられますか? また、このドコモの対策は効果がみられる、あるいは何らかの対処ができると思いますか?  広く意見をお聞きしたいです。 また、他社の携帯を使っておられる方の意見も聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

こんにちは 私もドコモ携帯+ドコモPHSでしたが、今はエッジとauで迷惑メールとは無縁ですよ。 メールアドレスは5文字(H”)~10文字です。 (auはCメールあてには来る事があるようです) どうしてもお困りなら、キャリアの乗換えをお薦めします。 ドコモ自体は、迷惑メールがあればそれだけパケット料金で儲かっています。それでもいいのですか? では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。 他の方に返事致しました理由によりキャリア変更、メールアドレス変更は私にとっては解決策とは言えないのです。 他社には他社の利点、欠点を考えてみてもいいのですが、愛着のあるメールアドレスを変更するのは自分の気に入っている家を無理やり住みにくい家にされて引っ越すようなもののような気がします。  例え苦しくても辛くても愛着があるのです。 迷惑メール送信業者に一矢報いることが出来ないものなのでしょうか…

  • 回答No.7
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

i-modemeiwaku@nttdocomo.co.jpの件 http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02b.html 上記のページを見る限りでは、パケット料がかかるのかかからないのか分からないですね。 システム的にこのアドレス宛てに送られたiモードメールに対して課金しないと言う事もできそうですが? 協力をお願いしている割には、ドコモの対応がちょっと疑問です。 私はエッジを使ってますが、おかげでSPAMメールは届きません。 名前_苗字の頭文字@pdx.ne.jp(****_*@pdx.ne.jp)と言う簡単なアドレスです。 ドコモの人のメールアドレスを教えてもらうたびに「大変だなぁ・・」と思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答まことにありがとうございます。 迷惑メールがこないそうでうらやましい限りです☆ 上記のアドレスにアクセスし確かめました。たしかに上記のHPでは料金の課金に関しては記しておりません。が、ドコモの携帯から参照してみるメニューの中にはしっかりと課金は送信者負担であることを記しております。(汗  さて、おっしゃる通りドコモの対応、疑問ですよね?そう思われますよね? 警告? ダイレクトに使用停止にしてしまえば問題もある程度は解決すると思いませんか? 加えて新規に加入できなくしてしまうとか…。  結局こう言う対応をすると自社の収益が減ると思っているようにしか思えませんよね…。 これでもドコモを使いつづけている自分がバカなんでしょうか(笑  しかし、他のキャリアでも似たようなものです。 それは根本的解決を図ろうとしておらず、回避措置をとるだけだからと思うのです。  迷惑メールを送信することでしか利用してもらえないサイトを運営してる業者もどうかと思うのですが、そういうサイトを利用している人もどうなんでしょうね~  回答ありがとうございました。 回答を書くたびに愚痴っぽくなってしまします。(汗

  • 回答No.6
noname#3413
noname#3413

面倒ですがアドレスを13桁以上にされては、いかがですか!業者のプログラムも、元々は7桁対応の発展型ですからね!これ位の長さに成るとまだ対応出来無い見たいですしね?ちなみに、私も13桁に変えてからは一度も来ないですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。 他の皆さんにも返事をしたとおり、メールアドレスは大変気に入っており変更することは考えられないのです。  そのうえ、今回私が体験したのは『このメールを受信拒否したい方は以下へお願いします』と書いてあるくせにそこへアクセスしたらすでに登録ズミなのです。  さらに拒否登録をそのサイトに通知しているにも関わらずさらに迷惑メールをおくってくる有様。 全く持って神経を疑います。 また、法律でさばかれても対した事がないのをいいことにやりたい放題です。  こういった連中に煩わされることが私には耐えがたかったので今回の質問をさせていただいた次第なのです。  アドバイスほんとうにありがとうございました。 ただ、私にとっては解決方法とは言えないため残念です。

  • 回答No.5

Docomoの料金体制も、迷惑メール推奨の感じがしますよね... 今後、題名のみの表示で、続きの受信は選択できるようになるそうですが... DOCOMOに転送してもパケット料がかかるだけなので、転送はしていません。 転送元がメールアドレスを変えたり、番号を変えたりするのは明らかなことですから... 改善策を、DOCOMOの窓口や、問い合わせセンターに何度も話すと、改善されたりします。(具体的な案でないとだめ) ある程度のドメインの自動拒否とかはやっているようなので、 昔よりはかなり減っているのではと思っています。 受信が無料ならば、迷惑メールも気にせず受信するんですけどね...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。返事がおくれて皆さんには重ね重ね頭の下がる思いをしながら一つ一つ返事を書かせてもらってます。  さて、転送しても転送元がアドレスを変えたり番号を変えたりすることは明らか、との事ですが、ドメイン指定をしている時にくる迷惑メールは各キャリア、あるいはドコモの携帯から直接迷惑メールを送信してきているのです。  ということは、ドコモのセンターに送信した相手がどの携帯から送信しているか分かるはずなのです。 少なくともドコモの携帯から送信してくる迷惑メールをドコモでは判断できるでしょうし、それを使用停止措置をとることも可能なはずなんです。  それをせず、しかも、正直に迷惑メールの情報をドコモのセンターに転送しているのになんら動きを見せないので私は二重に腹を立てていたわけなのです。  自動拒否はしているようですね。最近ドコモのメールセンターの移行工事が行われました。それにより『未承諾広告※』というメールはドコモの携帯から送られたものも拒否されるように改められました。  しかし、コレに関しても全くのザルのような措置としか言い様がありません。 なんとかなりませんかねぇ…(汗  アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

私も、DoCoMo使ってます 変わったアドレスなんで、最初の内は迷惑メールなんて来なかったんですけどね、一度来始めると止め処も無く来るようになりましたね と、余談はさておいて・・・ 私が取った対策は、アドレス指定受信設定にした事です メール設定から、指定したアドレスからのみメールを受信する所に、受信可能なアドレスを書き込んでおけば、そこ以外からのメールは一切来ません DoCoMoでも、それなりに対策は取るのでしょうが、それにだけ期待するのは、難しいのではないでしょうかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 えぇ、私も普段はアドレス指定受信をしているのです。しかし、そればかりではどうにも不便なのです。 そして、一日のうち何時間かは最低でもドメイン指定にしなければならず、今回の質問をさせてもらったのです。  やはりドコモに頼るよりも自分で何らかの講義なり運動なりをおこすしかないのかもしれません。(相手にしないのが一番なんですけど 笑)  一部の、それも、姑息で社会悪である存在が社会生活にかなりの悪影響を与えているのをどうにかしたいものですね。  回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#5662
noname#5662

こんにちは。携帯はずーっとドコモです。 #1の方と同じですが、アドレスを変えるのが一番でしょうね。 私も凝ったアドレスにしていますが、変更後は一度も来たことはありませんよ。 ちなみに凝ったアドレスにして1年以上はたちますね… 夫も妹も凝ったアドレスなので迷惑メールは届いたことはありません。 多めの字数と数字やハイフンなどが効果有りだと思います。 ちなみに私はハイフン等の記号を含めて13文字使ってアドレスを作成しています。 (夫も妹も同じです) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございます。 メールアドレスの変更ですか…。今のメールアドレスは大変気に入っていて、できればドコモを使用しつづけるなら変更するつもりはないのです。 ですから、大変有効な対策と知ってはいてもそういう対策はする予定は今のところないのです。  それにくわえて、半年くらい前からドコモが迷惑メールに関する情報を使用者に対して広く情報を集めていたにも関わらず、全くそのことに触れられることがないために正直がっかりしていたため今回の質問をさせてもらったのです。  迷惑メールに対して相手にしないのが一番なのですが、私もコンピュータに携わる仕事をしているものですから何とかならないものなのかと勉強しようと思っていたりもします。  姑息で巧妙な迷惑メールの存在には開いた口がふさがりません。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)

私もi-modemeiwaku@nttdocomo.co.jpでしたっけ? アドレス忘れましたが、ここに律儀に転送していました。 時間と送信元をつけて。 一向になんらdocomoから回答はありませんよね。 まぁ、一人一人にメールで何らの回答は無理としても、 現在の状況であるとかそういったものをdocomoのサイトで報告すべきだと思います。 携帯で、週刊iガイドのお知らせ欄もマメにチェックしているのですが、 まったくもってこの件に関して更新はしていません。 バカらしいのと、パケ代の無駄なので、私は辞めました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうです、そのアドレスで合っています。 そうですか、なんの効果も対策もまだのようなのですね…。NTTドコモには開いた口がふさがりませんね。  私もパケ代が無駄だと分かっているんですけど、もし何らかの役に立つならと思い送信していたのですが…。 最近は迷惑メールの質もどんどん悪化してきていて、メルマガに登録していないのにさもメルマガに登録しているかのようなメールがきていたり、会員でもないのに『会員の皆様へ』などと白々しいメールに腹が立つばかりです。  私も転送するのはやめようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#4040
noname#4040

参考になるかわかりませんが・・・ 私もドコモを使用していますがアドレスを変なアドレスに変更してから1度も迷惑メール来ません。 一度でも迷惑メールがきてしまうと、どんな対処をしても来なくならない事はない。と聞いた事あります。 なので、もし変えたアドレスに(今の)1通でも迷惑メールが来たら又アドレス変更するつもりです。 アドレス変更して、新しいアドレスをまた知人に知らせるのは面倒ですが、もうこうした対応しかないかな?と諦めております(>_<) あ、ちなみにドット、ハイフォン、アンダバー、英数などを複雑に組み合わせるのがコツみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅くなり申し訳ありません。そして、アドバイスありがとうございます。 メールアドレスを変更するというのは確かに予防策にはなりますが、それは根本的な解決にはならないですよね。 それに、私の今のメールアドレスは大変気に入っており変更するつもりは無いのです。メールアドレスの変更の対応策は私の場合解決方法とは言えずなんとも残念なことです。  ただ、NTTドコモが迷惑メールの情報を集めています。そのことがはたして役立つものなのかどうかが知りたかったというのもあり、また、憤りもあったのでここで質問させてもらったのです。  どうにかならないものなのでしょうか…困りましたね(笑 & (汗

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策

    auの携帯電話を利用している者です。 数ヶ月前からdocomoからの迷惑メールが届く様になりました。 携帯の設定でドメインなりすまし拒否や、未承諾広告拒否をしておりますが、効果はありません。 docomoからのドメインを拒否するわけにはいきませんし、電話帳に載っているアドレスからだけの着信はできれば設定したくありません。 毎回違うアドレスからの迷惑メールなので、拒否もできません。 何か良い解決方法ありませんか?

  • ドコモの迷惑メール対策を教えてください

    @docomo.ne.jpのアドレスが迷惑メールの対象にはまってしまいました。 今では1日100件を越えました。 できたらアドレスは変えたくないのでドコモに迷惑メール報告とドメイン拒否で対抗してますが、効果はイマイチ。 携帯アドレスやgメールやヤフーメールもあるのでドメインで拒否できません。 また、メールの内容から同じ業者で毎回アドレス(ドメインごと) が違う為に拒否できません。 10年使ってきた愛着あるアドレスが迷惑メールに屈してアドレス変更は負けみたいで悔しいです どなたか知恵を貸してください

  • docomoの迷惑メール

    ずっとNTT docomoの携帯を使用していますが迷惑メールが絶えません。 最初はアドレスを変え、更にはPCメールの拒否をし、次にドメイン指定をしましたが、それでも解決できません。 docomo.ne.jpのなりすましメールはドメイン指定により来ないはずなのに着てしまうのはなぜなのでしょう。 一番感じるのは料金を送信側負担にすれば一発で解決するのではないかということです。 なぜこんな単純と思えることをNTTはやらないのでしょうか? やはりNTTが迷惑メールの恩恵を一番受けているからなのでしょうか?

  • DoCoMo携帯の迷惑メール対策

    DoCoMo携帯の迷惑メール対策で、ドメイン拒否設定というのがあるのですが、そのドメイン拒否設定でドメイン拒否しているにもかかわらず、同じドメインから迷惑メールが来てしまいます。何か設定が足りないのでしょうか?それとも、ドメイン拒否設定しても効果の無いドメインが存在するのでしょうか?

  • 迷惑メール転送窓口の事で・・・

    au携帯を利用している者です。 最近は各携帯会社で迷惑メール転送窓口を設置していますが ここでお聞きしたい事があります。 ネットで調べてみたら、auの場合 受信側は自社・他社両方、 送信側はezwebアドレスの迷惑メールを受け付け。 ドコモの場合 受信側は自社携帯のみ、 送信側は自社・他社両方の迷惑メールを受け付け。 それでは「ドコモのアドレスからau携帯への迷惑メール」は 一体どこへ転送すれば宜しいのでしょうか? 迷惑メールの数はごく稀になってきたのですが 今月に入ってからしつこく送りつける輩が出てきたので どうにかしてやりたいと思っているのです。 上記のような事であればどこにも転送が出来ません…。 ちなみに、以前ドコモアドレスよりの迷惑メールについて 質問した際に「なりすましでは?」という意見があったのですが なりすまし規制もしておりますしメールヘッダも確認したので なりすましではないという事を付け加えておきます。 よろしくお願いします。

  • docomoの迷惑メール対策について

    お世話になります。 docomoのspメール(スマートフォン)を使っていますが、最近迷惑メールが増えてきました。 以前、迷惑メールが多かったこともあり、メール設定で以下のように設定しておりました。 ・受信拒否 弱 ・URL付きメール拒否設定 設定 ・その他、受信したいPCメールを個別設定 この設定により、迷惑メールがしばらくなかったのですが、また来るようになりました。 ここで疑問なのが、URL付きメール拒否設定をしているのに、受信できてしまうことです。 URL付きメール拒否設定は100%拒否できるわけではないのでしょうか? なんとなくですが、受信拒否を「強」にすると、迷惑メールをブロックできるような気がしますが、他の大切なPCメールもブロックされてしまいそうで。 docomoの迷惑メール設定が複雑なので、あまりいじりたくないです。

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • ドコモ携帯の迷惑メール対策

    ドコモ携帯の迷惑メール対策 お世話になっております。当方の携帯はdocomo N905です。 しばらく前から迷惑メールが大量に届くようになり、非常に困っています。 最初は一ヶ所からのみ来ていましたが、無視を決め込んでいたものの年月を経る事で今では類似業者から一日に10件近くの迷惑メールが来るようになっています。 時に重要なメールもあるわけでして、早朝や深夜など時間を問わずやってくる迷惑メールには辟易するばかりです。 docomoの迷惑メール対策ページ(http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/)も閲覧しましたが、URLを記入してメールを送る知人もいるし、電話帳に登録されていない人からメールが来る事もあるので「URL付きメール拒否設定」や「受信/拒否設定」をしてしまうわけにもいきません。 当方の過失(メールアドレスを無闇に公開してしまった責任)とは存じますが、対策などご教授願えれば幸いです。

  • 携帯電話での迷惑メール対策について質問です

    携帯電話での迷惑メール対策について質問です 今、DOCOMOのSH-01Aを使っています。パソコンに入るメールを転送するようにしていますが、 パソコン経由で入ってくる迷惑メールに携帯の方で対処する方法はありますでしょうか?携帯に入っているアドレスはパソコンのアドレスの為、アドレスからの拒否は無理そうなのですが・・・・

  • docomoの迷惑メール設定について教えてください

    迷惑メールで困っています 現在私は 自分で取得したドメイン XXXX.com のメールアドレス info@XXXX.comに送られる全てのメールをdocomoの携帯メールアドレス (spモードメール)に転送させています。 spモードメールに転送されるメールのうち、yahoo.co.jpドメインのものに迷惑メールが多く、yahoo.co.jpからのメールだけはspモードメール側で受信拒否したいのです。 *自分でとったドメイン XXXX.comでできるのは単純に 全てを転送させることだけで それ以上はできないと仮定してください。 これを実現することは可能でしょうか? その場合web上での迷惑メール設定はステップごとにどうすればよいでしょうか?