• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話発信の迷惑メール?

こんにちは。 ドコモを使ってます。以前、迷惑メールが多かったので、現在はドメイン指定で、携帯(ドコモ、AU、Jフォン)+αで良く連絡をとる友人のプロバイダーのみ受信許可にしています。これによって迷惑メールは全く入ってこなくなったのですが、先日ドコモ発信と思われる出会い系サイトのメールが入ってきました。”未承認広告”とありましたが、受信拒否受付アドレスはドコモになってません。無視するのが一番いいのかとは思っているんですが、もし今後頻繁に来るのかと思うと腹立たしいです。このメールはなりすましメールではなくて相手もわざわざドコモに金払ってまで送信しているのでしょうか?そんなにメリットあるのでしょうか?拒否する何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

回答ではないのですが、同じような迷惑メールが何回も届きました。 もちろん、ドメイン指定受信は設定しています。 私も同じような質問をしていますので、詳しくは参考URLを見てみてください。 私の方に回答してくださったYucさんの情報によると、パソコンを使って iモードメールとしてメール送信するソフトがあるそうです。 でも、パケット通信料はかかるはずですが… 届くたびに、財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)と ドコモ(imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp)に転送した結果、 ここ何日かは来ていません。 何らかの措置を取ってくれたのかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331739

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いまのところ一回受信いただけなのですが、もし、次に受信したら、私も届け出てみます。こういうサイトがあることは知りませんでした。ありがとうございました。

質問者からの補足

昨日、また来てしまいましたので、ドコモとデータ通信協会に被害届(?)を出しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)

>このメールはなりすましメールではなくて相手もわざわざドコモに金払ってまで送信しているのでしょうか?  パソコンでメールを送りながら、Docomoからのメールのように見せかける、いわゆる「なりすまし」はDocomoのサーバー側で排除しますので、現在は送れないはずです。(過去ログを検索してください、沢山関連する質問が出ています)  でも、わざわざ金払って、ランダムに送りつけるってのも不自然なので、(?_?)ハテハテ >拒否する何か良い方法はありませんでしょうか?  メールアドレスを変えるしか無いのでは・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。メールアドレスを変えることの無意味さは、防止システムができる前に嫌と言うほど味わっているし、変えたことを知人に知らせる手間と送信料金を考えると・・・・しばらく様子を見るしか無いでしょうか・・・

  • 回答No.3

迷惑メール防止の設定がわかりませんが、或いはドコモのドメインを許可に設定してはいないでしょうか。 携帯系のドメインは許可に設定してはいけないのですが、もし設定していればなりすましメールではないでしょうか。 設定がプロバイダーのみなら、違うかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドコモの設定はドメイン指定すると、携帯3社は自動的に許可になります。ですから相手がわざわざ携帯から発信しているか、なりすましメール防止のシステムをうまくかいくぐってきているかのどちらかだと思います。

  • 回答No.2
  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)

J-PHONEかauにはパソコンから携帯のアドレスで送信したメールを拒否できる設定がありました これは携帯のアドレスだったときに、送信元のサーバーが他のアドレスだと拒否する仕組みだったかと想います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ドコモもたぶん同じだと思うのですが、そこまでしてなんで送ってくるのでしょうかね・・・

  • 回答No.1
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)

こんばんは。 届いたメールで確認する限りDoCoMoからとなっているとの事ですが、この発信者情報は工夫 すればどの様にも設定できるので、本当にケータイを親指連射で発信している保証はどこに もありません。(いやひょっとすると・・・んなこたーない。) つまり、いままで同様にコンピュータが自動発信している可能性が高いと思われます。 こういった発信情報を詐称したメールに対しては、ご懸念されているように、ドメイン指定 だけの着信規制では不十分です。 更なる対策の手段として、メールの経由履歴から発信詐称を検証する方法が検討されている という話を聞いています。 電子メールが手元に届くには、発信者から受信者までに複数のメールサーバーを経由して届く のが一般的で、その情報に【ツジツマが合わない】部分があると、詐称メールとして拒否対象 と見なすようにするのだと思います。 ・新しい対策がDoCoMoから発表されるのを待つ。 ・適当な頻度でメールアドレスを変更する。 のが良いかと思われます。 ただ、そうした新しい拒否サービスが始まっても、悪意と知恵を持った輩が次なる方法で迷惑 メールを起こす可能性は否定できませんし、正常な処理で発行されたメールでも、詐称メールに見なされる可能性があります。 (オンラインで情報受付して結果をメール通達するようなサービスとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。これが見せかけメールだったら、もっとNTTはちゃんとした対策をとってもらいたいものです。