• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・? 秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに 行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも 行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか 何か防御策は無いものなのでしょうか!? 自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね? 車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・ 他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり 加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。 これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。 子供には、歩道を歩きなさい。道路の端を歩きなさい。と教育していますが、それを守ったとしても100%事故を 防ぐことは出来ないでしょう。 でも、そのように指示するしか親には出来ません。 ちょっと脱線しすぎか・・・・ 一応車両の進入を妨げるような障害物(鉄柵、鉄柱、植栽)もありますが、それとて大きな車両などには効果は薄いし 車両が入れないなら、何かしら別の手段を思いつく能力はあるだろうから・・・・ 監視カメラも状況を見ることはできても、実行行為を妨げることは出来ないし・・・ 出来る範囲の策を講じて、後は運に任せるしかないのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに防ぎきれない事柄や事件がいっぱいですね! でも何か少しでも、全く対策をとらないよりはいいと 思っています。ホコ天なども車がむやみやたらとは 入って来れないような可動式の植栽を置くとか・・・ おっしゃるとおりでできることをやるしかないですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)

>たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか何か防御策は無いものなのでしょうか!? 歩行者天国の開始地点と終了地点に分厚い壁でも立てておけば車の進入は無いでしょう。 やる意味あるとは思えませんが、そうすればほぼ確実に車の進入は防げます。 ですが、刃物や銃火器の持ち込みが絶対無いと言い切れる防御策は存在しません。 >そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも行けないと思いますが 自動車事故は毎日腐るほど発生しています。 自動車の死亡事故も毎日発生しています。 殺人事件も毎日のように発生しています。 もしかしたら雷に撃たれるかもしれませんし、大粒の雹が振ってきて死んでしまうかもしれません。 外はなんて危なくてノンビリできそうに無い場所なのでしょうか。 自動車事故や殺人事件に巻き込まれるかも、雷や雹に撃たれるかも・・・と日々頭の片隅で心配する質問者さんの姿が私の目に浮かびます。 家の中にいても、火災が発生するかもしれませんし、強盗が来るかもしれません。 もしかしたら地震が起きて家具の下敷きになっているかもしれません。 家はなんて危なくとてもノンビリできそうに無い場所なのでしょうか。 火災が発生するかも、強盗が来るかも、地震で家具などが倒れてくる・・・と日々頭の片隅で心配する質問者さんの姿が私の目に浮かびます。 >自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。 質問者さんは心配性過ぎる感が見受けられますので、秋葉原のホコテンに限らずどっかでノンビリ楽しむことは無理な事なのではないでしょうか? それとも心配なのは秋葉原のホコテンだけなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 歩行者天国は全国の沢山の所で実施されています。 「秋葉原」がなぜターゲットにされたかという点です。

質問者からの補足

私は、心配性ではありません。 この質問によって誤解されているようですね。 日常的に起きている交通事故と秋葉原のような事件を 同じようには考えておりません。 また天災や自然災害とも同じとは考えておりません。 念のため。

  • 回答No.3
noname#140445
noname#140445

政治家たちが、本当に国民のための国を作り上げ、税金は上げても、雇用、また家庭に安心感が持てる、また希望の持てる社会になれば、こんな事件は、やってくる可能性は少なくなります。 逆に、政治家たちが、希望の持てる社会、家庭また雇用、いろんなことに関して国民に不安感、絶望感を与えれば、楽天様でも書かれていたように、残念ながらスラム街みたいにさらに治安は悪化するでしょう。 被害者は加害者に非常に弱い立場にあります。たとえば、被害者が、戦車を持って、加害者が100円ショップカッターを持っているとします。シミュレーションしてみますと、被害者は、一生戦車にこもることができず、離れる隙ができます。時間 場所 人物がわかってても、どうすることもできない、警察に言ったところで、厳重体制が引かれたらなんとかなる可能性はありますが、税金のこともあり、よっぽどのことがない限り動かない、こんな時期、政治家たちは、税金をふんだんに使用し、限界厳重体制を引いていますが。。。。 話はそれましたが、加害者からすれば、場所、時間、自由に選べるターゲットを絞れば、どうとでもなるんです。100円カッターでも戦車に勝る、それが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね~。 希望のもてる社会になって欲しいですね。 蛇足ですが、自分は法令が変わったときに持っていた両刃のナイフを 近所の交番にもっていき処分してもらいました。

  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 秋葉原はたまたまホコテンに車が突っ込んで。。。ってパターンでしたが、たとえばホコテンなら車が通れないような歩道を選ぶとか・・・なんて書いたら何のためのホコテンか分かりませんね。  守衛がいるような広大な私有地内でも車が突っ込んできて殺されてしまう時代ですし。  ぶっちゃけたら今はどこの繁華街でもああいうことが起こる可能性はあります。 常に緊急時に対応できる心の準備が必要なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なかなか難しい問題ですね。 緊急時に対応できる心とカラダの準備をしようと 思いました。 せめて、とっさのときに「ひらり!」とかわせるくらいの 反応力のよさを・・・むずかしいけど(笑)

  • 回答No.1

そりゃ無理ですね。 極端な話、セスナのような小型機で空から突っ込む事も可能ですし、自作爆弾で自爆テロされたり。 死ぬ気の相手に対して、すべてを防ぐ事なんか無理ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね、無理ですね。

関連するQ&A

  • 秋葉原の歩行者天国が再開されるのは一体いつ??

    たしか事件が起きたのが2008年6月… すでに1年半が経過しています。当時は1ヶ月で再開だとか1年で再開だとか言われてましたが、全く再開する気配がありません。 これは加藤容疑者の死刑が執行されるまで再開しないつもりでしょうか? それとも永遠に…??? 秋葉原のホコテンは銀座のホコテン以上に好きなものだったため、再開してほしいです。 たしかに事件がおきた現場ではありますが、新宿や銀座でホコテンやってるのに秋葉原でホコテン再開しないなんて酷すぎます。 商店街では再開の話し合いは行われているのでしょうか?行政的にはどういった見解なんでしょうか?

  • 秋葉原の歩行者天国について

    先日テレビを見ていたとき秋葉原の歩行者天国のようすが映されていました。 厳密には外人の人にインタビューをしてるうしろで自由に人が行ったり来たりしてました。 秋葉原の歩行者天国は再開したのでしょうか?

  • 何故「天国に居る」と言えるのか?

    殺人事件や死亡事故が起き、犯人が捕まると 被害者の家族は「天国に居る子どもに報告出来る」などと言いますが 何故自分の子が天国に居ると言い切れるのでしょうか? もしかして地獄に落ちてる可能性もありますよね?(むしろその可能性の方が高い気がしますが)

  • 夜間に黒いスーツで歩く場合の交通安全対策は?

    夜間に黒いスーツで歩く場合、どのような安全対策が有効ですか? 日暮れも早くなり、いつも黒いスーツで、黒いカバンを持ち、靴も黒の自分は、夜間歩いている時、車からの視認性が悪いため、いつか車が突っ込んでくるのではないかと不安に感じています。 かと言って、スーツの上から反射板の付いたタスキをかけるのも恥ずかしく、良い対策を思いつきません。 夜間歩行中の安全対策(視認性)について、良いアイデアがあれば教えて下さい。

  • 秋葉原のホコ天規制

    秋葉原の歩行者天国が復活しましたが、規制が厳しいそうです。 秋葉原無差別殺傷事件という大変悲しい事件が起き、今後二度とこのような事が 有ってはならないと思っています。 しかし、この事件の容疑者は人が多い秋葉原を狙ったのであり、 関係ない路上でのパフォーマンスやチラシ配り等、例え以前から問題があったとは言え、 ここまで厳しく規制するのはちょっとやり過ぎな気がしました。 テレビの特集でこの話題を見たのですが、余りにも規制が厳しくて(些細なことで注意を受けてる所を見て)ビックリしました。 皆様はどう思いますか?

  • 福知山線の再開条件

    北側大臣は「新型ATSの設置なくして再開なし」と 断言しています。 一方で、通勤・通学者、周辺住民・商売人は苦労し 続けています。 JRに対する処置と利用者の便とは切り離して欲しいものです。 最終に完全な安全対策がとられるのは大賛成ですが、 時期的な見通しが立たない現状のまま、利用者を 放置しておくのも策のない話しです。 新型ATS設置まで、運転手を二人にするとか、速度に制限を加えるとかして、現実的に早期に再開を図れないものかと思うのですが…。 事故の大きさから、事が完全にならない限り斟酌の余地はないということでしようか。

  • 車が歩行者への接触に気付かずいきました。

    サイドミラーが歩行者にあたったのにそのまま行ってしまいました。 細い路地で徐行中に歩行者に ぶつけてしまいました。 わたしはぶつかったときの物音に 隣で乗っていた友人が なにか車内で頭でもぶつけたのかなと 思っていました、 友人がサイドミラーがぶっかったよと 言われ、冗談だと思っていましたが、 友人が真剣だと気づいた時には もう走り去ったあとでした。 歩いてた方は普通に歩いていらしたが 当たったひとはわたしの車をみてました またわたしの車には傷などなにもありません。 その後家に帰宅(4時間後)後、 警察に電話し、 その時点では該当する被害届け出は ないと言われました。 個人情報をひととおり教えました。 この後わたしはどうなりますか、 仕事をやめなきゃいけなかったり、 家族にも迷惑かけてしまうのでしょうか。

  • Windows2000の安全性について

    Windows2000の安全性について 適切に設定されたルーターやファイアウォールを経由してインターネットに接続し、 かつウィルス対策のソフトも入ってデータベースが更新されている状態なら、 2010/7/13以降にWindows2000を使用してインターネットに接続しWebやEメールを 使用しても安全だと聞いたのですが、これは本当でしょうか。 ちなみに、Yaraiの脆弱性攻撃防御機能のソフトはインストールしません。 証拠となるURLや文献を挙げて答えて頂けると有り難いです。 自分でも探していますが、これと言った物が無くて困っています。

  • プラットフォームの安全性

    少し前にプラットフォームから落とされて命を落とした方の事件が世間を騒がせました。私はずっと前から疑問なのですが、いろいろな面で安全性が強調されている昨今、なぜあれほど危ないプラットフォームが放置されているのでしょうか。 私は大きな工場で働いていた経験がありますが、もしあれだけ大きな「鉄の塊」が車と同じ勢いで動いている箇所があれば、人が間違って軌道内に入らないようにしっかりした安全柵がつけられるはずです。それなのにプラットフォームには何もない。一部、通過列車のある新幹線のフォームなどには安全柵がありますね。でも走っている電車に轢かれたりぶつかったりするなら200キロで走っていようが50キロで走っていようがあまりかわりがありません。行政はなぜこの点で安全対策を講じないのでしょうか。

  • 秋葉原の歩行者天国が再開されました。

    ところで、ひとつ気になることがありますがなぜかパフォーマンスの類は禁止されていますね。 あの加藤何某はパフォーマンスが原因で通り魔をしたのでしょうか。 違うと思いますよ。 そもそも考え違いであるのは、通り魔を防げるなんて考えることです。 これが間違いで通り魔は防げません。もしかしたら今日もどこかで誰かが通り魔を計画してるかもしれませんがそんなことを知ることはできないし防ぐこともできません。 どうせそのうちにまたパフォーマンスが行われるようになっていくのだし、今禁止する意味がわかりません。 通り魔は防げません。 今までの歴史が証明しています。 通り魔が出るたびになにか対策しろとか学校をもっと厳しく出入り管理しろとか必ずそんなことを言う人たちがいますが無理です。 通り魔は防げません。 昨日も小学生の子が切りつけられましたがこれも防ぐことは不可能であり、被害者は運が悪かったというより仕方がありません。 僕は、社会防衛から考えて通り魔は人が死んでなくても犯人は全部死刑にしてしまうべきだと思います 抑止力はまったくないわけじゃないと思うし、そうやって社会防衛するほうが今みたいにパフォーマンス禁止なんかやるよりよっぽど建設的だと思います。 間違ってますか?