• ベストアンサー

アクリ派遣社員のテロ、ワープア身分闘争ですか?

アクリフーズの農薬混入で、派遣社員の安倍が逮捕されました。非正規社員と言えば、秋葉原通り魔事件とか、マツダ本社工場連続殺傷事件とかが思い出されます。無差別な相手を狙った恐ろしい事件ばかりで、被害者を鑑みるととても正当化出来ませんが、これらは、ワーキングプアによる身分闘争の一面もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> これらは、ワーキングプアによる身分闘争の一面もあるのでしょうか。 全くない。

abewainpo
質問者

お礼

非正規犯は偶然ですかね。

その他の回答 (1)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.1

ライバル企業、対日破壊工作機関等による報酬提供及び弱みに付け込む脅迫で、動かされたものと考えられます。

abewainpo
質問者

お礼

組織絡みなんですかね。やらかす事が世間の注目を浴びるようなことですしね。

関連するQ&A

  • 派遣社員は解雇や派遣切りされると…企業を逆恨みするんですか?

    派遣社員は解雇や派遣切りされると…企業を逆恨みするんですか? 広島のマツダの工場で無差別殺傷事件を起こしたり、秋葉原で無差別殺傷事件を起こしたり…

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?

  • ワンピースコスプレ17番の安倍は寒空の下で何を?

    アクリフーズ農薬混入事件の容疑者である安倍の写真です。北斗の拳のザコキャラのようなこの異様な出で立ち、どうやらワンピースという漫画の海軍キャラで、背中に正義の文字が入ったのコスプレのようです。 写真の通り、川の堤防近くのグランドで寒空の下で17番を引っ提げていますが、一体、彼は何をしていたのでしょうか。コスプレ大会にしてはマッチしない場所ですが。 そして、警察が、あの異様な写真をチョイスした理由を教えて下さい。

  • 死刑

    安倍元総理襲撃事件と、先日の秋葉原通り魔事件の犯人の死刑執行は関係あると思いますか?タイミング的に。

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 無差別殺傷事件にて

    秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

  • ネット世論が重要になってきた?

    前のはカテ違いかもしれません。 秋葉原通り魔殺人事件や、今回の厚生次官殺傷事件を伝える新聞記事には、「ネット上には今回の事件の加害者を擁護する書き込みされている」みたいな記述がありましたが(重大事件では、しばしば、「ネットでは云々」と報道される)、 それだけネット世論が重みを増し、無視できなくなったということですか? たかがネット、とはいえなくなったということですか?

  • 川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、

    川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、 誠に痛ましい限りです、、 安倍晋三総理は時の政権の長として、何故このような事件が発生したか?背景にある社会的要因は何か? このような人の皮を被ったモンスターを生み出した社会システムを作り上げたのは誰なのか? 真剣に考える必要がありますよね?

  • 食品製造工場は検査は厳しくなっていますか?

    アクリフーズの農薬混入事件、犯人保釈でどうも解決がはっきりしませんね。 それはさておき、食品工場への立ち入りでの検査や監視などがされていない、という報道が結構されていました。 まあ、銀行への出入りではないのだからイチイチ持ち物検査などやってられないでしょう、、、。 あの事件の後、食品工場などの出入りや、出勤や工場内の検査・監視(従業員対象)は厳しくなったのでしょうか? それとも、経費もかかるので今まで通りでしょうか? 勤務している方もしくは取引先などの関係者の方、教えてください。

  • 「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが…

    本当に「罪を憎んで人を憎まず」だと考えられますか?… 帝銀事件とか、津山事件とか、よしのぶちゃん事件とか、グリコ森永事件とか、宮崎勤の誘拐事件とか、オウム真理教の教祖や信者たちが起こした様々な犯罪とか、酒鬼薔薇聖斗事件とか、池田小学校の児童の殺人事件とか、和歌山カレー毒物混入事件の林真須美とか、秋葉原の大量殺傷事件とか…その他