• ベストアンサー

川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、

川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、 誠に痛ましい限りです、、 安倍晋三総理は時の政権の長として、何故このような事件が発生したか?背景にある社会的要因は何か? このような人の皮を被ったモンスターを生み出した社会システムを作り上げたのは誰なのか? 真剣に考える必要がありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.9

犯人の育ての親の実子が通ってたのがカリタス小学校でその小学校の子を狙ったってところに真の動機があると思う。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

何でも犯人は「日本のイスラム国」を名乗ってたと言う報道もあります もしかするとテロかも

回答No.7

 何となく自爆テロならぬ自殺テロですね。   時代背景でいうと、いくら戦争が全くない平和日本でも、車や刃物などミサイルは飛んでくるということかなと。  例えば自爆テロの多いイラクなどでは、人々はどう生活しているのか、たぶん安全対策ではなく、リスク回避ですね。日本は治安がいいという根拠は何なのか?幻想ではないのか?ちょっと底に穴が空きかけているのか。  池田小事件の時は、8人の子供が亡くなっているんですね。今の方が死へのショックが大きいというか、敏感というか。社会の安全とは?自分たちで考えられるのか?

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.6

》このような人の皮を被ったモンスターを生み出したのは誰なのか? 人の不幸をプロパガンダに利用し傷口に塩を擦り込む人がいるからですよ。 そりゃ荒むでしょう。

gpgpgpajt
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

これは一種のテロですが、テロは日本では珍しい。日本はテロの少ない国です。外国はこの程度のテロは日常茶飯事。しょっちゅう起きています。今回の犯人は包丁2本でしたが、アメリカ、ヨーロッパ、アジアのテロはマシンガンと自爆テロ。死者を含めて被害者数の桁が違う。ああいう風にならないようにいまから対策が必要。特にイスラム系の自爆テロ。ISがスリランカで起こしたような。今回の犯人が包丁でなく、イスラムが支援して腹に爆弾巻き付けていたら100人近く死んだのではないか。今回の引き籠もりのテロを安倍のせいにしていても仕方ありません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.4

 事件が起こる動機に共通点が多いのではないかと思いますけどね。  2001年に起こった池田小学校事件はアジア通貨危機からITバブルに移行する過渡期でしたし、2008年の秋葉原通り魔事件も世界金融危機が起こる過渡期の事件でした。今、問題になっている川崎市の通り魔事件も、米中貿易戦争と関税引き上げで日本が大きな打撃を受けるのがわかって来た時期ですよね。原因は同じなのかもしれませんよ。  国際的には同じ年に大規模テロが起こっていますし、改革が断行されていますから、今年も通り魔事件、大規模テロ、改革派による政権交代が起こるのかもしれませんね。過渡期なのだと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>人の皮を被ったモンスターを生み出した社会システムを作り上げたのは誰なのか? 悲惨な事件です。子供や女性など弱い人に暴力は向かいます。 犯人はモンスターでもなく普通の人だったと思います。それでも我慢に我慢を重ねた上でのプッツンでは?性質としての乱暴者でもなく犯罪者でなければ一般人には避けようがありません。 社会システムを作り上げたのは誰か、と問うのは「政治家です」という答えを誘導しているように思えます。政党や内閣の人物の名をあげても社会は変わりません。 投票年齢が下がりましたが、社会の一員としておかしいところは自分たちの声で治していこうという態度が見えません。自分たちが声を上げなければそれを代表する代理士も立ちません。 真剣に考えるなら国民の政治に関わる態度、です。誰かがシステムを決めて自分たちは不満を感じるだけという一方通行をやめなくては。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

社会的要因なんてはっきりしているよ。格差社会になったことが最大要因。誰の目にも明らかなのだけど、それを言い出したら自民党は自分の首を絞めることになりかねないから、絶対に触れることは無いだろうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.1

すでに動き始めています 原因解明と再発防止策を期待します 首相「強い憤り」 川崎殺傷事件で29日に閣僚会議 安倍晋三首相は28日、川崎市で小学生らが男に刺され死傷した事件を受けて、首相官邸に柴山昌彦文部科学相と山本順三国家公安委員長を呼び、登下校時の安全確保策を早急に講じるよう指示した。政府は29日に関係閣僚会議を開く。 首相は柴山氏らと会談後、官邸で記者団に「大変痛ましい事件で幼い子どもたちが被害に遭ったことに強い憤りを覚える」と述べた。「子どもたちの安全をなんとしても守らなければならない」とも語った。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45356180Y9A520C1PP8000/

関連するQ&A

  • 川崎市の事件といい

    川崎市の事件といい さいたま市の事件といい どちらの凶行からも安倍政権に対する弱者からのメッセージを感じるのは私だけでしょうか?

  • 安倍晋三総理大臣様

    12月16日の投票で過半数割れの政権与党が出来ると思います(あくまでも推論) 当然安倍晋三総理大臣になると思います。 あなたは安倍晋三総理大臣様に何を期待しますか?

  • 安倍政権になってから無差別殺人事件が増加しています

    安倍政権になってから無差別殺人事件が増加していますが、これは安倍総理の政策と密接な関係がありますか?

  • 安倍政権のメディア対策 コントロール、誰が主導して

    安倍政権はメディア対策がとても上手い政権だと評されます。 しかしこれを行っているのは安倍晋三氏ではありません。 安倍総理は演説でも度々ぎこちなく指を立てたり、いくつかのアクションを見せます。明らかに誰かに言われてやっている様子で、ヒットラーのように自らの才能で行っていないことがわかります。 では、安倍総理に対する指導も含め、だれば安倍政権のメディア対策を主導しているのですか?

  • 安倍晋三襲撃事件 安倍晋三は防弾チョッキ着用質問

    安倍晋三襲撃事件で、事件当時に安倍晋三元内閣総理大臣は防弾チョッキは着用していましたか?

  • 拉致問題

    安倍晋三総理大臣が最初の仕事として拉致被害者の会の人たちと会って「拉致問題は 安倍内閣で必ず解決する」と言い切っていました。 これは民主党が政権を取った時のような大風呂敷にしか聞こえませんが 新総理もこんなことを言っているようでは民主党の二の舞でしょう。 安倍晋三は世界のしがらみを知らないのでしょうか? こんな出来もしないことを言って呆れているのはわたくしだけでしょうか?

  • 死刑

    安倍元総理襲撃事件と、先日の秋葉原通り魔事件の犯人の死刑執行は関係あると思いますか?タイミング的に。

  • やっと嘘つき政権が解散をしました。

    やっと嘘つき政権が解散をしましたが、恐らくまた政権を握るのは自民党でしょう。 其れも過半数割れで政権を握ります。 今の総裁の安倍晋三が総理になると思いますが、 前回の選挙の直前に総理大臣になって腹が痛いと言って敵前逃亡をした、と言う前科があります。 今回の選挙で過半数割れをした政権与党で安倍の細い神経は持つのでしょうか? またすぐに腹が痛いが始まって敵前逃亡をするのではないでしょうか? いつになったら日本の夜明けは来るのでしょう。 政治に詳しい方ご教授お願いします。

  • 安倍政権は外交力があるのかどうか

    安倍総理は地球儀を俯瞰する外交ということで、世界各地を訪問し、トップ会談や援助金などの話をしていますが、今回のISISの人質事件への対応やそれに付随する総理のメッセージを考えると今後国際社会での立ち位置にかなり気を使っていかなければいけないと思います。 安倍政権は国際社会において外交力はかなりあるのでしょうか?

  • 現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が・・・

    現政権を望みますか?左翼政党が強い暗黒時代が良かったですか? この20年余りの年月、特に民主時代は最悪の経済状況でした。 今、国会中継を見ていてもリベラルと言われる経済音痴の政党 は、とにかく今までのように現政権を批判はするが、批判する だけで、安倍政権が行っている経済への施策への代替え案が 全くない、ただ足を引っ張ってるだけにしか見えない。 日本の経済を真摯に考えると安倍政権で光が見えて来たように 感じます。今の政権でないと日本の経済復活は当面(20.30年)は 見送りに成りかねない気がします。 安倍晋三 氏が総理で麻生太郎 氏が副総理兼財務大臣最高の2トップです。 私は安倍政権を支持します。あなたは支持しますか? 支持されない方へ質問、では安倍政権以外でどの政党でどの議員が 総理として相応しいと思われますか?また、その方の経済への 取り組み方考え方を教えて下さい。安倍政権が行っている政策よりも 良い案があれば、同意したいと思います。 この質問は経済面での現政権の良し悪しの質問です。 しょ~もない嘘の安倍批判は要りません。