• 締切済み

無差別殺傷事件にて

秋葉原通り魔殺傷事件やのように7人もの犠牲者を出した事件もあれば、一方で名駅近くで起きたレンタカーによる暴走事件のように、怪我人は出たものの1人も犠牲者を出さずに殺人未遂で済んだ事件もあります。 両者とも、警察の調べで人を殺すつもりで起こした等と話してますが、違いは何ですか? 多くの犠牲者を出すような事件を起こすような犯人は世の中に対する憎悪心がそれだけ強いのですか?

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

「世の中に対する憎悪心」 多分そうだと思います。 笑いが溢れる幸せな家庭があって、仕事も順調な人はそんなことしませんね。 私が若かった40年前の方が貧しい人は多かったのですが、このような犯罪はほとんどなかったのです。 そこが犯罪が多くなっている課題なのでしょうね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ嫌な事をされても、心の強い人と弱い人がいるように、されたことによる憎悪心の強弱は心の強弱と反比例されていると思います。

関連するQ&A

  • 「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

  • 最近 やたら殺傷事件が多くないですか?

    最近 やたら殺傷事件が多くないですか? 世の中物騒になったのか93歳のお年寄りから19歳の予備校生まで通り魔的な犯行が目立ちます。 何か 今の日本って変わってきてますか?

  • 秋葉原通り魔事件

    秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?

  • なぜまだ「殺人未遂」容疑なのか?

    先日の秋葉原通り魔殺人事件の犯人の逮捕容疑は、2日経った今日の時点でもまだ「殺人未遂現行犯」ですが、7人も亡くなって殺人未遂とはいくら何でもおかしいのではないでしょうか。 強い殺意を持って犯行におよんだことは明確過ぎるほど明確なのに、なぜでしょうか。教えて下さい。

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • 無差別殺傷事件の犯人の心理

    タイトル通り無差別殺傷事件を起こすような犯人の心理についてなんですが何故、奴らは一般市民を狙うんですかね?というのも奴らのルサンチマン的な思想は自分も分からなくもなく多分、世の中の大半の人間も少しは持ってるものだと思うんです。 でもどうせ、悪に堕ちて行動を起こすなら殺すに値する人間を狙うほうが、例え正義と呼ばれなくても理解は得られるのでは? 例えば悩める弱者から金を貪る細木◯子とか、慈善ビジネスをしているアグ◯スとか、宗教狂の池田◯作とか… 池田小事件の宅間守だって、あんな罪もない、しかも自分より立場の弱い子供を狙うとか矛盾しているように思います。 所詮、奴らも大層な主張を言い訳に使っているだけで弱者を蹂躙しているクズと同じだと気付いてないのでしょうか? 奴らは犯行時どういう気持ちだったと皆さんは思われますか?

  • なぜ日本は無差別殺傷事件が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は無差別殺傷事件が多いのですか?最近、川崎市で小学生たちを包丁で刺しまくった50代の男性が自殺しました。死亡者は2人、負傷者は18人もいますね。なんの罪の無い子供をこんなに残酷に刺して殺すのはトルコでは有り得ないことなんですよ。それに、2016年にはやっぱり大勢の障碍者を短剣で数度刺殺した男性が捕まりました。抵抗すら出来ない障碍者を相手に暴力をふる日本人の心理が分かりません。そして、2008年にも秋葉原でトラックを持って街に突っ込んだ男性もいますね。最近のことで、父の虐待事実を手紙で書いて学校に伝えたのに、父にばれて殴られて死んだ10歳の女の子もいます。なぜ日本はこんなに無差別殺人行為がよく起きるのですか?日本民族って残忍すぎだと言われましたけど、事実でした。トルコでは子供を刺すとか、虐待するとか、殴るとか、車で突っ込むとか障碍者を傷づけるみたいな事は全くありませんよ。トルコ人は優しくてモラルな人が多いんですから、過去に周りの国家に残虐行為を犯した日本とは違いますね。やっぱり日本民族って残酷な事大好きなんですよね。