• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空(ポンプ)メーカー、いくつかありますけど、その)

真空メーカーの装置が行う作業とは?

nowane4649の回答

回答No.6

真空ポンプといっても到達真空度で色々な種類があり、それぞれの用途があります。 低真空ポンプ(30kPa abs、-70kPaGくらい) 例:シングルステージのダイアフラムポンプ 吸着搬送など、市販冷蔵庫の真空チルドもこれくらい。 低真空ポンプ(3kPa abs、-97kPaGくらい) 例:ダブルステージのダイアフラムポンプ ガス置換のための真空排気など 中真空ポンプ(10~100Pa absくらい) 例:3段ダイアフラムポンプ、小型スクロールポンプ、シングルステージ油回転ポンプなど 高背圧対応の高真空ポンプの荒排気(フォアライン)、真空乾燥、エアコン冷媒配管の真空排気もこのくらい 中真空ポンプ(0.1~10Pa absくらい) 例:大型スクロールポンプ、スクリューポンプ、多段式油回転ポンプ、メカニカルブースターポンプなど 酸化防止のあまりいらない真空熱処理、真空乾燥、高真空ポンプの荒排気(フォアライン)など 高真空ポンプ(10^-5~10^-3Pa absくらい) 例:ターボ分子ポンプ、油拡散ポンプなど 真空熱処理、CVDやPVDといった成膜、電子顕微鏡もこれくらいが多い プラズマ核融合装置 超高真空ポンプ(10^-8~10^-6Pa absくらい) 例:スパッタイオンポンプ、チタンスパッタポンプ(蒸発型ゲッターポンプ)、クライオポンプなど MBEなど半導体成長など、表面分析装置、加速器 極高真空ポンプ(~10^-9Pa abs) 例:非蒸発型ゲッターポンプ 非常に清浄度が要求される表面分析など といったところでしょうか。 高真空ポンプ

zppoate
質問者

お礼

色んな情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真空引き装置について教えてください。

    真空引き装置について教えてください。 測定したいものをチャンバーにセットして真空引きします。そのチャンバーをアルミホイルで覆っているところがあります。どんな効果があるのでしょうか?

  • 真空の中ってすごく寒いのですか??

    真空チャンバーに、お湯がはいってるカップをいれ、真空チャンバー装置のふたを閉めて真空引きを始めると、水がボコボコし始めて、一瞬で水がカチコチに固まってしまいました。なぜこんな現象が起こるのかわかりません!気圧で沸点がかわるとかの影響??わからーん!!教えてください!

  • 真空チャンバ立上げ時の初期真空引きについて

    容積50L程の複数の真空チャンバの立上げを行なっています。 真空チャンバ単体の漏れ検査完了後 真空ポンプ、真空配管を接続して真空引きを数十分程行い欲しい真空10Pa程度までは到達するのですが、 真空引きを終わらせて(排気バルブ閉じる)放置すると数十分で50から80Kpa程に圧力が上昇してしまいます。 接続した配管系統からまだアウトガス出て来ているのか漏れが発生しているのかが判断つかず困っています。 こういった装置 真空チャンバの立上げ時のアウトガスを抜き切るための目安の真空引き時間 または正しい手順方法を教えて欲しいです。 ちなみに仕様で装置のリークレートは5PaL/s以下であることがうたわれています。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • 低真空装置の真空グリースについて

    真空装置内の可動部に塗る真空グリースを探しております。 装置は低真空程度です。 高真空用グリースというのは多く見かけますが低真空用グリースという物は 発見できません。 高真空用グリースを使用すれば問題ないのですが、金額が通常のグリースと比べると高額なので低真空下では通常のグリースが使えないか検討しております。 グリースメーカーに通常グリースを低真空下で使用すると どうなるか問い合わせてみても真空用グリースをお使い下さいとしか回答を頂けません。 真空用グリースと通常グリースでは脱ガス度合いが違うと考えているのですが、どなたか技術資料などご存知の方はご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアコンの真空引きについて

    大型家電量販店でエアコンを購入し、先日取り付け工事を行っていただきました。 取り付け後、特に問題なく使用できているのですが、友人に『工事業者はちゃんと真空引きやってた?』との質問を受け、その時初めて真空引きの必要性を知りました。 取り付け時は真空引きについて全く気にしていなかったし、作業を注視していたわけではないのでポンプを持っていたのか、真空引きをやっていたか、プシューという音もあったか全くわかりません。 購入した量販店に電話して確認したのですが、『業者には真空引きを行うよう指導をしております。ですので行っているはずです。』と言われましたが、雰囲気からすると結局は業者任せということのようです。 実際の取り付け作業は20分程度で終了しておりましたが、真空引き込みで取り付け作業がこんなに早く終了するものなのでしょうか? また、真空引きをしていない場合、エアコンはすぐに壊れてしまうものなのでしょうか? 真空引きをやっているか、いないかを見極める方法はあるのでしょうか? 安い買い物ではないのでかなり心配です。

  • エアコンの真空引き

    エアコンの真空引きについて なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か? 真空引きをしないとどうなる? を教えて下さい。 電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。 あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

  • エアコン。真空引きの真空到達時間

    ネットでエアコン取り付け業者に新品エアコン工事を依頼しました。その業者は真空引きをするとの事。工事を監視していたのですが、真空引きの機械(robinair)を使って真空引きをしていました。  しかし。電源を入れて2分弱で終了。 こんな短時間でだいじょうぶなのでしょうか? ちなみに、気圧を確認するメーターはついていませんでした。業者曰く、音で大体わかるとの事。 今回配管は4m。  確かに真空引きの機械を使って作業をしていましたが、これは真空引きをしたといえるのでしょうか?   真空引きなどしなくても3年ぐらい壊れないで動くから大丈夫。などの意見も聞きますが、私はそのようなことが原因で4年目に壊れるorエアコンの効きが微妙に悪い、などのトラブルは許しがたいと思っています。  2分弱程度では真空引きの意味がないなら何か対処しようと思っております。有識者の方のご意見をお待ちしております。

  • 真空引きで 液体を移送させたいのですが。Part2

    真空引きで 液体を移送させたいのですが 真空引きなので配管内の 気圧が下がると考えます。 沸点近い温度の液体を真空引きで移送したいのですが 管内の気圧が低いので 沸点が下がり 沸騰してしまうのではないかと 懸念してしまいます。 そして 沸騰したときに発生した気体や蒸気などで 液体の真空引き自体が成り立たなくなるのでは と考えていますが 実際そうなるのでしょうか。 ご存知の方 ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 真空引きについて

    新品エアコン取り付け時の真空引きについて質問です 最近ベスト電器(少し前にヤマダ電機と提携した電気屋さん)でエアコンを購入しました 6万位の六畳用です、標準取り付け工事無料との事ですが、領収書見ると工事費一万円位が記入されていました 購入した時に標準取り付けは基本無料ですがコンセントの交換や電圧切り替えは別で 費用が掛かるかもしれませんと言われました、そこは納得して購入しました そこで質問ですが真空引きは標準取り付けに含まれてる工程ですか? なぜそのような質問をしたかと言うと、購入した時に何枚か工事資料を貰ったのですが そこに追加工事の項目があり見てみると真空引きガスチャージ(R22)12600円~ 真空引きガスチャージ(A410A)21000円~と言う項目があったので質問しました 真空引きと真空引きガスチャージは違うものなのでしょうか? 購入してネットで調べて初めて真空引きの事など知りました、業者によって真空引きをしない 業者もいるようなので、標準工事に含まれているなら業者にお願いしようと思っています 真空引きと真空引きガスチャージは違うのかどうか教えてください、お願いします

  • 真空蒸着装置

     卓上サイズ(もう少し大きくても可)の真空蒸着装置を捜しています.メーカーとおよその価格をご存じの方お教え下さい.