解決済み

真空(ポンプ)メーカー、いくつかありますけど、その

  • 困ってます
  • 質問No.9618088
  • 閲覧数279
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

真空(ポンプ)メーカー、いくつかありますけど、その真空引きする装置使ってどんなことするんですか?装置使って真空にさせるってことはわかるんですけど(笑)、実際にどんなことに使われるのか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 58% (202/346)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
物理学の最先端研究設備であるシンクロトロンも、高真空が必要であって、真空ポンプが使われている筈です。
https://j-parc.jp/Acc/ja/acc.html
http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1997/02/1997_02_15.pdf
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3-81567

このような最先端設備ではなくても、白熱電球や蛍光ランプの製造設備では、真空ポンプは欠くべからざる要素です。
そのほかにも。真空を使って製造する製品は沢山あります。つぎのURLの事例を参照してください。
http://jvia.gr.jp/publish/industrial/history/
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 10:51:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (69/132)

真空ポンプといっても到達真空度で色々な種類があり、それぞれの用途があります。

低真空ポンプ(30kPa abs、-70kPaGくらい)
例:シングルステージのダイアフラムポンプ
吸着搬送など、市販冷蔵庫の真空チルドもこれくらい。

低真空ポンプ(3kPa abs、-97kPaGくらい)
例:ダブルステージのダイアフラムポンプ
ガス置換のための真空排気など

中真空ポンプ(10~100Pa absくらい)
例:3段ダイアフラムポンプ、小型スクロールポンプ、シングルステージ油回転ポンプなど
高背圧対応の高真空ポンプの荒排気(フォアライン)、真空乾燥、エアコン冷媒配管の真空排気もこのくらい

中真空ポンプ(0.1~10Pa absくらい)
例:大型スクロールポンプ、スクリューポンプ、多段式油回転ポンプ、メカニカルブースターポンプなど
酸化防止のあまりいらない真空熱処理、真空乾燥、高真空ポンプの荒排気(フォアライン)など

高真空ポンプ(10^-5~10^-3Pa absくらい)
例:ターボ分子ポンプ、油拡散ポンプなど
真空熱処理、CVDやPVDといった成膜、電子顕微鏡もこれくらいが多い
プラズマ核融合装置

超高真空ポンプ(10^-8~10^-6Pa absくらい)
例:スパッタイオンポンプ、チタンスパッタポンプ(蒸発型ゲッターポンプ)、クライオポンプなど
MBEなど半導体成長など、表面分析装置、加速器

極高真空ポンプ(~10^-9Pa abs)
例:非蒸発型ゲッターポンプ
非常に清浄度が要求される表面分析など

といったところでしょうか。

高真空ポンプ
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

色んな情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-25 10:54:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (694/1339)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
>真空(ポンプ)メーカー、いくつかありますけど

真空ポンプとは言っても
強力型掃除機程度の低真空から、宇宙空間クラスの高真空まで
https://www.ulvac.co.jp/products_j/components/vacuum-pump
https://www.anlet.co.jp/vacuum_pump/usage/
ポンプメーカサイトに使用事例は沢山記載されてるけど、見てないの?


有名どころで
衛生車(バキュームカー)
https://www.morita-econos.com/hygiene/hygiene/index.html
CVD装置
https://www.samco.co.jp/company/primer/2011/03/cvd_1.php
電子ビーム加工機
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/mecha/ebm/pmerit/index.html
電子顕微鏡
https://www.hitachi-hightech.com/jp/science/technical/tech/microscopes/
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

サイトの紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-29 19:30:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (114/250)

フリーズドライも真空活用の一端ですね。元々薬学系から食品に流用されているものなので、そっちの分野でも当然活用されてます。
http://www.cosmosfoods.co.jp/freezedry/whats.html

探すと思ったよりボロボロ出てきますね
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

フリーズドライがそうだとは驚きです。
投稿日時 - 2019-05-29 19:31:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1217/4181)

エアコンにガスを入れる前に真空引きしてをして空気を抜く。
電子部品を作るとき、内部に絶縁グリスを入れる前に温度を高くして真空引きして完全充填できるようにする。
蒸着メッキするとき、真空にして金等をヒーターで蒸発温度まで高温にし飛ばして均一にメッキをする。
食品を短時間で乾燥させたい時、真空引きする。
その他、実験では空気が邪魔になることが多く真空状態にする。
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-29 19:32:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (114/250)

お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

真空技術のすごさがわかってきました
投稿日時 - 2019-05-23 08:52:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4124/18407)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ロボットなどが吸着パッドで物を掴む時、真空が必要です。
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-29 19:32:42