• ベストアンサー

なぜ親は親になった瞬間に全能感を持って子供にあれこ

なぜ親は親になった瞬間に全能感を持って子供にあれこれ命令してしまうのだろうか? 家族カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>親になった瞬間に全能感を持って子供にあれこれ命令してしまうの >だろうか? それはあり得ないですよ。命令はできませんよ。 親になった瞬間に赤ちゃんに何を言っても伝わらないですからね

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.8

うーん、一部あなたのご質問を変えてくださると、回答者のスタンスが変わるでしょうね。 全能感ではなく、「殺生与奪の権利」を持ってしまう・・・です。 子育てというか、子産みすると、わかる本能?かな。 なので、犬猫でも、出産後のメスは、噛み殺すとか、授乳拒否するとか、いわゆるそれです。 女は、普通、嫌でも(実際、体は疲れているから嫌だと思うときもあります、それはホント)おっぱいが出る。 おっぱい飲ませると、眠くても、体が楽になります。 この因果関係がわかると、仕方がない・・・となり、 子供ためでもあり、自身の体のためでもあり、授乳を続ける。 男は、うるさいと思えば、投げて殺すでしょう。 女でも、ヘンになると、授乳しなければ、それで子供は死にます。 そして授乳しないと、産後の子宮収縮もしないので、女もまぁ、太古なら死ぬでしょう。 お大名の正妻の死亡率が高いのも、このせいです、乳母が授乳するから、かなり正室は短命です。 で、男も学んだのでしょう。 毎回うるさい子供を殺すとせっかくゲットした女が死ぬと。 学ばないバカ男が未だにいますから、事件は起きる。 それに、実際に事故?のように簡単に子供は死にそうなんです。 つい、昨日まで、呼吸してないで胎内にいたので、呼吸そのものが下手くそですから。   全能感というなら、ベクトルが逆です。 子供のほうが、泣くことで、親に対してケアしろ!という全能感を持っている。少なくとも、そのように感じることで、 男はベビーを投げるし、女は支配されていると感じるなら、 不幸な子供の最初の一歩が始まる。 コレね、泣くと、外敵にここに食べると柔らかくて美味しい人間の子がいる。 そして、ついでに動けない雌もいるということで、なんとかせずにはいられないから。 即時的には、オスは殺し、女は授乳する。 コレのせめぎあいです。 なんとか一年クリアすると、子供は動き出す。 すると、子供を守るために、全能感?というより、監視と指導をし始める。 コレは、大人になるまで生き延びたということでの全知全能を込めて、 指導するわけですから、従わなければ即、動き回ることでの子供の死を意味します。   今でも、目を離すと勝手に道路に飛び出す、太古の昔も川にはまり、崖から落ち、蛇も踏んづけたでしょう。 コレも繰り返しです。 親になった瞬間・・・というなら、全能感ではないですよ。 活かすも殺すも親次第・・・そいういう状況での全能感ならありですが。 でも、あれこれ命令? そりゃ、子供のほう、泣けばなんとかなるということで、 今でも、幼い頃には、ひっくり返ってまで泣いて騒ぐのがいるでしょう。 長じては、他人を勝手に刺したり、性的いたずらのために拉致監禁したり。 最終手段の命令(泣いて騒いで?)に従えが有効だと思うからです。

質問者

お礼

• Osric
回答No.7

自分が産んだ、もしくは一緒に育てた訳ですから、当然でしょう。費用や時間もかかっているでしょうが、その事さえ、考えず育てるのですから、親には感謝しなくてはいけません。(少し説教調でスミマセン。) ただ最近の子へのDVなどのニュースを見ますと、あなたの言う、親の全能感がそもそも社会的に間違っている親の場合は、子供から見ると困ってしまいますね。(困るどころではありませんが。)

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.6

私の母親は『子は自分の分身』と考える人。 その心理を知りたくてググッた際に『子供が出来ると全能感が発生する』に似た言葉がありました。 まあ、人それぞれですけどね。 多かれ少なかれ似たものはあると思います。

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

大人になって、自立して生活しなければなりません。 命令するのは、自立するための能力を、身につけてもらうためです。 その能力を身につけないで大人になると、何もできない人になります、 何もできないと、苦労するでしょう、そうならないために命令するのです。

質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.4

全能感などありませんよ 無能だと思い知らされるからこそ必死になるんです。 血を分け、お腹で育てた分身のような存在かと思いきや まったく何で泣いているかもわからないし 親は子供のことばかり考えるているのに 子どもはこちらのことを考えてなどくれないんですから。 母の日くらいですかね、親の為に何かしてくれるのは。 これだけでもすごくうれしいってなっちゃうので まるで片思いの少女のようなものですよ。 あなたはお母様に何をしてあげました?

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

親になった瞬間?新生児に?無いでしょう。 大きくなっても全能感を持って命令しませんし。

• yuya0001
回答No.2

全知全能をもって子へ命令をするのが親の使命だと思います。

質問者

お礼