• ベストアンサー

親から自分は愛されてるんだなぁと感じた瞬間

皆さんの、親から「愛されてるんだなぁ」と感じた瞬間を教えて下さい。 現在私は親と離れ海外で生活しています。初めて親と離れて生活をして、親の大切さやどれだけ自分が親を愛しているのかが分かりました。 また、精神的な病気になり、電話で話した時に親からの一言一言に励まされ愛されているんだなと感じました。 是非皆さんの親の愛を感じた瞬間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろいろあるのですが、 結婚後10年前くらいのときでしょうか、パートナーと 実家にいったときにたまたまちょっとめまいがして 母親のひざにもたれたら、夫でなく自分のほうに きてくれたということでなぜかとても喜んでくれたのを 思い出しました。 あと、去年晩秋にいきなり私が倒れたのですが、 父親が病気なのに(がんで闘病中なのです) 自転車で1時間くらいかけて家にきてくれて、 おかゆと白身魚をもってきてくれたのです。 水も吐いてしまうような状態だったのですが、 あまりに申し訳なくてはくまいとがんばりました。 (なんとか吐かずにすみました) その後も、1週間ほどはブドウ糖以外は 受け付けなかったのですが、しみじみ 愛されているなあと思ったら、 体もがんばってくれたみたいです。 親は、いつまでもそれなりにでいいので、元気でいてほしいですね...

その他の回答 (4)

回答No.4

色々ありますが一番染みたというか、そういうのは ケンカした後家を飛び出してずっと帰らなかったら 凄い心配して探してくれたことですね。 警察に電話もしようかと思ったっていって凄く怒られましたが、 その説教途中に「アンタ無事だからよかったけどもし変な人がいたらどうするの!?」という台詞(?)のときに母親の目から涙がぶわっと出てきて、 あの時あんなに酷いこといったのに、こんなに心配してくれたんだな~愛されてるじゃん自分、と思いました。

  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.3

私も同じような経験なんですが 高校卒業後、すぐに親元を離れて寮で生活して、親のありがたさを実感しました。 たまに帰ると、好きな食べ物を作ってくれたり、愚痴を聞いてくれたりして、本当に愛されてるなって感じました。 最もそう感じたのは、職場でいやがらせをされた時に 「辛いなら辞めてもいいよ。あんたの家はここだから」って言ってくれた事ですかね。 本当に追い詰められていたので、今思い出しても涙が出ます。

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.2

うちはかなりの貧乏なんですが、無理をしてでも私を大学に 行かせてくれていることです。 遊び呆けちゃいられんな・・・

回答No.1

学生時代、車で人をはねてしまったときに、母親からの連絡で父親が会社から駆けつけてくれました。 私が心細く、病院の待合室で事故の相手と面会できるよう待っていた時に、駆けつけてくれ、涙が出そうになったのを覚えています。

関連するQ&A

  • 自分らしさを感じる瞬間

    日常生活で自分らしさを感じる瞬間はどんな時ですか?

  • 親が死ぬ瞬間まで一緒にいるかどうか

    現在高校生です。 私の父はがんになり、現在の状態は目がうつろうつろしており、しゃべれず、意識が低下している状態です。残りの命もたぶん1~3日しかないと思います。 正直、そのような状態でゼーゼー苦しんでいる姿は見たくないし、10代の私としては衝撃的で辛いです。けど、父のほうがよっぽど辛いのは承知しています。 なので、父が最期を迎える瞬間まで、ずっと病院にいるか、または家で待機してるかで迷っています。 自分の気持ちとしては、父の苦しんでいる姿を見るのは精神的にとても辛いしあまり見たくないけど、やっぱり今までお世話になった親なので死ぬ瞬間を看取らなくちゃいけないなぁと思っています。 拙い文章ですみません

  • 愛した瞬間とは?

    男女間の愛に限定させてください。つきあいはじめからでも、つきあい出してからでも、現在夫婦であってもいいのですが、相手に対して「愛」を感じた瞬間とはどういう時でしょうか?なぜあなたはその方を選んだのでしょうか?よく一目惚れともいいますが、それにしても1度デートしたりして、「やっぱりこの人だ」と思うきっかけってあったと思うのです。言葉だったり、表情だったり、仕草だったり、態度だったり。あなたの瞬間ってなんだったのでしょうか???ちなみに自分は忘れてしまっています。

  • 「自分はなぜ……」 と思う瞬間は?

    皆さんの「自分はなぜ…」と思う瞬間はどんな時ですか? 大真面目な内容でも、ウケ狙いの回答でも構いません。 よろしくお願いします! 因みに私の場合、 今日、新しい靴を買いに行きました。しかし、気に入ったデザインはあっても、自分に合うサイズが…。 私の場合、靴はデザインから選ぶのではなく、サイズから選ばなくてはなりません。 こんな時、自分はなぜ"バカの大足"なのか…と思ってしまいます(苦笑) 皆さんの「自分はなぜ…」と思う瞬間はどんな時ですか? 大真面目な内容でも、ウケ狙いの回答でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 彼が自分に夢中だなと思う瞬間

     単純な質問ですが、皆さんは自分の彼が(私が女なので彼がとなってしまいますが)自分に夢中だなぁと思う瞬間ってどんな時ですか?逆に男性の方からの視点も教えていただければ。(こういう時につい態度に出てしまうんだよ、とか) 勿論個人差ありますけどね。でも恋愛の醍醐味ってそういう瞬間に表れているような気がして。  私は彼がしみじみとつぶやく言葉で、実感します。「家に帰ってきて君の笑顔を見るのが人生で一番好きな瞬間だなぁ」とか。(のろけですか、すみません)

  • 親の前で本当の自分?を出せません。

    親の前で本当の自分?を出せません。 僕は一人っ子で16歳ですが家では大人しい感じでずっと過ごしてきました。 中学校の頃からは大人しいキャラなどではなく、笑いを取ったり騒いだりするのが好きなようになりました。 ただ家では相変わらず大人しい感じで、違う自分を見せるのが恥ずかしくて声を出して笑うこともできません。 友達が家に来た時も親が近くにいると静かになったり... 電話などもテンション低めな感じでやってました。 親はとても優しくて、今精神的な病気で学校を休学しているのですが色んな所で支えてもらってます。 もしかすると本当の自分というのは大人しい方の自分なのか?などと考えるようになりました... 僕は家でも友達と普通に電話できたりすればそれでいいのですが... 親になんて言うべきなのでしょう?

  • 自分がアホだな~~?って思う瞬間・・

    タイトル通り!!自分がアホだな~~って思う瞬間ってないですか?? 私は現在片思い中なんですがその相手の言動に一喜一憂しすぎてる自分を後から客観的にみて「私・・・アホかも。。。(苦笑)」 って思ってしまう瞬間があります。 皆様にはそんな瞬間ありますか?? なんでも良いんで書き込んで下さい☆

  • 自分て「不器用だな~」と感じる瞬間は?

    皆さんは「自分は不器用だな~」と感じる瞬間てありますか? 自分はホテルのカードキーが苦手です。 タイミングが合わず開きません・・・

  • 彼女からの愛を一番感じる瞬間ってどんな時ですか?

    彼女からの愛を一番感じる瞬間ってどんな時ですか? どんなことをされたとき?どんな瞬間? 今までで一番彼女の愛を感じた瞬間はどんな時でした? 何でも良いです。 些細なことでもいいので男性諸君!聞かせて下さい!

  • 親が死ぬまでにしてあげたいこと

    私は温泉旅行につれていってあげたいです おいしいものも食べさせてあげたい。 お金に苦労してるなか自分をこれまで連れて行ってくれました。 貯金を全部使い病気がちの私のために尽くしてくれました。 今は親は貧相な一人生活でぎりぎりのお金で生活してます。 今度は私が恩を返す時です。 皆さんは親がなくなるまでにどんなことをしてあげたいですか?