• ベストアンサー

子供に負けた!(親に勝った)瞬間

今日はいい天気でした。 子供と山登りしましたが親父は息切らし汗ダックダク 息子は休むことなく一気に頂上まで駆け上がりました。 いつまでも赤ん坊思ってたのに、小学校低学年でも体力あります。 (私が体力なさすぎか) 嬉しくも情けなや、です。 皆様は子供に負けた!と感じた或いは親に勝ってしまった! と感じた出来事、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14592
noname#14592
回答No.4

末っ子が小学生の時に、みごとなブラインドタッチでキーボードに指を滑らせてた時。 高校2年だった長女が漢検準1級に合格した時。 ・・・自分が地区の運動会のリレーで転んで、子供に助け起こされた時(^_^;)体力の衰えを実感した日でした。

kitayamasugi
質問者

お礼

sakusyeri様、回答有り難うございます! 小学生でブラインドタッチ!綿に吸い込む水のように 飲み込み早いですね~~~ 子供って驚異的に覚えますよね、英語の発音なんて リズムと聴いて覚えるんですがすっごいネイティブ発音でびっくりびっくり。 嬉しさ7割悔しさ3割ってとこでしょうか。 (人によっては悔しさ10割のお父ちゃんも居るでしょうが、わはは。)

質問者

補足

回答ありがとうございました! 子供にはいつもライバル心と成長のヨロコビを感じて やっていきたいですね! どちらも頑張れ!です。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供の立場ですが答えさせてください!! 私の父は色んな分野においてよく知っている人なんです 今までは勉強を教えてもらうのにすらすらと教えてくれていたんですが、 化学IIの問題はさすがにわからなかったみたいです。 父も認めたくないらしく、「ちょっと待ってくれ!!度忘れしただけだ!!」 と意地張ってました 私にとっては簡単な問題だったんですけどね… その時ばかりはやっと父に勝てる所があったなーと思っちゃいました

質問者

お礼

impulse225様、回答有り難うございます。 そうだ度忘れだ!まだまだ負けんで~、お父さんは! 巡り巡る人生です、impulse225さんもいつかわが子に ギャフンとやられる日が来るんだぞ! 頑張れお父ちゃん、勝ったれ子供!

回答No.2

体力系の話ではないのですが、 前に家でご飯を作った時に母に 「もう肉じゃがはあんたの方が美味しく作れるようになったね」 と言われました☆ 肉じゃがは自分が食べたいという理由だけで作りまくってたので… でも母の肉じゃがは大好きだし、肉じゃが以外は到底母には及びません;

質問者

お礼

RevolutionNo9様、回答有り難うございます。 お母さんに褒められるのは悪い気はしませんね、 肉じゃがは欲しがる男性が多いので武器になりますよ☆

• pupupu58
回答No.1

こんばんは。28歳既婚女性です。 数年前、弟が父に勝ってしまいそうになりました。(笑) 父は農業をしているので、普通の50代男性に比べたら運動もできますし力もまだまだあります。(驚異的!!) 弟が高校の頃は父子で庭のバスケットゴールを使って二人で1ON1をやっていたくらいです。(親父の威厳を守りたいみたいで、弟のいない間に練習してることもありました(^-^)) ある年末のこと、毎年のように家族でお正月用の餅つきをしていたときです。もち米が蒸しあがるまで父と弟でバスケットをしたり遊んでいました。その後、弟が高さ90cmくらいのトラックの荷台にヒョイッと両足をそろえジャンプして飛び乗りました。(弟はダンスをやっているのでこんなことは当たり前のように簡単にするんです)それを見た父が同じことをしたんです。 私は「え?!できんの?って言うか挑戦するの?!」って思いました! 結果、成功したんです。ちょっとよろけはしましたけどね。(^-^;)びっくりしましたよ。自分の年齢考えずに息子の挑発に乗るなんて・・・失敗したら怪我しますからね。 「お父さん!そんなこと張り合ってどうすんのよ~。」と母に怒られましたが、父は 「俺だってまだまだできるんだよ!」とどこか誇らしげでした。父親の威厳を保てたことで嬉しかったんでしょう。 さすがに弟も驚いていましたが、どこかホッとしたような顔もしていました。 弟には、体力に自信を持っている父に孫ができるまで追い越さないようにしてほしいと思いましたね。 (^-^)あんな父も、今度の春におじいちゃんになる予定です。 孫ができたらますます意地張って元気になっちゃうのかな?(^-^;) 質問者さんもがんばってくださいね!! (^▽^)9

質問者

お礼

pupupu58様、早速の回答有り難うございます! うーむ、50代で高校生に張り合うお父さんはいいではないですか! 私ゃ7歳の息子に追いつけず、「山では走るなゆーとるやろーー!」 と息も絶え絶えに注意し続けるに終わりました。 少し嬉しいけれど越されるにはまだ早いです、久々に 帰ってきてから走りこみしました(←年寄りの冷や水)。