• ベストアンサー

息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

 子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。  小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。  本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.4

スポーツ少年団に入れる親の気持ちもまちまちですよね。 たとえばあなたと反対の気持ちの親ごさんでしたら 「試合をする以上、勝利を目指してするのが当然実力のある子をださないで勝利をみすみす逃すのはおかしい」 「うちの子は試合に出るために、人の何倍もの努力をしているそれを悪しき平等主義で、家で練習もろくにしていない人と同じように扱うのは納得がいかない」 「もっと練習に力を入れてほしい。うちの子はそのスポーツに情熱を燃やしているのだから、平日練習だってしてほしい」 など親御さんによって考え方はまちまちです。そして、そのすべての親御さんの希望に沿うのは不可能です。 ですから、そのチームの運営はそのチームの指導者の方にお任せするしかないと思います。  ただ、小学校からスポーツをされるのであれば、試合に出れるかどうかではなく、チームで一つの目標のために努力する大切さを学ばせてあげるということが大きいと思いますよ。チームスポーツをするということはそういうことだと私は思います。たとえ試合に出れなくても、やめたり、ふてくされたりせずに頑張ってるお子様を誇りに思ってください。そして、もし将来、お子様がレギュラーになれたら、試合に出れない子どもの分まで、試合に出る以上は頑張るんだよと励ましてあげてください。    それと、お子さんと一緒に、レギュラーを目指して、家でも練習するのを手伝い、二人三脚で工夫し努力していくのも、スポーツをさせている親だけが楽しめる一つの親子のスキンシップですよ。そして、もしそれで試合に出れるようになったとしたら、その時得ることの達成感はお子さんにとっても、親御さんにとっても格別なものになります。また、その努力が報われなくても、その努力は別の形でお子さんの成長に大きな意味を持つはずです。せっかく入ったスポーツ少年団なのですから、お子さんだけではなく、親御さんもそれをもっと楽しいでみたらいいと思いますよ。  

miitatama
質問者

お礼

ありがとうございます。子供への接し方、スポ-ツ少年団についてわかったような気がします。しっかり誇りを持って応援してやります。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.10

子供が楽しむことができれば将来の夢や希望に繋がり、生きる力になるような・・・ 貴方様が納得できない・・というのは、少し違うように思います。 できないなら・・・と親が続けることの答えを出すのは、できないことはしなくていいに繋がる可能性になるように私は思います。 お子さん今を楽しんでいませんか? 試合に出ることが大切なのではなくて「今」という時間をどれだけ楽しく生きれるか?が大事なのではないでしょうか? それは親が感じることではなくて子供が感じることのように私は思います。 いつかは僕も試合に出たい!!となるかもしれません。 また、試合に出ることができないならやめたいとなるかもしれません。 どちらにしてもその時に温かい手や温かい眼差しを注いであげればいいのではないでしょうか? 親にできることはそのぐらいだと私は思います。 納得するのは子供で親ではありません。 お友達を応援できるなんて素晴らしいではないですか! きっと心がとても優しい子なのではないでしょうか? 出来る子を褒め、応援し、自分の得意なことでお友達と関われている部分があるからこそお友達を応援できるのだと私は思います。 親にしてみれば上手い下手で子供の存在価値を見出してしまいますが、真の部分に目を向ければふっきれてくるのではないでしょうか? 貴方の人生ではありません、子供の人生ですよ^^

miitatama
質問者

お礼

「あなたの人生ではありません、子供の人生ですよ」という言葉にはっとさせられました。ありがとうございます。この一言で子供を一歩引いた立場から見つめられて応援できそうです。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.9

試合に出る出ないではなく、将来必要であろう 集団の中でのコミュニケーション能力が日々養われている と考えるのはどうでしょうか。 大人になってもコミュニケーション能力不足で 会社でも困っている人がたくさんいます。 それは、子供のころから集団の中での行動になれていない からではないでしょうかね。 友達との関係、上の学年の人との関係、コーチとの関係 小学生からしっかり教育されていくと とてもいい人間になれると思いますよ。

回答No.8

こんにちは。子どもの立場からの回答です。 小学生のころソフトボールチームに所属していて、練習を休むことなく頑張っておりましたがほとんど試合に出られませんでした。 はっきりいってド下手でしたから、試合に出られなくても当たり前っていうか、なんとも思いませんでしたよ。(そのへんからしてにぶかったのかも)それに、自分のチームに勝って欲しかったから、自分よりも上手い子に出てもらわないと困ると思ってました。 それよりも練習後に仲間と遊んだりが楽しかったし、試合に出ることは自分にとって重要ではありませんでした。 案外、お子さんは試合に出ることを重要視してないかもしれませんよ。 楽しそうにやっているのであれば、それで十分じゃないでしょうか。少なくとも健康のためにもスポーツするのは良いことだし、本人にとってけしてマイナスにはならないと思いますよ。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.7

公式戦・・・上位の大会につながっているなら、なおさら指導者としては、上手な子から試合に出していくのが通常ですが、これが、わかっちゃいるけど、出場できない子の親御さんにとっては、歯がゆいのはお察しいたします。チャンピオンスポーツであるからには、こういったことが常について回ります。試合ともなれば、レギュラーメンバーの親さんは自然と力が入りますし、そうでない子の親さんはなかなかそういう心境にはなれません。これは普通の感覚であり、誰にでもありがちなことです。でも、今、自分の力の限界を感じさせてしまうより、その競技の楽しさ、面白さを感じてくれればいいと思います。中学校で伸びる子、高校で伸びる子、逆に中学校で伸びなくなる子、などさまざまです。目先の勝利や選手を望みがちになりますが、長い目で見てあげることも大切です。中学校や高校で別の競技で目覚めることだってあります。 理屈では分かっていても、親である以上、心情的には完全にふっきることなんてできないと思います。ただただ、理性をもって対処する外、ありません。時折、理性のない親さんが、問題を引き起こすのですから。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.6

今までの回答者様と同じような意見ですが、参加させてください。 お気持ちは本当に分かります。ご子息の気持ちを想像するとつらいでしょうね。でも、目標と目的を分けてお考えになってはいかがでしょうか。 上手な子どもさんが多い中で、公式試合に出ることを目指すのは目標。報われない可能性のあるスポーツ少年団なのに、遊びたい土日なのに、長時間の練習なのに、それでも耐えて得られるだろうことが目的です。 そのスポーツのトップ選手として将来活躍することを目的とするなら私の言うことはスルーしてくださいね。でも、そうでないなら、例えスポ少では報われなかったとしても、ご子息が将来人の上に立つ立場になった時には、この経験が説得力のある言葉として生きてくるように思いますが、いかがでしょうか。 苦労を知らない人は信用できないと言う人さえいます。年寄り(私は50代です)じみていますが、得ではなく徳を育てているのだと思っていいと思いますよ。試合に出る以上にご子息の成長を促す「ほめ言葉」がいくつも使えるように思います。 あ、それから別の視点ですが、人数の多い少年団でもまれている子どもさんは、レギュラーになれなくても技術レベルは高いですよ。これは、大人になったら「得」だと思えることです。

回答No.5

こんにちは。 お子さんの、普段の練習風景は見に行ったことがありますか。 一度もないのでしたら、ぜひ見に行ってあげてください。 小学生や中学生の部活動や少年団というのは、「試合に出ること」だけが目的ではありません。 もちろん、チームとしては、「試合で良い成績をおさめること」を目標にするわけですが、 なぜ子どもがスポーツをやるかといったら、試合のためだけではないはずです。 何のスポーツなのかわかりませんが、球技だとして、 お子さんが、汗を流してボールを追いかけている姿を見たことがありますか。 ボールがとれなくても、とれるようになろうと一生懸命努力している姿を見たことがありますか。 メンバーのミスしたボールをカバーしようとする姿を見たことがありますか。 練習の後、仲間と談笑しあっている姿を見たことがありますか。 メンバーとケンカをして、でもまた仲直りして、より一層チームプレーが強固になった姿を見たことがありますか。 職業上、私は何度も上記のような子どもたちの姿を見ています。 試合本番の晴れ舞台が素晴らしいのは、それまでの練習での汗と努力と涙が素晴らしいからです。 それまでの、チーム全員での練習が良いものでなかったら、試合もやる気のない、適当な試合にしかなりません。 応援する側も、対して熱のこもった応援はしません。 どうか、試合以外のご子息の姿を応援しに行ってあげてください。 きっと気持ちが変わると思います。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

親としては子供の晴れ姿を応援したい気持ちでいっぱいでしょうが、息子さん自身にとってはよい経験だと思います。 晴れ舞台で活躍するだけでなく、縁の下の力持ち的な役割をされているんです、立派じゃないですか? 子供の頃からの経験が大人になっていい結果が出ると思いますよ。私はそう信じます。 「自分が主役じゃないといやだ」とダダをこねる者でなくその他大勢でも力を抜かず全力で頑張ろうと応援してほしいですね。 近所の子供さんもそうでしたよ。高校生で甲子園にいっても部員が多すぎてなかなかレギュラーになれず応援だけで3年間過ごしたみたいですが努力する人生で大切なことを学んだと思います。 親として、そう考えてみてはいかがですか?

  • wolfhat
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.2

ご子息様の立場で少し考えてみてください ご子息様が現状でがんばって応援しているということは、ご子息様は自分の立場を理解して納得してその場にいると考えます もし理解していても納得できなければスポーツ少年団を辞めたいと言い出すからです ここで質問者様がご子息様に同情なさったり、慰めの言葉をかけたら、ご子息様は逆に傷ついてしまいのではないでしょうか >親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。 「自分の息子は我が儘を言わず、自分を理解し、友を理解し、他人を思いやることができる優しい立派な子だ」 とお考えになったらいかがでしょうか 私は上記のような立派なご子息様をお持ちの質問者様が羨ましいですよ^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

チーム競技ですので、試合に出る子が居れば出れない子が居るのも当たり前です。 試合に出るためだけに練習しているのでしょうか? 試合に出たくて練習をする事と、試合に出るためだけに練習をする事は全く違います。 試合中に一生懸命に応援する事は、とても大切な事だと思いますよ。 息子さんは一生懸命に応援する事でチームプレーをされているのだと思います。 応援する事で一緒に闘っているのです。 一番大切な事は、息子さんが満足して一生懸命に打ち込んでいる事です。 天気の良いに日に、一日中 家でテレビゲームしているようなお子さんとは雲泥の差ですよ。 多くの子供は、「試合に出れないのなら、もうどうでも良い!」と投槍になりがちですが、息子さんは違います。 頑張って練習に打ち込んでいるが、公式戦には出れない状態の中で、とても大切な事を体験し学ばれているのです。 親の貴方が出来る事は、一生懸命に頑張っている息子さんの姿を静観し、家に帰ってから「今日も良く声が出ていたな!」と息子さんのされている事を認めてあげて、労をねぎらってあげる事ですよ。

miitatama
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり声をかけてやって応援してやります。

関連するQ&A

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • 親が部活の試合を見に来るのを嫌がる

    中3の息子がいます。 運動系の部活をしているのですが結構盛んな部で 公式試合以外にも練習試合などがちょくちょくあります。 親御さん達も熱心で他校であろうと応援に行かれる方が たくさんいらっしゃいます。 1年生の頃は試合にも出てなかったし 私も見に行くことはなかったのですが 2年からレギュラーになり試合を応援したい気持ちになりました。 しかし息子は私が応援に行くのを嫌がります。 行っても私や主人を見つけたら「お願いだから帰って」と言います。 別に私は派手に応援している訳でもなく 息子が帰ってきても活躍して時は褒めますが イマイチだったときも特に何を言う訳でもなく普段通りで 息子が嫌な気持ちになるような対応はしていないつもりです。 これから最後の公式戦のシーズンになりますし 是非応援に行きたいのですが息子はやはり嫌がるのでしょうか。 これが思春期という物なのでしょうか。 ちなみに普段は親子仲がとても良く 部活の事に関しても何でも相談してきてくれる関係であります。 実際にこう言う経験をされたご父兄の方々や やはり思春期の時期に「親から見られる」と言うことを 避けたがっていた…と言う方がいらっしゃれば 親の向き合い方としてご意見教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • 少4 少年サッカーをやってる息子について

    初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません (>_<) 現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、 前回の練習に行った時コーチに、 「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし 」 と言われました(>_<) ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。 息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく 思うそうで、 足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT) 息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり するので普通ぐらいなのかな??と思います。! なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか?? 小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から 聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので しょうか!? それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。 親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT) ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした 感じです(>_<)太ってはいないです。 ご回答おまちしてます!!

  • スポーツ少年団での責任の所在

    このたび、息子のスポーツ少年団にて、 コーチを依頼されたのですが、 スポーツ少年団は法人格ではなく、代表者がいて コーチ陣がいるというものですが、私やコーチ陣の 管理下で練習をしていて、例えば過度の練習をさせて 子供たちがケガをしたり、夏場に給水等の適切な対策を とらずに熱中症になったとしますと、 法律的には、誰にどのような処罰?賠償責任が発生しますでしょうか? また、平日の練習にはコーチ陣がおらず、小学校の高学年に 低学年を指導させているようですが、 その指導・管理が不適切で低学年がケガをした場合の 責任関係も教えてください。

  • 少年サッカー、試合時のお弁当

    小学1年生の息子が、少年サッカークラブに入っています。 試合の時のお弁当なのですが、サッカークラブの決まりで、「おかずなし、おにぎりのみ持参」ということになっています。 理由は、おかずがそれぞれに違うと、不公平だからだそうです。 親としては、おかずを作らなくて良いので、楽なのですが、子供の栄養的には、どうなのでしょうか? 親的には、体力も使うことだし、おかずも持たせて、しっかり食べさせたいと思うのですが、試合中ということで、昼食には、あまりたくさんのものを食べない方が良いのでしょうか? できれば、専門的なことを教えていただければ、助かります。 よろしくお願いします。

  • スポーツ少年団の朝練

    今のサッカー少年団や野球少年団というのは、 朝練はないのでしょうか? 私が小学生だった20年弱前は、木金は学校が始まる前に1時間朝練、 土曜日の午後に練習があったのですが、最近のスポーツ少年団は 朝練はあまりやっていないのでしょうか。

  • スポーツクラブでの当番について

    スポーツクラブでの当番について この春小学生の息子が少年野球のチームに入りました。夏休みは毎週土日に朝から練習があります。 試合の時なのですが、保護者が2人1組に割り当てられお茶当番をすることになっているのですが 仕事があるから、その日は用事があるから、うちの子は試合に出ないので見に行かないからなどと いう理由で当番に参加されない方が何人もいらっしゃいます。 私は息子が試合に出る出ないに関係なく当番に当たれば引き受けているのですが、内心ではこの暑さの 中での当番はかなりきつくてストレスになりつつあります。 何か良いお知恵などありませんでしょうか?お子様がスポーツクラブに通われていらっしゃる方や 先輩お母さんのお知恵などがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 少年サッカー 上の学年の補欠について

    息子が少年団でサッカーをやっています。(高学年) 1つ上の学年に息子の学年から息子含め数人招集されています。 招集されたメンバーの1人(A君)の事で質問です。 公式戦になるとA君だけ試合にでれません。 出場したとしても、勝敗が確信した時に交代で出場します。 そこで質問です。 監督がA君を呼ぶ意図は何でしょうか。 上の学年で招集されなかったメンバーは通常練習をしていたり、練習試合をしています。 試合に出さないのなら、通常カテゴリーで練習したり試合を経験した方が彼にとってもいいと思うのですが、、、 今後の公式戦にもA君はメンバー登録されてる様です。 不思議に思ったので質問させて頂きました。

  • 低学年の試合出場について(少年野球)

    今年に入って、小3の息子が少年野球チームに入団しました。 私も子供の頃野球をやっていたのですが、環境の変化に驚いています。 中でも一番違和感を感じているのは、低学年のうちから試合に出られる事です。 もちろん、高学年を上回る並はずれた実力があれば、試合に出るのは当然でしょうが、低学年大会なるものは、どうなんだろう?と思います。 まだボールやバットを扱える体力のない児童に試合をさせて、いったい何の為になるのかサッパリ理解できません。 当然、試合内容はボロボロですが、そんな中でも勝ちを求めるので、采配も相手の弱点をつくばかりで、得点の大半はミス絡みです。 はっきり言って、こんな野球の何が楽しいんだろうと疑問に思います。 確かに試合で成長することもありますが、あくまで基礎が出来ていての話でしょう? 無理矢理試合なんかしていると、逆に身体を壊すのでは無いかと心配にさえなります。 指導者によって違いはあるのでしょうが、これが今の少年野球では普通なのでしょうか?