• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

団体競技とは、話が違うので参考になるかどうかはわかりませんが、私の知り合いの某有名チェリストの話です。 やはり小学生の時に全国コンクールに進出したのですが、運動会の日と重なってしまったそうです。 優勝は間違いなかったそうですが、父親は毅然とした態度で運動会を選択させました。 それは、子どもとしての思い出を重視したからです。お稽古事はあくまでも余暇で、子どもの内しか経験できない事は学校にあるという考えなのだそうです。 彼女も、運動会を選択しました。その事は、今も後悔していないし、父親に大変感謝していると言っていました。 それに彼女は、そのとき全国大会に出なくたって、今や世界的音楽家です。 お子さんが運動会を選択したのなら、運動会を勧めたほうがいいと思います。家族のポリシーをしっかりお子様に伝えた方がいいですよ。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

息子さんの前で、普段からあなたの考え方や主張を出していませんか? 少し考え過ぎかもしれませんが、もしあなたが普段から家庭内で、「我が家は‥‥」などと言う事を口にしていらっしゃるのなら、息子さんはそれに影響されて運動会を選んだ、とも考えられませんか? 私は教師一家で育ったので、そういった大人の意地や誇り、価値観などに小さい頃から敏感でした。特に学校が絡んで来る事については。 もしかすると、息子さんもあなたの「学校行事を優先」という考えを分かっていたからこそ、運動会を選んだのでは? 質問から反れてしまいましたが‥‥ 結局は、息子さん自身がどちらに重きを置いているか、それだけだと思います。「将来はプロ野球選手!」などと日頃から言っているようでしたら、もちろん野球を素直に取るでしょうし、友だちの話をよくされるようなら本当に運動会に参加したいのかもしれない。 あなたの「こうあるべき」という考えを息子さんに話す前に、本当の気持ちをきちんと聞いてみるべきだと思います。 親というものは、子供にとってそれだけ大きな存在だと言う事です。

• 回答No.6

私の住んでいる市内でも、同じようなことを、相談されたことがあります.児童数も少なく,地域の少年サッカーチームに属し,大会と学校行事とが重なったのです.同じように校長先生に相談して、出場許可を貰って、行事の方も、ずらしてもらいました.  本来ならば,学校優先ですが、少子化の今,譲れる方が、予定をやりくりするようです.もう一度,運動会の日程を変更できないかどうかを,伺ってみてはいかがでしょうか。

質問者からの補足

運動会の日程は変更は難しいようです。いろいろな行事が後に続いています。かといって野球の日程の変更も不可能です。

• 回答No.5
noname#256
noname#256

私は他の方と逆の意見になります。 私の住んでいる県では、スポーツ少年団と言うのは一種の学校の代表と言うかその地区の代表という位置なので スポ少の試合の方が優先されています。 例えが大きいですが、ペナント試合中でもオリンピック選手として出る松坂君の立場とでも申しましょうか?(^_^; ですから他の方の回答を見て少しカルチャーショックを受けております。 今まで、それが普通だと思ってましたが・・・? 学校の行事よりも地区のお祭りが優先されてますし。 もし、haginagaさんのお住まいの地域が そう言う土壌なら、それに合わせた方が無難だと思います。

質問者からの補足

地区のお祭りは優先されますが、それはみんなが参加できる行事ですよね。また、他の学校では学校行事が優先されているようです。

• 回答No.4
  • Naka

◆どちらが優先されるべきか、については私も「運動会」と言わざるを得ません。 それについては、皆さんの書かれている通りだと思います。 あと問題は「じゃあどうするべきか」ということですね。 学校側が「運動会不参加をすんなり了解」するのも問題ですが、それは同時に「運動会を選ぶのも自由」という意味でもあります。 その点に関しては、deagleさんがおっしゃるように子供に意思決定させるべきだと、私も思います。 ただhaginagaさんのお子さんが、どちらを選んでも問題はないはずですが、運動会に行った場合、スポ少の仲間達や親同士の間で気まずくなるのではないか、という心配があるということですよね? 私は「運動会不参加をすんなり了解した」校長に相談して、そういう事態にならないように便宜を図ってもらうべきだと思います。 または、「スポ少のメンバーは、野球の試合に行くべし」とちゃんと決定してもらうか、運動会の日程を変更してもらう等の労を取ってもらうのがよろしいでしょう。 無責任な決定に対して、そのぐらいのことはしてもらってもよろしいと思います。 あとは、文書のようなものを通じて、スポ少のメンバーの家庭へ「試合に出ない旨とその理由、出られないことへのお詫び」を書いて出せばよろしいでしょう。 本来「お詫び」しなければならない筋でもないと思いますが、試合において戦力にも少なからず影響を与えるでしょうし、一応出しておかれた方が無用な摩擦を回避できると思いますが。

• 回答No.3
  • kawakawa

現在の教育の問題点をそのまま示しているような事態と対応ですよネ。 最近の運動会では徒競走に順位がないどころか、ひどいところでは手を繋がせて全員一斉にゴールするなどという信じられないことをさせているということですから、今の運動会は異常だと思います。体力の無い子や運動の苦手な子に配慮するというのであれば、学力試験も何もかもしてはいけないことになりますよネ。 そういった運動会に魅力を感じず、勝ち進めば賞賛を得ることができる、また、勝敗がハッキリしている野球大会を選ぶというのは、ある意味では仕方がないのではないかと考える方も多いのではないかと思います。 スポーツ少年団の方にも大きな問題があるのは確かですネ。所属している球団の部員の小学校がいつ運動会を開催するか位は事前に調べて、日程調整をしなければならないものですから。或いはわかっているのに日程を調整しなかったとすれば、非常に問題です。 教育的な見地から見ると、学校という団体生活を学ぶ場所の団体行事が本来最優先されるべきものでしょう。チームプレー重視の少年野球も団体生活の一つかもしれませんが、学校行事と個人の「趣味」のどちらを優先させるべきかと考えると、自ずから答えは出てくると思います。 野球のための欠席を認めた校長も、本来は、スポーツ少年団へ即座にクレームを申し入れるなどの行動をとるべきなのですが、どうだったのでしょうかね?気になります。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

校長に運動会不参加を野球部でお願いに行く日、校長に運動会を選んだ子もいること知ってほしくて「うちの子は運動会を選びましたので」と言ったら「正選手ですか」と質問されてしまいました。息子は補欠ですが、補欠だから運動会を選んだわけではないのに開口一番の言葉がそれだったので、ショックでした。すでに運動会の係りや組み体操の位置まで決まって練習をしてきた他の児童のことを考える必要があると思うのですが

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

俺は、無理矢理にでもどちらに行くか、本人に決めさせるべきだと思います。  小さいことながら、場合によっては本人の意思決定能力のトリガーになるかも知れないことですからね。他人が決めるべきじゃないと思います。

• 回答No.1
  • yosikun

>公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや>応援団に野球部のメンバーもはいっています)かけてま>で野球の試合優先でいいのでしょうか  正論としては、学校優先でしょう。しかしながら、野球の方も、勝ち抜いてきているわけですから、子供達が試合に行きたいと言うのもわかりますし、それを「学校優先」ということだけで納得させるのは難しいと思います。学校行事優先=○ 野球の試合参加=× というように単純な問題ではないと考えます。 >学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い>運動会の参加を選びました。   最終的には、子供の意志を尊重するのが良いのでは? 「野球部の中では浮いた存在になってしまいました」という点は心配ですが・・・。  個人的な意見としては、学校行事を休んで試合に出る子供達には、学校に迷惑をかけることを自覚させて、クラスの友達にもきちんと謝ってから試合に参加するようにした方が良いと思います。(これは先生やそれぞれの親の役目でしょうが・・・)自分が行きたいのだから野球の試合に行くのが当然、というのでは問題ありでしょう。