• 締切済み

スポーツ少年団での責任の所在

このたび、息子のスポーツ少年団にて、 コーチを依頼されたのですが、 スポーツ少年団は法人格ではなく、代表者がいて コーチ陣がいるというものですが、私やコーチ陣の 管理下で練習をしていて、例えば過度の練習をさせて 子供たちがケガをしたり、夏場に給水等の適切な対策を とらずに熱中症になったとしますと、 法律的には、誰にどのような処罰?賠償責任が発生しますでしょうか? また、平日の練習にはコーチ陣がおらず、小学校の高学年に 低学年を指導させているようですが、 その指導・管理が不適切で低学年がケガをした場合の 責任関係も教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.japan-sports.or.jp/local/sc/detail/169.html コーチ陣は安全配慮義務違反になり、賠償請求の対象になります。 高学年に低学年の指導を指示した責任者が対象です。 下記にも情報があります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%85%8D%E6%85%AE%E7%BE%A9%E5%8B%99%E9%81%95%E5%8F%8D%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%9B%A3&ei=UTF-8&fr=slv1-ytpprn&x=wrt

noname#78317
質問者

お礼

大変分かりやすいURLをありがとうございます。 安全配慮義務違反ですね。

• neKo_deux
回答No.1

刑事的には、業務上過失傷害とか。 代表者がそういう指導の状況を知りえる立場だったのか? 適切に監視や報告を行なわせていたか? トレーニングのマニュアルなど完備していたか? コーチ陣へ定期的に適切な教育を行なっていたか? などの具体的な状況より、責任の所在は個別に第三者(検察や裁判所)が判断する事になるかと。 > また、平日の練習にはコーチ陣がおらず、小学校の高学年に > 低学年を指導させているようですが、 誰がそういう指導をするように指示を出したのか? 練習場所の管理者は誰なのか? とかを判断する事になるかと。

noname#78317
質問者

補足

ケースバイケースということでしょうかね? 具体的に何か起こったという話ではありませんし、 スポーツ少年団の中での責任の所在が、今ひとつ不鮮明ですので、 お聞きしたかったのですが。