• ベストアンサー

スポーツ少年団の活動中のけがは、どこからかお金が出るんでしょうか。

子供が、スポーツ少年団の活動中にけがをして、病院に通っています。学校でのけがは、先生に言うと、健康センター?かどこからか治療費の一部が出るはずでしたが、休日のスポーツ少年団の活動中のけがはどうなんでしょうか。どなたか教えてください。スポーツ少年団の指導者の方に聞きづらいところもあるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.5

通常、こういった団体は、おそらくスポーツ安全協会のスポーツ保険に加入しています。文部省や体育協会が支援している協会なので、とても安価な掛け金で保険に加入できます。1年1年の掛け捨てですが。学校での怪我ほど手厚くはないですが、それ相応の金額が支給されます。ただし、スポーツ少年団の活動はボランティアの場合が多いと思いますので、基本的には自己負担であり、よほどの落ち度がない限り、指導者の責任を追及すべきではないでしょう。これは、あなたもおわかりのことと察します。 保険に加入されていることが分かりましたら、その事務をしていらっしゃる方にお尋ねしてください。まずは、事故(怪我)の発生報告を協会に連絡し、完治した後、請求するんだったと思います。請求手続きは、確か保護者側でするはずです。事故報告は早めに行ってください。

参考URL:
http://www.sportsanzen.org/hoken/hoken1.html

その他の回答 (4)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

入団するときに保険に入りませんでしたか? 普通、入団手続きのときや初回の会費徴収のときと一緒に「保険料」の支払いをしているはずです。 スポーツ少年団の団長か指導者に聞いてください。 何かしらの保険に加入しているはずですから。

回答No.3

うちの子のスポ少では、年度初めに 「保険料」として¥1,000集金しています。 団の会費に保険料が入ってると思いますが・・・。 あと、うちの子の通う小学校では、 (学校でのケガ)と、(学校外でのケガ)の、 二つの共済をかけており、スポ少や自宅でケガした場合も、 『お見舞金』として、いくらか出ます。 うちの子が子ども会活動で骨折した時は、 子ども会の保険からと、小学校の共済と、自分でかけてる保険と 3箇所から、お金をもらいました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>スポーツ少年団の指導者の方に聞きづらいところもあるのでお願いします。 なぜ聞きづらいのかわかりませんが、通常はスポーツ安全保険に加入していてそちらから医療費が出ますので指導者の方に聞いて下さい。 学校での部活以外でのスポーツ活動においてスポーツ安全保険加入は常識というか入っていない方がおかしいです。 (子供のスポーツ少年団ならなおさらです)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

その少年団の規約に書かれていませんか、 書かれていなければ聞くしかないと思います。 通常説明があると思いますが、スポーツ安全協会の傷害保険に入っているかどうかも聞いた方がいいです。

関連するQ&A

  • スポーツ少年団での責任の所在

    このたび、息子のスポーツ少年団にて、 コーチを依頼されたのですが、 スポーツ少年団は法人格ではなく、代表者がいて コーチ陣がいるというものですが、私やコーチ陣の 管理下で練習をしていて、例えば過度の練習をさせて 子供たちがケガをしたり、夏場に給水等の適切な対策を とらずに熱中症になったとしますと、 法律的には、誰にどのような処罰?賠償責任が発生しますでしょうか? また、平日の練習にはコーチ陣がおらず、小学校の高学年に 低学年を指導させているようですが、 その指導・管理が不適切で低学年がケガをした場合の 責任関係も教えてください。

  • スポーツ少年団の活動について質問です。

    スポーツ少年団の活動について質問です。 保護者の協力は活動の為、必須と思いますが子どもが所属するスポ少は客観的にみてどうでしょうか?私はついていけません。 (1)試合後はいつも反省会という名の飲み会。子どもはいません。団の活動費+都度会費で多い時で月五万かかることも。 (2)活動計画にない遠征が多い。三ヵ月連続で宿泊遠征、もちろん懇親会もあります。 (3)予定に無い急な練習。予定の練習が終わっても、いきなりラインで集合がかかり、運動会前日に7時間練習。大雨後の立入禁止となった河川敷に勝手に入って練習なとしょっちゅう。 (4)市立小学校の陸上や水泳記録会のドタキャン。数ヶ月前から参加希望を出し、市全ての小学校大会開催1週間前に、突然遠征し、出場キャンセル。 (5)突然の宿泊遠征で、地域リーグの試合が出来ず相手チームに一方的に平日ナイターでの試合を通知。 (6)父親コーチがやたら多くまとまりが無い。子どもの人数より多い。仲が悪く偉そうにしていて、地域の失笑を買っている。 やめた家庭は無視、学校行事や地域活動で挨拶もありません。子どもは見ていて、スポーツやっているのに挨拶もできない。 我家はやめました。無視されても知らん顔してますが、他の地域のスポーツ少年団はどうなのでしょうか?このようなことは良くあることなのか、ここが特殊なのかお聞きしたいです。

  • スポーツ少年団の指導者について

    子供が入っているスポーツ少年団のことで相談させてください。 月謝を取っているクラブチームではなく町会が運営するチームのため、指導者もボランティアで来てくださっているお父さんがたです。 最近になって指導者のやり方があまりにも厳しすぎると意見が出て、何人かの子供がやめました。 残っている子供たちも練習のたびに怒鳴り散らす指導者におびえ参加することが苦痛になっている子供もいます。 休日を返上して来てくださっている指導者には感謝しているのですが、子供に対するえこひいきや、今にも殴りかからんばかりの指導に疑問を持ち、改善を申し入れましたが「どの子にも愛情を持って指導している。ボランティアで来ているのにそんなことを言われるのは心外。」と、取り合っていただけません。 コーチできている他のお父さん方が意見を言っても「俺のやり方に文句があるならやめろ」と聞いてもらえず困っています。 指導者交代させようという意見まで出てきましたが、ご近所のことですし、子供たちの学校での付き合いもあるので、出来るだけ穏便にすませたいという意見もありほとほと困り果てています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校での怪我について

    学校の体育の授業の中で怪我をしました。 学校よりスポーツ保険?のような書類を提出するように渡されました。 怪我当日にかかった整形外科で治療を受け、その書類を書いてもらうように渡してます。 病院では「ギブスをとりレントゲンを撮った結果、痛みはないはず」 といわれましたが、まだ相当痛く別の接骨院に通い始めました。 この場合、2箇所の治療分を学校でかけている保険に請求できるのでしょうか? 学校で聞けばすぐにわかることだとは思うのですが、 子供に「そんなあつかましいこと聞けない!」と言われました^_^; 誰か教えて~!

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生がお金を取ってスポーツを教えてる

    子供が通う小学校の先生が、学校が終わった平日の夕方過ぎや休日に月謝を取って、スポーツを教えているそうなんですが、いいんでしょうか。

  • スポーツ振興保険の用紙を書いてもらうのにお金は?

    子供が学校でケガをしました。治療した病院でスポーツ振興保険の用紙を書いてもらうように言われましたが、それにはお金がかかるのでしょうか? 以前私の保険請求用の診断書は5千円しました。そちらのほうが高くつくのではと心配です。

  • スポーツ少年団が、補助金をもらうには?

    来年度から、小学校のスポーツ少年団(バレーボール)の代表をすることになりましたが、少人数のため、活動継続が困難な状態にあります。 スポーツ少年団がいただける補助金等について教えていただきたいのですが…。 ある小学校では、学校からの補助金(寄付金)が数万円もらえるとか、地区から、あるいは、体育振興会からもらえるとか、 また、その補助金額も、スポーツの種類(サッカー、野球、剣道)によって違うとか・…いろいろな噂が聞こえてくるのですが、実際のことがわかりません。 どこかに申請したり、学校側にかけあったりして、補助金がいただけるものなら、大変助かるのですが、実際に何らかの補助金をいただいている団体はありますか? 市町村によっても事情が異なると思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • スポーツ少年団のあり方に関して

    スポーツ少年団への関わりとして、今の保護者は自分のやり方しか認めないのでしょうか。 あまりにも自分勝手な保護者が多く、困っています。 指導者に対して指導内容に批判・無理な要望をしないとか、チームワークを乱す事があったら退団してもらうなどの誓約書などを出しているところはありますか? 以前より、チーム内の保護者の中で数年かかわっている人が、保護者の中の指導者のような状態になっていて意見が強いので、保護者会内規のように文章にしていないまでも、指導者の知らないところで勝手にその人の言う事を聞かないといけないような雰囲気になっています。 4月に無記名アンケートを取った際も、「指導者の指導・言動よりも、保護者会の中で、指導者への批評・批判・指導者や保護者への色々なうわさ話がでていて、その方が嫌な場合が多い」という事も出てきました。 アンケートへの答えとして、「うわさ話などで傷つく人がいるので、絶対にやめてほしい。まるで指導者のような言動をする人が今後出てきたら対応を考えざるを得ない」と皆さんに話しました。 ところが、チーム保護者の中に、「A子ちゃん(5年生・転校生で以前から週2回ほどは競技をしていた)は、後から入ってきたけど、6年生にしたらA子ちゃんがコートにいて自分が出されている事を気に入らない人がいるよ・指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ・自分からBチームにさせてくださいっていう手もあるよ」とA子ちゃんのお母さんに話したことで、A子ちゃんのお母さんは泣きながら指導者に「スポーツとして学年がどうのとか関係ないはずなのに、後から入ったことで仲間に入れてもらえず悩んでいる」と言ってきました。 「指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ」などは全くの作り話で誰もそんな事は言ってきていません。また、学年がどうの等はスポーツの世界では全く関係のない話です。 以前からの事もあり、指導者の立場・保護者の役割をみんなに考えていってもらうために、対応を考えざるを得ないところまで来ていると考え、誓約書などをお願いしたいと思います。 スポーツ少年団では誓約書はいけない事でしょうか? 以前、どこかのスポーツ少年団では入団する際に、誓約書を書かないと入れないところもあるとお聞きしました。 皆さんからの情報をいただきたいと思います。

  • 震災後の少年スポーツの活動について

    自分の子どもをスポーツ少年団に参加させていますが、子どもの今年度の活動内容が認められて地区の選抜メンバーに選んでいただけました。ここまでは良かったのですが… しばらくの間、全国大会に向けた選抜メンバーによる練習会が行われていましたが、先日の東北地方を中心とする震災被害への配慮から大会が中止されてしまいました。当然、大会が中止されたことを受けてこの選抜チームも解散するということになりました。 ところが、一部の非常に熱心な保護者の方が他の地区の選抜メンバーの保護者と連絡を取り合い、内々でそちらの選抜チームとこちらの選抜チームの試合を行なう方向で話を進めてしまっているようなのです。 自分としては、今の社会情勢を考えれば自粛するのが本筋ではないかと思っております。 しかし、保護者同士の付き合いや一生懸命練習してきた子どものことを考えると一律に参加をさせないとしてしまっていいものかどうか判断に悩みます。 皆様ならどのようにお考えになりますか?