• ベストアンサー
  • 困ってます

スポーツ少年団の活動について質問です。

スポーツ少年団の活動について質問です。 保護者の協力は活動の為、必須と思いますが子どもが所属するスポ少は客観的にみてどうでしょうか?私はついていけません。 (1)試合後はいつも反省会という名の飲み会。子どもはいません。団の活動費+都度会費で多い時で月五万かかることも。 (2)活動計画にない遠征が多い。三ヵ月連続で宿泊遠征、もちろん懇親会もあります。 (3)予定に無い急な練習。予定の練習が終わっても、いきなりラインで集合がかかり、運動会前日に7時間練習。大雨後の立入禁止となった河川敷に勝手に入って練習なとしょっちゅう。 (4)市立小学校の陸上や水泳記録会のドタキャン。数ヶ月前から参加希望を出し、市全ての小学校大会開催1週間前に、突然遠征し、出場キャンセル。 (5)突然の宿泊遠征で、地域リーグの試合が出来ず相手チームに一方的に平日ナイターでの試合を通知。 (6)父親コーチがやたら多くまとまりが無い。子どもの人数より多い。仲が悪く偉そうにしていて、地域の失笑を買っている。 やめた家庭は無視、学校行事や地域活動で挨拶もありません。子どもは見ていて、スポーツやっているのに挨拶もできない。 我家はやめました。無視されても知らん顔してますが、他の地域のスポーツ少年団はどうなのでしょうか?このようなことは良くあることなのか、ここが特殊なのかお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okok456

異常ですね。 息子が入っていたスポーツ少年団も変だと思っていましたがそちらは尋常ではないですね。 私が持った疑問(息子は野球に入団) ・いっぱしのユニホームを購入(ユニホームを購入できない家庭の子供は入団でいない。) ・毎週末練習試合、当番制で親が車で送迎(親が協力出来ない、車の無い家庭は入団できない。) ・練習の手伝いは玉拾い。(走って取り行くのも練習では? 拾って投げてあげても「ありがとうございます。」と言わない。何を教えているのか?) ・試合中監督が汚い言葉で指示。(なんだこれ??) ・平日の練習、親が迎えに行けない子供は参加できない。 共稼ぎ、貧乏な家庭の子供は参加できない閉ざされた団体です。 スポーツ少年団のホームページを見ると息子が入っていたスポーツ少年団も本来の趣旨から かなり外れています。 http://www.japan-sports.or.jp/club/tabid/266/Default.aspx

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり共通点が見られます。こちらはサッカーですが、車の送迎、それたボール拾って渡してもお礼言わない、指導者の口汚ない指導、指導? 尋常ではない、おっしゃる通りかもしれません。後で知りましたが、閉ざされた世界で、新興宗教と陰口もあるみたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

答え:よくあることです。 >ここが特殊なのか ・チーム理念によるんで、そこは地域の失笑を買っているとのことなので理念も何もないのでしょう、ありましたかねえ?

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか、よくあることなんですね。 理念なんて、ありましたかね?笑ってしまいます。 笑って流します。もう関係ありませんから。