• 締切済み

震災後の少年スポーツの活動について

自分の子どもをスポーツ少年団に参加させていますが、子どもの今年度の活動内容が認められて地区の選抜メンバーに選んでいただけました。ここまでは良かったのですが… しばらくの間、全国大会に向けた選抜メンバーによる練習会が行われていましたが、先日の東北地方を中心とする震災被害への配慮から大会が中止されてしまいました。当然、大会が中止されたことを受けてこの選抜チームも解散するということになりました。 ところが、一部の非常に熱心な保護者の方が他の地区の選抜メンバーの保護者と連絡を取り合い、内々でそちらの選抜チームとこちらの選抜チームの試合を行なう方向で話を進めてしまっているようなのです。 自分としては、今の社会情勢を考えれば自粛するのが本筋ではないかと思っております。 しかし、保護者同士の付き合いや一生懸命練習してきた子どものことを考えると一律に参加をさせないとしてしまっていいものかどうか判断に悩みます。 皆様ならどのようにお考えになりますか?

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.4

非公式試合ですか。いつ行うのでしょうか? 例え、3月中であっても実際開かれるスポーツ大会はあります。 運営執行部と保護者とでは立場が違うので、子どもの気持ち汲み取り試合が行われても不思議ではないでしょう。 もうそういう段取りが動いてしまってるのであれば、乗った方が良いような気がします。 個人的には、私も温度差を感じますが。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

うーむ… 被災して亡くなった方や、いつ何が起こるかもわからない原発を抱えている今は、行動を控えて事の成り行きを見守るのが良いとは思いますが。犠牲者への追悼の意味で喪に服すとか… しかし、あくまで個人的な価値観の違いがあります。被災地でなければ関係ないという人も多々いるわけで、僕の主張がけして正しいわけではありません。あくまでも個人の一意見です。 でも、行動して何か起こってお子さんたちが致命傷を負ってからでは遅いのですよね… ぼくなら、やはり行動は控えます。

Tractor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、価値観には相当の開きがありますね。 あまりにも熱心になりすぎて一般の方からの理解が得られにくいような状況にならなければと危惧しています。 ただし、上を目指す人にとっては関係ないのかもしれませんが…

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.2

どちらのチームも被災地でないのなら、練習試合としては良いと思います。

Tractor
質問者

お礼

上で書き忘れましたが、どちらの地域も一部で被害を受けています。東北に比べれば大きな被害ではなかったと思いますが…

Tractor
質問者

補足

たしかにそのようにも考えられますね。 ただ引っかかるのは、地域を代表する選抜チームであるということ、そしてその大会が震災を理由に中止になっていることです。これまで代表の名に恥じない行動を求められていたはずが、大会主催者の意に反して試合を行なうということにどれだけの正当性があるのだろうと考えています。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

自粛して、何の意味があるのですか? 高校野球だってやっているのだし、 何の問題もありませんよ。 まぁ、ナイター設備を使うのなら、 それは自粛すべきだと思いますけどね(^^;    

Tractor
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 自粛する意味ですか… 多くの方が亡くなっているときに自分たちの欲求だけでやりたいことをやろうとすることに抵抗感を感じただけです。 ちなみに施設維持には多くの電力を使います。

関連するQ&A

  • スポーツ少年団って・・・?

    私の息子(小4)の所属するミニバスのチームの事です。レギュラーは5,6年生というのは入団時に分かっておりましたが、先日選抜メンバーでの試合のため 練習があり、○○は(うちの息子の名)は来なくていいよ!といわれしかも、ユニホーム足りないから返して!とまで・・同じ4年生で後から入った子は選抜メンバーに入っているのに何故その様な事になったのか、 特に下手でどうしようもないのであれば我慢もできますが、他の子とあまり差も無く取り立てて理由が思い当たりません。すっかりやる気を失っている息子・・ 親としてどんな対応をするべきなのでしょうか? 3年生になってすぐに入団したのですが以前にも2名だけユニホームを渡してもらえず1人は辞めてしましました。監督やコーチに“付け届け”などしないといけないのでしょうか?私は、小学校でもPTAなどの役員をしており、活動にも積極的に参加しています。父親がいないから、馬鹿にされる様な事はさせているつもりもないので、残念でたまりません。スポ少とは、健全な青少年育成の為ではないのでしょうか。あと2年続けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

  • スポーツ少年団の活動について質問です。

    スポーツ少年団の活動について質問です。 保護者の協力は活動の為、必須と思いますが子どもが所属するスポ少は客観的にみてどうでしょうか?私はついていけません。 (1)試合後はいつも反省会という名の飲み会。子どもはいません。団の活動費+都度会費で多い時で月五万かかることも。 (2)活動計画にない遠征が多い。三ヵ月連続で宿泊遠征、もちろん懇親会もあります。 (3)予定に無い急な練習。予定の練習が終わっても、いきなりラインで集合がかかり、運動会前日に7時間練習。大雨後の立入禁止となった河川敷に勝手に入って練習なとしょっちゅう。 (4)市立小学校の陸上や水泳記録会のドタキャン。数ヶ月前から参加希望を出し、市全ての小学校大会開催1週間前に、突然遠征し、出場キャンセル。 (5)突然の宿泊遠征で、地域リーグの試合が出来ず相手チームに一方的に平日ナイターでの試合を通知。 (6)父親コーチがやたら多くまとまりが無い。子どもの人数より多い。仲が悪く偉そうにしていて、地域の失笑を買っている。 やめた家庭は無視、学校行事や地域活動で挨拶もありません。子どもは見ていて、スポーツやっているのに挨拶もできない。 我家はやめました。無視されても知らん顔してますが、他の地域のスポーツ少年団はどうなのでしょうか?このようなことは良くあることなのか、ここが特殊なのかお聞きしたいです。

  • お子さんが出られないとどうですか?(少年スポーツ団)

    息子(小2)がサッカーをやっております。父親です。 スポーツカテではなくあえてこちらでお聞きします。 団の方針は勝利至上主義ではなく、大人になってもサッカーを楽しめると言う方針で、 メンバーを決めずに練習試合などは上手い下手関係なくほぼ全員が同じ時間出場しております。(上級生でも練習試合などはそうです。時間は違いますが) 試合もフォーメーションも決めず、ラグビーのモールのような団子サッカーで、みんながボール行く(行ってしまう?)サッカーです。 私自身の考えは、みんなが試合に出て少しでも上手くなれば、中高学年になって強くなるのでと言う考えですが、 今度2年生唯一の公式戦があります。(クラブ主催の大会は他にもありますが) これは市内全部のチームが参加する大会で、当然翌年以降前年の成績で組み合わせ(シード権など)が決まります。 上位になればその後強いチームと対戦できる機会が生まれてきます。 コーチはその大会は上手い子を中心に勝ちに行きたいようですが、今はみんな均等に出れるので親も応援に来ますが、 ある意味チーム方針と異なりみんな楽しくではなくなります。 異論など出るのでしょうか? またこういう場合、事前にコーチから「出れない子が出るかもしれない」などと説明は要るものなのでしょうか?(して欲しいものでしょうか?) 私自身の経験では、上手い子が出て、そうでない子は出れないなどは普通の事で、 なんとも思わないのですが、方針と違うなどで揉めたりするのも・・・ ちなみに中学年から大会などは出れない子も出てきます。(特にトーナメントは) また我が子は中心選手の1人でもあるので、公式戦は勝つのが当たり前、上手い子中心と思っているだけかもしれません。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 少年スポーツにおける保護者の実態

    私はサッカー少年団で指導者をしております 一部の保護者から練習内容が悪い、こんな練習したらいいのではないか、違うコーチにみてほしいなどSNSで批判されてます サッカー経験のある方やサッカー知識のあるお父さん方です 攻め方守り方などいわゆる戦術的な試合に勝つための練習をしてほしいようです 私としましては、4年生ということで基礎をしっかりとするための練習や個人戦術的な練習を主にメニューを組んでおります 守り方については絶対的な原則があるのでそこは指導しています(マークの仕方、インターセプト→振り向かせない→遅らせる、チャレンジ&カバー、スライドなど) 攻め方については自由にさせてます この年代から勝つために練習する必要はないと思ってます(パターン化してしまえばジュニアユースに上がってから判断することや判断スピードなどが伸びないと思います) 強いチームには明らかな戦術(やらせている、そこに考えや判断がない、それしかできない)がありますが学年が上がるにつれて弱くなっていく傾向があります 逆に低学年のうちは勝ったり負けたりするというチームは学年が上がるにつれて何故か強くなっていきます おそらく4年生までは基礎練習を徹底的にして、5年生くらいからある程度のサッカーの状況に応じた練習をしているからだと思います 私の団もこの方針で指導していますが一部の保護者の皆さんには理解できないようです とにかく試合に勝てばいい、自分の子が活躍すればいいという考えで当番や車だしなどチームに協力はしませんが試合になるとコーチよりも指示を出します 私を批判しているこの事実を私が知っていることには気づいてないようです 私は20代と若く、5年目ということで若いコーチで大丈夫なのかというようなことで心配されてるのだと思います 私はそのような保護者に監視されているように感じています 子どもと向き合うことだけを考えようと頑張ってみるのですが、どうしても気になります 私がコーチングした直後に、私のコーチングを否定するかのように子どもにこうしろあーしろと言い出します そんなにコーチングしたいならあなたがコーチになってくださいと言ってやろうかと思います このような実態は普通でしょうか? いわゆるモンスターペアレントなのでしょうか? なんとかた耐えてますがこれ以上続くと辞めたくなりそうです ボランティアですが辞めるとチームに迷惑がかかるのでそれだけは避けたいです 救いのアドバイスをお願いします

  • 少年野球の人間関係

    カテゴリが違ってましたらすみません。私は小学6年、3年と2人の子供を持つ少し野球熱心なサラリーマンです。二人とも地元の少年野球チームに入れてます。決して強いチームではないですが(むしろ弱すぎる・・。)長男(6年)はチームでエースで4番の中心選手です。しかし私自身は仕事でチームのコーチなどが出来ず(周りは殆どがお父さんコーチ)少し浮いた存在になっています。 そのチームは長男が3年生からお世話になっておりますが監督さんが毎年変わり、その年の6年生 の親が監督をする決まりになっております。はっきり言うと今の監督(監督の息子がキャプテン)と人間関係が上手くいきません。原因は私の子供に対する妬み(申し訳ないですが監督の子供は名前だけキャプテンでお世辞にも野球が上手くありません。)また私自身への対抗心が見え見えです。私は決してそのような感情を出してるつもりもありません。私の子は、とにかく野球が好きで毎日自主練習を欠かさず行い(平日休みの私が相手をしてます。)決して言葉には出しませんが、上手いとは言えないチームの子とは、かなり差が開いており子供もチームメイトに対する気持ちが離れてるようにも見えます。 また私の子供は4年からエースで試合の殆どを投げてきました。(他に投げれる子がいなかった。育ててなかったのが私の見解です。)1試合に100球を超える事はざらでした。そのせいで一度野球肘に なってしまい私が監督に球数を制限して欲しいと話すと嫌そうな顔をしてました。おそらくこの時から 私に対する目がきつくなったような気がします。周りのコーチには私が子供を鍛えすぎて肘を痛めたと言いふらし、もっともらしい言葉を並べて私を悪者扱いに仕立てあげてます。 そんな中、長男に地域選抜チームの話が来ました。(現在のチーム活動はそのまま行い。選抜チームの試合の時は、その都度お伺いを立てて参加するスタイルです。)一応監督には了解を得て選抜チームに入団しました。当然選抜チームの活動の際は報告してるのですが、この前は「一体うちのチームと選抜チームどちらが大事なんだ!あなたのしてる事はチームメイトへの裏切りだ!」と罵られました。別に今のチームの試合を休んでる事もないし、毎週選抜チームの活動をしてるわけでもないのに何故そこまで言われなくてはならないのか?許せないのは私だけなら、ともかく子供にまでその言葉を向けた事が残念です。チームメイトの中でも在籍が一番長いのに。 私も何度も辞めさせようと思いましたが、今のチームを辞めると選抜チームも退団になるからです。 選抜チームの練習や試合は本当に楽しくて仕方がないそうです。やっと本物の野球をしてる実感みたいです。子供も選抜チームだけは必ず辞めたくないと言います。この言葉を聞くと親として我慢しかないと思ってしまいます。完全に愚痴になってしまいましたが、地域の少年野球の世界は狭いので誰にも相談出来ず辛いです・・。やはりあと半年我慢するしかないのでしょうか? 長々とすいません。色々ご意見ございましたら宜しくお願いします。

  • スポーツ少年団の指導者について

    子供が入っているスポーツ少年団のことで相談させてください。 月謝を取っているクラブチームではなく町会が運営するチームのため、指導者もボランティアで来てくださっているお父さんがたです。 最近になって指導者のやり方があまりにも厳しすぎると意見が出て、何人かの子供がやめました。 残っている子供たちも練習のたびに怒鳴り散らす指導者におびえ参加することが苦痛になっている子供もいます。 休日を返上して来てくださっている指導者には感謝しているのですが、子供に対するえこひいきや、今にも殴りかからんばかりの指導に疑問を持ち、改善を申し入れましたが「どの子にも愛情を持って指導している。ボランティアで来ているのにそんなことを言われるのは心外。」と、取り合っていただけません。 コーチできている他のお父さん方が意見を言っても「俺のやり方に文句があるならやめろ」と聞いてもらえず困っています。 指導者交代させようという意見まで出てきましたが、ご近所のことですし、子供たちの学校での付き合いもあるので、出来るだけ穏便にすませたいという意見もありほとほと困り果てています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 少年野球の指導者

    小学生の硬式チームですが、 練習前のアップ(柔軟体操など)、練習後のダウンは全くしません。 それが原因かはわかりませんが、 4人いたピッチャーは、全員肘や肩を痛めてます。 ピッチングに対しても、ただ全力投球しろと言うばかり… それに対しても、誰も監督のせいとは責めてもないのに、「自分が早くに気づいたから 重症にならずにすんだ。自分のせいにされては困る」など、勝手に怒鳴り、 練習方法なども改善する気持ちは全くないようです。 試合で負けた時も、腹いせにスパイクのまま硬いところを何度も何度も走らせ、足を疲労骨折した子供もいました。 保護者で、やり方に意見を言う人がいたら、子供に八つ当たりされるからと、誰も意見が言えません。 6年生で後少しなので 、辛抱辛抱と我慢している事態です。3月にメンバーみんなと卒部させたいので… 指導もそうですが、一部の保護者といつも飲みに行って気に入らない保護者の悪口を酒の肴に飲んでるそうです。 人としても、どうかと思います。 そう思うなら辞めてしまえばいいのにと 思われますよね でも、どこのチームも卒部しないで 硬式中学チームに行くのも、可哀想かなと思います。 同じような思いをされた方いらっしゃいますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 中学は、しっかりとした指導者のチームで 野球をさせたいと思います。 (中学チームの体験練習も快く行かせてもらえません。必ず何らか嫌みを言われます。)

  • 小4の男の子,...私の事で相談なんです

    小4の男の子,...私の事で相談なんです 子供がサッカーのチームの選抜として代表に選ばれ 土日の半分を試合や練習にかりだされるようになりました。 選抜の練習場所や試合は遠いので毎回付き添うのですが そこで子供は知らないメンバーにも慣れてきて友達もできてきたみたいなのでいいのですが私がどうしても、溶け込めません。 できれば保護者の中に入って一緒に話をしたり、コーチとも話をしたいのですが出来上がってる輪の中に入っていく勇気がなく少し離れたとこからいつも応援したりしている状態です。 だから余計に自分がこのチームの中で浮いてる気がして余計に輪の中に入れないでいます。 まだこの選抜に選ばれてから顔を出したのが4回目なので今のうちに何とかしたいですが 入っていく勇気やきっかけがないのです。 この状態を打破したいので何か良い方法はないでしょうか?

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • チームスポーツの練習

    子供がチームスポーツを習っていて、練習参加について悩んでいます。 最近コーチが自分が時間があると、時間ある方練習しませんか~?とチームグループLINEに送ってきます。予定があれば不参加と返信すれば良いのでしょうが、ただ家族でゆっくり休日を過ごそうと思っている時はやっぱり練習を優先するべきですかね? チームスポーツなので1人だけ不参加となるとみんなとの差も出てくるのではといつも無理して参加してます。それは当たり前でしょうか…?

専門家に質問してみよう