• 締切済み
  • すぐに回答を!

スポーツ少年団のあり方に関して

スポーツ少年団への関わりとして、今の保護者は自分のやり方しか認めないのでしょうか。 あまりにも自分勝手な保護者が多く、困っています。 指導者に対して指導内容に批判・無理な要望をしないとか、チームワークを乱す事があったら退団してもらうなどの誓約書などを出しているところはありますか? 以前より、チーム内の保護者の中で数年かかわっている人が、保護者の中の指導者のような状態になっていて意見が強いので、保護者会内規のように文章にしていないまでも、指導者の知らないところで勝手にその人の言う事を聞かないといけないような雰囲気になっています。 4月に無記名アンケートを取った際も、「指導者の指導・言動よりも、保護者会の中で、指導者への批評・批判・指導者や保護者への色々なうわさ話がでていて、その方が嫌な場合が多い」という事も出てきました。 アンケートへの答えとして、「うわさ話などで傷つく人がいるので、絶対にやめてほしい。まるで指導者のような言動をする人が今後出てきたら対応を考えざるを得ない」と皆さんに話しました。 ところが、チーム保護者の中に、「A子ちゃん(5年生・転校生で以前から週2回ほどは競技をしていた)は、後から入ってきたけど、6年生にしたらA子ちゃんがコートにいて自分が出されている事を気に入らない人がいるよ・指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ・自分からBチームにさせてくださいっていう手もあるよ」とA子ちゃんのお母さんに話したことで、A子ちゃんのお母さんは泣きながら指導者に「スポーツとして学年がどうのとか関係ないはずなのに、後から入ったことで仲間に入れてもらえず悩んでいる」と言ってきました。 「指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ」などは全くの作り話で誰もそんな事は言ってきていません。また、学年がどうの等はスポーツの世界では全く関係のない話です。 以前からの事もあり、指導者の立場・保護者の役割をみんなに考えていってもらうために、対応を考えざるを得ないところまで来ていると考え、誓約書などをお願いしたいと思います。 スポーツ少年団では誓約書はいけない事でしょうか? 以前、どこかのスポーツ少年団では入団する際に、誓約書を書かないと入れないところもあるとお聞きしました。 皆さんからの情報をいただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8353
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

MP(モンスターペアレンツ)いますよね・・・ 先日、大会終了後にその保護者が「監督と子どもたちの目指しているところの差か有りますよね」と言ってきました。 一緒にいた他の保護者は「なんて事いうの!?」と思ったそうです。 今日も、練習中に口を挟んで子どもへ指示を出していたので、「口を出さないで!」と言ったら、空かさず「中学の子どもを迎えに行かなくてはならないので、連れて帰ってもいいですか!」と喧嘩ごしに言ってきました。 子どもは親の「鏡」で、指導者に対して反発していれば、子どもも指導者の言う事は聞きません。 =上達は望めませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一緒にやっているコーチも、「親があれでは、どんなに子供が頑張ろうと思っても、親が足引っ張っているから、子供はかわいそうだけどどうしようもないね」と言っています。 小学生は素直に人の言う事を聞いてくれるのは4年生くらいまでで、おませな女の子は5.6年になると反抗期になって大人の言う事を素直に聞かなくなるから一層難しくなりますね。 大人も子供も自分に都合のいいことしか言わないので、全体の流れが見えていない保護者は指導者の責任にしたがるので困ります。 それぞれの立場を見つめ直す時期かなと思っています。 スポーツ少年団の「私たちはルールを守って…」などの言葉を大人も言ってから、来てほしいなと思ってしまいます。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。 お互いに、苦労が実になる-子供たちが花が咲いて実になれる-様に、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • スポーツ少年団 挨拶の出来ない子供たち

    少年野球で悩んでいます。 子供たちがあいさつをできないのです。 集合時、帰宅時、全員での一斉あいさつは統制取るのでできますが、 一人一人になると、自分から言えないのです。 ですので、集合時に全体に注意をしたり、こちらから率先して声をかけるのですが、できません。どの保護者、指導者に対してもです。 5,6年生でもだめです。小さいときから徹底してないからでしょうか。 親のせいにはしたくないですので。。   他のチームの子供たちは子供のほうからあいさつしてきます。 なんで自分のチームの子だけできないのかと悩んでしまいます。 どう指導したら自分たちから率先してあいさつの出来る子になるでしょうか。

  • スポーツ少年団の指導者について

    子供が入っているスポーツ少年団のことで相談させてください。 月謝を取っているクラブチームではなく町会が運営するチームのため、指導者もボランティアで来てくださっているお父さんがたです。 最近になって指導者のやり方があまりにも厳しすぎると意見が出て、何人かの子供がやめました。 残っている子供たちも練習のたびに怒鳴り散らす指導者におびえ参加することが苦痛になっている子供もいます。 休日を返上して来てくださっている指導者には感謝しているのですが、子供に対するえこひいきや、今にも殴りかからんばかりの指導に疑問を持ち、改善を申し入れましたが「どの子にも愛情を持って指導している。ボランティアで来ているのにそんなことを言われるのは心外。」と、取り合っていただけません。 コーチできている他のお父さん方が意見を言っても「俺のやり方に文句があるならやめろ」と聞いてもらえず困っています。 指導者交代させようという意見まで出てきましたが、ご近所のことですし、子供たちの学校での付き合いもあるので、出来るだけ穏便にすませたいという意見もありほとほと困り果てています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツ少年団のことです 私はある指導者から指導者になってくれとしきり

    スポーツ少年団のことです 私はある指導者から指導者になってくれとしきりに誘われていますが わたしには 子供を教える魅力がまったくわかりません 自分の時間や家族の時間を犠牲にしてまで さらには仕事にまで影響が出るぐらいときいています また父兄との細かいトラブル等いろいろと面倒なことが多すぎるとおもいますが

  • 回答No.1

大変さは良く分かります。 自分もスポ少(女バレー)の指導を10年ほど一人でしています。 指導者と保護者のコミュニケーション(飲み会など)を取る機会は設けていますか? うちも、指導に対して添えない家庭には「辞めて」いただきましたし、辞めていきました。 毎月?自宅に届く「ジャスト」も参考にされてみては如何でしょうか。 当チームでは誓約書と言うか、協力しますといった内容文に印を貰っていますよ。 お互いに楽しく指導して行きましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談にのっていただいてありがとうございます。 私も20年ほどやってきましたが、保護者の体質が変わってきている事をこの10年は強く感じています。 年に2~3回は食事会をして話したりしますが、大勢いる保護者の中で、陰で色々言っている人は、私のそばには寄ってきません。 言いたい事があるなら、直接話し合えたらと思いますが、今回の事は別の人が、自分の子の事も含めて色々な思いがあってうわさ話をした事が分かりました。 『ジャスト』も読んではいますが、保護者の中の特別な人に関しては、残念ですが読んだ記憶がありません。 通常は、いろいろ言っている人で、合わないと思ったら、辞めて行くのが当たり前なのでしょうが、周りの人に影響を与えて、自分は辞めて行かないのが実情です。 学校だけでなく、モンスターは色々な場所に出ているようです。 子供たちは可愛いし、やる気もあるのに、時々暗い顔をしてきているのが気になります。 今後は、参加の子供たち・指導者・保護者の立場を考えて、ルール作りをしようと思っています。

関連するQ&A

  • スポーツ少年団の規約って?

     私は スポーツ少年団の育成会(父母会)の役員を しております。今期半ばに ある指導者の●さんが(管轄地区の役員でもあります!!)  (1)退団するまで教えていた子供を 下手である(勝利を物に出来ない)。人間性がなってない。」等の理由で教えたくなくなった。自分は そのひとつ下の粒ぞろいの学年を 教えたい。という子供に対する指導態度 (2)育成会の母親数名に 対するセクハラ。 上記の件を 踏まえて 退任願いました。但し(2)の事をセクハラを受けた本人以外の人が知っていることは●さんは知りません。(誰にもバレていないと 思っています) しかしながら 対外的な面を考慮して 健康上と仕事上の理由にて 「退任届」を受理しました。その際に 「休団」ではなく「退団」であることを本人に 確認いたしました。 しかし先日●さんより 『退団後は私はフリーであり、退団日より6ヶ月以上経過の時をもって(即ち、早くて新年度から)、私の仕事の状況変化や健康回復した場合において、私の自由意志で任意の団の指導者に就くことができる』ことを、念のためご確認願います。  という 規約らしきものを 逆手に取り、来期より、また我が団の指導者として 復帰し 監督をやりたいとの 話がきました。しかしながら育成会側は、認めるつもりはないのですが、規約等まったく判らず 対応に困っております。何か わかる方おりましたら 教えてください。このような指導者が 認定指導者で いることが許せません。

  • スポーツ少年団シニアリーダー

    こんにちは。 履歴書を書く際、資格の欄に「スポーツ少年団シニアリーダー」と書くと、どう思われるでしょうか。 この資格は、スポーツ少年団の中での資格です。 小学校高学年~中学生の時に「ジュニアリーダー」の資格を取り(1泊2日の研修、運動能力測定3級以上(スポーツ少年団独自のテスト)、筆記試験80点以上) 高校時に色々なことを経験(日本全国で交流会、研修会等、人によっては海外(ドイツ)交流会もあります) 高校~大学生で「シニアリーダー」の資格がもらえます(5泊6日の研修、運動能力測定3級以上、筆記試験、研修前に事前レポート1本、研修後にレポート2本、合格点以上で合格) スポーツ少年団リーダー会では「リーダーとは」を勉強します。 人のまとめ方、上下関係。 スポーツに関する知識、医療に関する知識。 多くのものを詰め込まれました(笑) この資格があると20歳になると「指導者」の資格が、申請するだけで貰えます。 この指導者の資格は、シニアリーダーの資格を持っていないと、取るのは大変難しいです。 指導者、という資格は、資格欄に書いても良いと思うですが、シニアリーダーは、どうでしょう? 過去にスポーツ少年団に入っていた人は多いハズです。しかし、その多くは「え?スポ少って小学校までじゃないの!?」と思ってます。 勿論、面接で突っ込まれた時の答えは用意しています。(大学の入試でも突っ込まれました) そして、スポ少の中だけでの資格なんですよね。 来年、今のバイトを止めて、他のバイトもしてみたいと思っていますが、書いても良い資格でしょうか?

  • ある警察官の人格と資質について

    私の知り合いで 地域の少年剣道のチームがありますが そこに指導に来ている警察官の人が いるのですが 指導者であるべき以上、地域の子供たちの育成であるべきはずなのに 不公平な指導をしているのです誰が見ても一目瞭然、 3名の警察官の指導の方らしいのですが 3人とも 我子だけを引いきにしてかわいがり その他の子供たちに対しては 厳しく分け隔てをしていてひどいときは 虐待と取られても仕方ない様な行動 言動があるそうです。 保護者のかたも不満にしてるのらしいですが 警察の方で 指導に来ていただいてるとゆいことで逆らえないらしくて  既に 子供たちもチームを退会している子もいるそうです。子供は好きで何年も剣道をしてきたのに 途中から指導者としてきた3人の警察官達に 好きな剣道を嫌いにさせられているのです ひどい話です こればかりか この3人のAはBの奥さんの交通違反のもみ消しをしたのらしくて その事をBが剣道の保護者に漏らしていて 真実とは思いますが 兎に角この3人に伝統ある少年剣道チームが現在ズタズタにされています 私は子供たちの芽つむこの警察官たちが許せません どうしたら警察官として剣道の子供の育成指導者として資質人格のない人達を排除したらいいのでしょうか? 子供達がかわいそうです

  • さて、あなたでしたら・・・?

    こんばんわ。 少しお付き合いください。 アマチュア野球の試合中の出来事です。 (1)Aチームのキャッチャーが、ホームに駆け込んできたBチームのランナーとクロスプレーになりました。ランナーはセーフ。直後、キャッチャーはランナーに蹴りを一発くれちゃいました。Bチームの指導者・チームメイト・保護者の目の前で。Bチームの監督はキャッチャーに対してキツイ言葉で叱りました。Aチームの保護者の耳には、暴言に聞こえました。後に、事務局に抗議したAチームに対して、Bチームから詫びを入れ、ペナルティも受けました。キャッチャーはおとがめなしで、ランナーに謝罪はありませんし、その直後から試合に出ています。 (2)その後、Bチームに対して、試合の度に公平な審判が行われていないような感じが受け取れます。 (3)シーズンの終わりに、その地区全チームが集まり、指導者代表の監督と選手たちが感謝の言葉を交わす場がありました。事務局側の進行係が、Bチームの監督を他チームの選手・指導者・保護者もいる前で、軽く罵倒しながら紹介しました。Bチーム保護者は、会の終了後、とりあえず事務局に立ち話状態で、「なぜ、今、蒸し返す?けりはついてるはずだから、こういう場で他チームや選手の面前で言うべきではないのではないか」と抗議しましたが、事務局側は、『積もり積もった物がある。この位言われても仕方ない。』と、当然!といった態度です。もちろん発言者から謝罪の言葉はありません。 貴方は、Bチームの保護者です。それぞれの事象について、どう思って行動されますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • スポーツ少年団監督の退任

    わたしは、あるスポーツ少年団の育成会(父母)のものです。先日、団の監督(●さんと以下)が 健康上仕事上の理由で9/30をもって「退任届」を提出し、団の指導等から、退任いたしました。 その際に 「休団」ではなく「退団」であることを本人に 確認いたしました。 この退任劇には 実は裏があって、 (1)●さんが 退団するまで教えていた子供を 「下手である。人間性がなってない。」等の理由で教えたくなくなった。自分は そのひとつ下の粒ぞろいの学年を 教えたい。 (2)育成会の母親数名に セクハラをした。 上記の大きな問題により、退任していただいた。のが事実です。但し 今後の事が(●さんの社会立場を尊重して)先に述べた理由で 自主退任していただいた形式を取りました。  しかし先日 以下のようなメールが 送られて着ました。 {実際に可能性が有る無いは別として、 『退団後は私はフリーであり、退団日より6ヶ月以上経過の時をもって(即ち、早くて新年度から)、私の仕事の状況変化や健康回復した場合において、私の自由意志で任意の団の指導者に就くことができる』ことを、念のためご確認願います。尚、このことは当分の間、対外表明を差し控えます。} 自分勝手で 許せません。こんな場合どうしたら 良いでしょうか・・・ この退任の場合 やはり本人の言う通り 早ければ 新年度から 戻って指導者として自分の意志でつくことが出来るのですか?  とめることは出来ないのでしょうか?

  • 退団をしようか迷っています。

    現在、息子(4年生)を地元のスポーツ少年団に通わせています(サッカーです) 指導者が独特の理論(技術面中心・・)を持っている方で、その技術を買うという考え方から、指導料も支払っています。 確かにみんな個人技は付きます。 小さな市ではありますが、その指導者いわく 「この辺の指導者はサッカーを知らないバカばかりの集まりだ」とか 「市内の大会?県大会?ばかばかしい。何の意味も無い」 といった具合で、市内にはそれなりに学校数もあり、サッカーチームもありますが、やる意味が無いと言って、わざわざ県外まで行きます。 もちろん泊まりもあり、一人3万以上徴収する事も珍しくもありません。 断る者は、指導者からしてみれば自分の方針に従えない、サッカーを知らない馬鹿な親といった具合です。 「親がそうだから子供が伸びない」とまで・・・。 確かに遠征先は有名な監督さんが居られる様なチームです。 でもそれがそんなに意味があるのか・・・。 そんな事もあり、普通という言い方も変ですが、ごく当たり前にスポーツ少年団として活動しているチームへ移ろうかと真剣に考えています。

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • 少年野球の指導者

    小学生の硬式チームですが、 練習前のアップ(柔軟体操など)、練習後のダウンは全くしません。 それが原因かはわかりませんが、 4人いたピッチャーは、全員肘や肩を痛めてます。 ピッチングに対しても、ただ全力投球しろと言うばかり… それに対しても、誰も監督のせいとは責めてもないのに、「自分が早くに気づいたから 重症にならずにすんだ。自分のせいにされては困る」など、勝手に怒鳴り、 練習方法なども改善する気持ちは全くないようです。 試合で負けた時も、腹いせにスパイクのまま硬いところを何度も何度も走らせ、足を疲労骨折した子供もいました。 保護者で、やり方に意見を言う人がいたら、子供に八つ当たりされるからと、誰も意見が言えません。 6年生で後少しなので 、辛抱辛抱と我慢している事態です。3月にメンバーみんなと卒部させたいので… 指導もそうですが、一部の保護者といつも飲みに行って気に入らない保護者の悪口を酒の肴に飲んでるそうです。 人としても、どうかと思います。 そう思うなら辞めてしまえばいいのにと 思われますよね でも、どこのチームも卒部しないで 硬式中学チームに行くのも、可哀想かなと思います。 同じような思いをされた方いらっしゃいますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 中学は、しっかりとした指導者のチームで 野球をさせたいと思います。 (中学チームの体験練習も快く行かせてもらえません。必ず何らか嫌みを言われます。)

  • 少年野球チームの保護者会

    息子が地域の少年野球チームに質問しているのですが、保護者会のやりたいことがわかりません 急に監督が解任になりました しかも、監督には事後承諾で、保護者会の話し合いで決まりましたって感じみたいです 理由は、子供をヒイキするとか特定の子供ばかり怒るなど、最もらしいモロモロの理由でした ただ、今まで見てきた感じでは解任理由に該当することが見当たりません 仲のよい人に聞いても同じ返答でした 何より息子は監督が好きなんです 新監督は前からいたコーチが就任したんですけど、ウムも言えないようなおとなしい人です 総会で質問しようにも圧が凄くて、今後の事を考えるとおとなしくしていた方が良いのかと、流れるままに決定してしまいました 全ての権限は保護者会にあり、監督コーチに権限は全く無いようです 指導者と保護者のトラブルや保護者同士のトラブルなどよく聞きますが、うちのチームは今後どうなっていくのか心配です

  • 子供の習い事

    子供を習い事に通わせていて 週末に試合の間 数時間ですが保護者は顔会わせる時間があります ほとんどの家庭がお母さんが来ています 指導者(♂)と子供の事で必要な話をしていると かするかのようにギリギリを通りすぎてきたり うん?と思うような 不愉快な事を 地味にしてくる方がいます 陰湿なので一時期凄く悩みましたし 嫌でした 今は次の学年に持ち上がるのか 辞めるのかを決める時期なんですが みなさんがこのような状況だったとしたら 子供を次の学年に持ち上がらせますか? 子供の気持ちを優先して決めますか? ご意見 よろしくお願い致します