• ベストアンサー

少年野球の息子を持つ親 親子とも心が弱いのかな

以前にもこちらで質問をさせて頂き回答を頂いた者です ●前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5287245.html みなさんにアドバイスいただき現状を静観していたのですが やっぱり“これがスポーツやる者の発言なの?”と思う事が多すぎてへこんでます。 毎回練習や試合の後に“今日はどうだった~?”と聞くのですが最近息子から出てくる言葉は“はぁ~。。。”とため息から始まります。 前回、監督の息子(うちの息子よりも年下)が・・・と書きましたが、今秋からその子達の学年とうちの息子の学年が合同チームになったのです。 監督息子だけでなく他の下級生にまでイヤミを言われるようになったというのです。 恐らく監督息子のうちの息子に対しての発言や態度を真似て“こいつには偉そうにしていいんだ”という空気になっているものかと思います。 息子が誘発しているのか・・・とも考えられるかもしれませんが、私も練習・試合は頻繁に顔出しして見ていますが、今までどおりの息子で特に原因を作っているとも思えません。 下級生が合流するまでチーム内でこのような事があった事はありません。 言われている事は デッドボールだった時、【デッドボールでよかったな。お前打てないもんな】 合同チームになり、監督が下級生に背番号を配っていた。その際監督が“おい△△(息子)、お前○○番(最下番号)にするか?”と言ったそうです。(私としてはこの様な発言もどうかと思う)息子は“イヤです”とはっきり言いましたがその後解散した際、息子と監督息子が横に並んだ際に“お前ベンチやから○○番でいいやんか”と笑って言ったそうです。 上記のような事がまだまだあります。 息子も精神的にしんどくなってきています。 でも自分のチームメイト(下級生合流前)が好きだからこのチームは辞めたくないし野球も続けたい。でも監督に相談する勇気もない・・・。 と言っています。 親としては“イヤミを言う奴は放っておけ!自分は自分のペースで頑張ればいい!○○(息子)が頑張ってるのはよ~く知ってるよ!”と言っています。 私自身このようなスポーツ経験が無いに等しい人間なので、このような事は当たり前なのか?と悩んでいます。 息子は将来プロ野球選手になりたい!と言っています。現在は補欠です。ですが私はスポーツは楽しんでする事に意義があると思っています。それが将来芽を出したらそれはそれで良い結果だと思います。 合同チームになった今、気持ちがしんどいと言っています。 陰から私が監督に相談などする事(息子にはわからない所で)はタブーでしょうか?親ばかでしょうか? それともやはり“耐えろ!”と言う方がいいのでしょうか。 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

息子さん良い経験をされていますね。是非このまま続けて行っていただきたいと思います。 野球でも人間関係でも、辛い思いをすればするほど、お子さんの血となり肉となります。 「若い時の苦労は買ってでもしろ!」との言葉もあります。 息子さんがつらい気持ちも重々承知していますが、人間から辛さを取れば、何の成長もありませんよ。 お父さんは下手に動かない方が良いでしょう。 監督と息子の関係からすれば、お父さんが動いた事が監督の息子に筒抜けになり、更に状況を悪化する可能性が大です。 また、お子さんに「我慢しろ!」とは言わない方が良いですね。 5年生との事ですので、親があれこれと指示をするよりも、そろそろ自分で色々と考えさせてみてください。 そして息子さんの考えを聞いて、耐えていたり工夫したりしているところを見出して、褒めてあげましょう。 親が主体の状態から少しずつお子さん主体の状態に移行して行けば、親に言われてしているのではなくて、「自分の意志でしているんだ!」との気持ち的に大きなバックボーンが形成されます。 いわゆる自主性です。 我が子が辛い目に合っている姿を目にすれば、心が揺らぐ事は良く判りますが、常に手を差し伸べていては何時までたっても自立できません。 中学生になれば記載されているような人間関係は日常茶判事です。 今からそれに備えて練習していると思いましょう。 強い子になって欲しいでしょ? それなら親は奥歯を噛みしめて、黙って後方支援に徹する事です。 「あーしろ、こーしろ!」ではなくて、出来た事を褒めてあげてください。 大切な事は、お子さんの倍は必要になる親の忍耐です。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

経験者様からの回答ありがとうございます。 強い子になって欲しいんです。心身共に・・・。 そう思い見守ってきたつもりなんですが、やはり度を越えているのではないかと感じてしまいます・・・。 恐らく来季は息子がベンチで下級生が先発・・・なんて事もあると思います。イヤミの連続だと思います。 これがチームメイトか???と。 体格でも技術でも負けています。息子も自分で解っているから言い返せずにいます。 努力せずに笑われるのは自業自得です。 息子なりに頑張っているのに・・・と悲しくなります。 自立も大切です。そういう時期なのかも知れません。 ただ、自立を促しながら“陰”で、あくまでも自分で乗り越えなきゃダメだよという姿勢で必要以上に負の環境を変えてやれないものかと思い相談させて頂きました。 経験者様からの貴重なアドバイスとして頂戴します ありがとうございましたm(_ _)m あっ! ちなみに私は“お母さん”です^_^;

その他の回答 (10)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.11

女性に多いんですけど、不満を持ったまま、ダラダラと進んで重要なヤマ場の直前で、どうも不安に駆られて焦って急に慣れないことをしたり、うまくいかなくて文句を言うってのはダメですよ。 小5ってことは大きな大会は小6の終わりごろにあるはずだし、チームも息子さんもそれを目標に頑張るはず。 小6の夏とかになって「やっぱりダメだからチーム変えよう」とか、あるいは全部終わった後で愚痴愚痴言っても精神上良くないし、何より効果が薄い。続けるなら小6の終わり、中3の終わりまで続けるのが筋だし、効果も高い。変えるなら少なくとも小6の春まで、可能なら早くに変えるべき。 そもそもスポーツも勉強も10-12歳が最も伸びる時期だから最適なコーチで、伸ばさないと15歳や20歳では、なかなか伸びない。 続けるなら続けると覚悟しないといけないし、続けないなら辞めて次へいくべき。年内中、少なくとも3月までには結論を出さないとダメです(そういうとすぐに旦那さんとか他者に相談しないと・・とか言い出しますけど、相談はしても良いけど、主体はあなたやお子さんであるべきです。また(チームに残る、残らないと言った決断の)際の責任を取れないなら、文句を言わない方がいいですね。) 結局、必ずリスクは増大するわけだから「考えてみます」と言うのは最悪の選択。 ガンなった人が放置するのと同じなんですよね。 考える時間は1日なり1週間なりいるだろうけど、あまり長くなってはいけないし、その中で意思決定しなきゃいけない。 「考える」じゃなくて「決定」。考えるはプロセスに過ぎないし、時間をかけてはいけない。 仮に野球チームを変えるにしても普通、馴染むまで数ヶ月はかかるものだし、サッカーなどに鞍替えするにしろ、さっき言ったように、10-12歳の時期が最も重要なんだから早く変えないと上達しない。 プロスポーツ選手とかでも1度、競技自体を辞めてる人も意外にいますけどね(野球の坂本勇人やサッカーの佐藤勇人などは高校時代に1度辞めてる。)。 周囲が支えてくれたのと、本人の覚悟が決まるので、辞めて1度自分を見つめなおすのも手ですが(もちろん永遠に戻ってこれなくい子も多いですけど)。 仮に続けるにせよ「続けると言う強い意思決定」の上でじゃないと、上達もしないし、あまりいい結果をもてないと思います。 (楽しむと言う上ですけど)「最後は覚悟」ですよ。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

>スポーツも勉強も10-12歳が最も伸びる時期 知りませんでした・・・(-_-;) この時期はそのスポーツのおもしろさを感じる時期。そして、中学・高校で実力をつけて伸ばしていく時期・・・と思っていました。 息子自身今のチームは辞めない!と断言している事が救いであり親としてそのような環境である事が見ていて辛いところです。。。 実は今日、家族ぐるみで親しくしている父兄コーチに相手の名前を伏せて話してみたんです。 そしたら彼らは以前にも違う選手に対してそのような事が頻繁にあったとの事でした。 少しの間その父兄コーチの方が様子を見てみるとおっしゃってくださいました。 それで息子の話とコーチの話しとを照らし合わせて事実を再確認して対策を考えていこうとなりました。 こちらで相談させて頂いたおかげで私自身勉強にもなりました。 またつまずいてしまった時は再度アドバイス宜しくお願いいたします。 みなさまありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんばんは。 少年野球をしている子ども(小5)がいます。 自分の子が所属しているチームから推察してのコメントに なりますが・・。 私だったらチームのマネージャーさん(うちのチームでは 6年生の子の母親がなっていて、チームの運営に関わって いる人)に相談します。 あとは同じ学年の代表のようなお母さんとかがいるなら そちらにも相談します。 そういう方がいないなら・・・。監督に相談すると思います。 監督のお子さんが見下したような態度を取るなら その場でお子さんに直接注意もすると思います。 注意することで、周りも「あぁ、そういう事は 言ってはいけないよね」と気づきますから。 ちょっとおどけた感じで・・。 「あら~。聞いちゃったわよ。ちょっとそれは 人として言っちゃいけない言葉じゃないのかな~」とか。 「それ、自分が言われたら嫌でしょ。」とか。 うちの子のチームは・・・。口うるさいおばちゃん (お母さん)、多いですよ。 6年生(キャプテンなど)がそばにいるようなら 「主将らしく、しっかり下を注意してね。  6年生の態度、下の子は見てて、真似するよ。  いい態度のお手本になってね」とか。 子供の成長を見守るためには、大人は口出ししない 方が良いのでしょうね。 ただ・・・。こんな事で野球に行くのが嫌になって しまったら、勿体ないです。 ただ、その一方で・・・。 大人が注意しても、子供も素直に聞かない場合も ありますよね。 あと、「嫌味な一言」も内容的に適当に かわせるものなのかもしれません。 お子さん自身も言い返すなど、強くなって欲しい ですね。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

大人の見ている所では言わないみたいです(-_-;) 大人が入らずとも自分自身で解決策を見つけられるようになって欲しいです。主張する強さも身につけて欲しいと思っています。 実は今日、家族ぐるみで親しくしている父兄コーチに相手の名前を伏せて話してみたんです。 そしたら彼らは以前にも違う選手に対してそのような事が頻繁にあったとの事でした。 少しの間その父兄コーチの方が様子を見てみるとおっしゃってくださいました。 それで息子の話とコーチの話しとを照らし合わせて事実を再確認して対策を考えていこうとなりました。 こちらで相談させて頂いたおかげで私自身勉強にもなりました。 またつまずいてしまった時は再度アドバイス宜しくお願いいたします。 みなさまありがとうございました。

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.9

こんばんわ。No.7です。 補足と言いますか、ご返信に対するレスを返させていただきます。 >私自身のキャラも乗りの良い父兄で息子に対してもよく言うところの“大阪のオカン”です。 >他の父兄はそのやり取りを見て微笑んでいる・・・という様な感じです。 お母様がそういうキャラクターなのであれば、逆にそれを生かしたらいかがですか。 私の息子の所属していたチーム(シニア時代ですが)のご父兄にもそういうキャラクターの方がいらっしゃいました。 太ってはいらっしゃいませんでしたけど、肝っ玉母さん風な感じでした。 ある試合中に相手チームの選手がご自分の息子さんをヤジられました。 そうしたら観客席からそのヤジった選手に向かって 「あんた~、ちょっと言い過ぎじゃないの~?」って大きな声で言い放ちました。(別に怒っている風ではなく、どちらかというと素っ頓狂な声でした。) その直後、ヤジった選手のチームの監督さんが、ヤジった選手を呼んで注意をして選手が相手ベンチに向かって帽子を取って頭を下げました。 些細なマナーのことでプレイとは関係のないことなのに観客席からは自然と拍手がわき起こり、変な感動があったのを憶えています。 後から考えると、肝っ玉母さんが発した言葉が絶妙のタイミングだったのかもしれませんね。 ちょっと話が長くなってしまいましたけど、大阪のオカン的なキャラクターを生かしてグラウンドで大きな声でご自分のお子さんを励ましたり、いじるチームメートに対しても同じように励ましたり「あまり虐めるなよ~」的に声をかけたらいかがですか。 お子さんが「お母さん、恥ずかしいからグラウンドに来ないでよ、ぼくは大丈夫だから」って言われるようになったら逆に喜ばしいことかもしれません。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございますm(_ _)m おもしろいお母さんですね(*^_^*) うちのチームは相手に対しての発言は選手・父兄すべて禁止です。 敵であろうが超ファインプレーに対しては思わず“ナイスファイト!”と出てしまう事はありますが・・・^^; 相手に対しての発言はいかなる内容であっても監督のみなんです。。。 今日は私が終日練習を見ていたせいかイヤミはなかったそうです。 実は今日、家族ぐるみで親しくしている父兄コーチに相手の名前を伏せて話してみたんです。 そしたら彼らは以前にも違う選手に対してそのような事が頻繁にあったとの事でした。 少しの間その父兄コーチの方が様子を見てみるとおっしゃってくださいました。 それで息子の話とコーチの話しとを照らし合わせて事実を再確認して対策を考えていこうとなりました。 こちらで相談させて頂いたおかげで私自身勉強にもなりました。 またつまずいてしまった時は再度アドバイス宜しくお願いいたします。 みなさまありがとうございました。

  • LAND100
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

No.4 LAND100です。 >今回の騒動に代表の息子さんも絡んでいます。 今季(現6年生)チームの活動はあと僅かでもうすぐ、新チームに切り替わる時期だと思います。現監督に言ってもあまり意味がないのではないかと思います。 おそらく来期の監督は、代表の息子さんがおられるとの事なので、代表がされると思いますよ。代表の息子さんの名を伏せ、今の状況を代表に話をされては如何でしょうか?代表はチームの統括をしなければならない立場であると思いますので、何らかの指導はあると思いますよ。少年野球であっても人間育成の場でもありますのでね。場合によっては、学校より厳しく指導する必要があると私は思います。 代表も同じ考えであるなら、チーム自体を疑いますね…。今期は”全員野球”がモットーならそんな事はないと思います。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 少しややこしいのですが、代表の息子さんは現チームには在籍しておりません。ですが、息子のチームに携わっています。(特殊な事をしているので関係者がこのページを見るとすぐにわかってしまう為詳細はご勘弁願います) 流れを見る限り来季も現監督が指揮を取られます。監督自身明言されております。 監督ご自身は私も息子も嫌いではありません。ですが、他の方のお礼欄にも書かせて頂いたとおり息子に対する扱いや、下級生に対する指導をお願いしたいのです・・・。 今後も現チームに在籍する事を考えて、監督に相談するか、、、代表に相談するか、、、。 監督と知り合いではあっても深く知っている訳ではないので正直反応が怖いです。。。 ベンチの戯言と取られてしまいかねないし^^; 代表への相談も考えてみようと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.7

こんばんわ。 以前は、お礼ポイントいただきありがとうございます。 お子さんはひょっとして、「虐められキャラ」なのでは? ・・・なんて無責任なこと書いてますが、集団が集まる世界では往々にしてそういう環境が生まれやすいのも事実です。 そういう「虐められキャラ」でもチームメートのクッション代わりになって和気藹々とチームに参加できればいいのですが・・・。 しかし、それが明らかに「虐め」であったり、お子さんが傷ついているとすれば、それを安易に大人が放置しておくのは問題かもしれません。 私たちの時代には、そういうことがあっても、「ガマンしろ」とか「そういうヤツは相手にするな!!」とか言って励ましていましたけど、果たしてそれでいいものか? と、質問の内容を見てそういう気になってきました。 思い切って監督やチームの責任者に相談するのもいいかもしれません。 例え、現在所属のチームに居づらくなっても中学生になったら部活もありますし、クラブチームに行けばがらりと少年野球チームとは環境もかわります。 高校生くらいになれば、少年野球のキャリアなんてほとんど意味はなくなります。 野球を一からやり直そうと思えばいくらでもやり直せる世代だと思いますから、無理して少年野球や現在のチームにこだわらなくていいのではないかな、とも思います。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

以前に続き回答頂きありがとうございます。 今回質問させて頂くにあたって、前回のdron-dronさんからのアドバイスも何度も読みかえさせて頂きました。 今のチーム内での息子のポジションはある意味“いじられキャラ”的な感はあります。対監督では。 私自身のキャラも乗りの良い父兄で息子に対してもよく言うところの“大阪のオカン”です。 他の父兄はそのやり取りを見て微笑んでいる・・・という様な感じです。 息子はいじりやすいんだと思います。優等生でもないし、注意される事も多いし・・・。 ただ、そこで“ノー”を言わないからと行きすぎでは?と感じています。 顔で笑っていても傷付く言葉や扱いは子どもだけでなく指導者である監督にも気づいて欲しいんです・・・。 息子自身が今のチームで卒団したいという気持ちがある以上なんとかしてやりたいと思います。。。 皆さんからアドバイス頂いて、監督にお話しようかなという気持ちが強くなりました。(この考えは親バカかも。。。と感じていたので) 話しの持って行き方などもアドバイスいただけると幸いですm(_ _)m

  • xyzblue
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

少年野球を10年以上前にやっていたものです。 そのような方がいるんですね。 私の少年野球をやっていたチームはそんな指導者は1人もいませんでした。皆さん厳しくありながらも子供達全員のことを考えてる方でした。 私は親が監督と相談したほうがいいと思います。 質問者さんはイヤミを言う奴は放っておけ!自分は自分のペースで頑張ればいいと息子さんに言っているようなのですが、息子さんも理屈ではわかっていると思いますが精神的にかなりきづついていると思います。 現状が改善されなければ少年野球が終わるまで傷つき続けると思います。 そんな状態をずっと経験して、スポーツが楽しいと思えるでしょうか? 後、入った後にこんなことをいっては失礼なのですがチームの監督がどのような人物かチームのコーチがどんな人かどのようなチーム体制化をちゃんとリサーチをして、息子さんをチームにいれるべきだったと思います。 次に中学・高校でもしスポーツをやる時はもう少し親側がちゃんと調べてあげたらいいと思います。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

>現状が改善されなければ少年野球が終わるまで傷つき続けると思います。 そんな状態をずっと経験して、スポーツが楽しいと思えるでしょうか? そうなんです。 残り1年のこのチーム。のびのび楽しんで過ごして欲しいんです。 そこで野球は楽しい!と思えたら中学に進む際も自分の意思で新たなチームも探し始めると思います。 今の監督の事は数年前から知り合いで、チームの事もある程度は理解して入部させたのですが・・・。 少年野球という事でそこまで深く考えていませんでしたね。。 新たなチームを決める際は親子で色んな面を吟味したいと思います! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

どうするかは、息子さんが自分で決めるのが一番良いと思います。 くれぐれも勝手に相談などしないようにしてください。 本人が居づらくなる可能性があります。 息子さんにわからないところで相談しても監督がそうしてくれるかどうかわかりません。 大切なのは、親は常に味方であることを伝えることです。 あとは、本人が言ってくるのを待ちましょう。 本人がどうしても辛いので何とかしてほしいと言ってきたら監督に相談すれば良いと思います。 ちなみにスポーツは楽しめば良いというのは正しいと思いますが、それではプロになるのは難しいと思います。 プロを目指すというのが本気なら、本気の行動をとる必要がありますし、その場合は楽しいだけでは済まないことも多いと思います。 本気でプロを目指すなら、良い社会勉強と思ったほうが良いと思います。 また、言われているのが嫌味だけなら、嫌味を言われないぐらいの実力を身につければ良いと思います。 そういう嫌味を励みに成長する人もいますよ。 「デッドボールで良かったな」は、打てる打者に言っても嫌味にもなりません。 それまでは、耐えることも大切だと思います。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

>くれぐれも勝手に相談などしないようにしてください。 本人が居づらくなる可能性があります。 実は今回息子から自分では言いにくいからお母さんから監督に言って・・・と言われました。 ですが、いつも逃げ道があると思って欲しくない・自分で意見して欲しいとの思いから“自分の口で伝えてごらん”と言いました。 >本気でプロを目指すなら、良い社会勉強と思ったほうが良いと思います まだ野球を始めて1年と少し。目標は大きくて大いに結構! でもその目標に向かう前に野球を諦めるような事になって欲しくないなぁと。 >そういう嫌味を励みに成長する人もいますよ 息子はその逆なんです・・・っていうのは親の甘い考えなのかな。。。? 努力が実力に結びつく前に負けてしまわないかだけが心配です。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • LAND100
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

少年野球の監督をしている者です。 私の考えですが、勝つ野球も大切ですが、将来、中学・高校で野球を続ける環境を整えてあげるのが少年野球でもあると思っています。 でも、少年野球といえども、実力の世界です。親が一生懸命サポートしてあげて下さい。それが子供の成長にも繋がっていくと思います。 私が所属しているチームは、各学年でそれぞれチームを組んでおり、各学年に監督がいます。そして、チームの代表者(監督とは別の者)がいます。代表の下に監督がいる形となっています。質問者様のチームも同様の指導者形態であるなら、その代表者に相談されるのも一つの手だと思います。一度、確認してみてください。チームにはそれぞれ指導方針がありますので、指導方針から逸脱していると注意してもらえると思います。(回答になっているか?ですが…)

RINGO_RINGO
質問者

お礼

うちのチームは“全員野球”がモットーです。 今期のチームはまさしく“全員野球”だったと思います。 来期は嫌な想像しかつきません。。。 うちのチームもLAND100さんのチームと同じ形態です。 代表とはあまり面識も無く、今回の騒動に代表の息子さんも絡んでいます。。。 チーム内にコーチもいますが、話は聞いてくれても恐らく監督に意見してくださるようなコーチはいらっしゃらないと思います。。。 人としては良い方ばかりなのですが・・・。 私自身が監督に相談するとして・・・ どのように話しを持っていくのが良いと思われますか? 改めてアドバイスを頂ける様であればご教示願いますm(_ _)m

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

そういう悩みはどこにでもあるよ。 サッカーの三浦カズなんてブラジルに行ったものの「アジア人」と言うだけでパスも貰えなくて辛かったそうです。 でも実力を見せて信頼を勝ち得た。 僕もスポーツをしてたけど、何十人もいたら絶対に気の合わない奴はいるし、先輩や実力者などは、こっちが気に入らなくても理不尽でも、 何とかコミュニケーションしてかなくちゃいけない。 揉めることはむしろ当然で、 実力行使(ケンカ)もあるし、口で言い合うこともあるし、間に誰か(同級生や親や監督)を挟むこともある。でも、社会に出ると、むしろそういう場が多いから、今そういう合わない相手とどうやって過ごすか悩むことで苦労しておくことは、10年後20年後に社会に出た時に役に立つとは思う。 一方で酷いイジメであるとか、エスカレートしてしまうと意味がないと思うし、その辺は見定めてになるとは思う。 スポーツは相手との競争でチーム内でも競争があるから、特に男の子の場合、チームの仲間を低く評価する、酷い言い方をする傾向にはあるよ。特に強豪チームではそうですね。 自分をアピールしたいけど、そうするのは格好悪いからライバルを低く言って自分を高く見せる、と言うか。 もちろんこれはチームによるけれど。 ただ、どうも監督さんが人格者じゃないようだからチーム変えればいいと思うよ。息子さんは性格的にもっと競争が無いようなところで伸び伸びやった方がいいんじゃないですかね。 合う合わないや、向き不向きはありますよ。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

>三浦カズなんてブラジルに行ったものの「アジア人」と言うだけでパスも貰えなくて辛かったそうです そうなんですか。全く知りませんでした。 現在も現役でプレーしている事、すばらしいと思います。 このような経験もあって今があるのでしょうか。。。 >息子さんは性格的にもっと競争が無いようなところで伸び伸びやった方がいいんじゃないですかね 本人の気持ちを確認し考えてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

思ったんですけど監督がお子さんをバカにしてるから息子が一緒になってバカにするんではないでしょうか? ...そんな監督から何を学べるでしょうか。 自分なら耐えてまでガンバレとは言わないでしょう。 まあスポーツの世界って実際はどろどろしてるそうです、ドラマのような人格者は珍しいのかも。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >監督がお子さんをバカにしてるから息子が一緒になって・・・ そうかな・・・と感じてはいました。。。 >ドラマのような人格者は珍しいのかも そうですよね。。。 やはり親として見ていてつらいですし、正直“うちの息子に何言ってくれてんねん!!!”と怒鳴りつけたいくらいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 少年野球 補欠の息子です

    少年野球チームに入って一年弱の息子を持つ母です。 現在5年生チームで14名のチームで補欠です。 精神的にも幼く弱い面があったので見学に連れて行ったところ、本人の希望で入部しました。 毎朝素振りをしてから学校へ行くなど、私から見れば成長を感じています。それでもまだまだ集中力に欠ける面などもあり監督には厳しい指導をお願いしています。 最近練習試合には代打などに起用してもらったり・・・と本人も再度やる気になっています。 今日も練習試合のスタメンに起用されチームに貢献するヒットを放つ事ができました! 帰宅後、指導者でない私は思いっきり誉めてあげました。 が、浮かない顔をしています。 話しを聞いてみるとレギュラーの子一人(同チーム)に“まぐれだ”などと言われていたところに下級生の子(監督の息子)も来て“たまたま偶然当たっただけ”などと言われたそうです。 正直腹立ちました。 息子には結果が出た以上気にするな。次言われたら“そんな事仲間として言わないで欲しい”という事を伝えればいいと言いました。 同チームの子は以前にも息子のヒットに対して野次を言っていたそうです。(その子は実力のあるレギュラーで嫉妬などではありません) 下級生の選手(監督息子)も常にうちの息子に対しては呼び捨て。補欠である事をバカにしてきます。(もちろん監督の前では言いません) それも試練ととらえるべきなのか、そこははっきりさせて良いのか・・・。

  • 少年野球の指導者

    息子(4年生)の所属チームの監督が、息子が嫌いなようです。 違うのかも知れませんが、そうとしか思えません。 3年からやっていますが、試合などよく出して貰っている方ですが、すごく怒られます。 私は野球自体未経験なので素人考えなのかもしれませんが、試合でも塁に誰も居ない時にデッドボールになりそうで避けたら『当たったら塁に出れるやろ、アホが、ビビっとんか』とどなられました。もちろんボールが怖い子ではありません。他にもあんなスイングでは打てないだのいろいろ監督的にダメだったようです。 守備ではミスありませんでした。 そして空振り、ファール、ボール、見逃しでアウトになりました。 そして降ろされました。 私は野球がわかりません、ですがうちの子が怒られ役になってるようで、正直腹が立ちます。 もちろん後何人か怒られ役の様な子が居ます。 何も教えず、なぜ降ろしたかもわからず、同じ事をしても怒られ無い子がいる。 野球ってそう言う教え方が主流なのでしょうか??

  • 少年野球で一番上のチームに抜擢された小4の息子

    現在4年生の息子が所属する少年野球チームで、一番上のチームに抜擢されました。ポジションは以前と同じピッチャーです。上のチームに移って初めての練習試合にて先発ピッチャーをまかされました。しかし先輩達の中で緊張していた息子は、ボール先行で、めったに出さないフォアボールも3つ、デッドボール1つを出してしまいました。6回までに4-3で勝っていましたが、7回で先輩に変わり、その回に2点入れられ、4-5で結果は負け。練習試合とはいえ、やはりデビュー戦を勝ってほしかったと悔しいです。皆さんは息子の初戦の出来をどう思われますか?

  • 少年野球の選手起用

    今月から小3の息子が、地元の野球チームに入りました。 たいていは、そのチームに息子さんがいるお父さんたちが監督やコーチをしていて、 監督の息子はエースです。 最初は、監督の息子さんだけあってやっぱりうまいからエースなんだろうなぁと思ったのですが・・ あまり上手とは言えず、試合になるとファーボールや暴投の連発。 その子の乱れで大量失点し、取り返せずに敗退がパターン。 たまに飛んでくるゴロを捕れないと叱られる子供たちはしらけ顔。 3年生は9人なのに、息子は途中から入ったせいか試合には出られません。 でも、監督の息子はピッチャーを交代してもセカンドやショートを守ります。そして、エラー・・ どんなにミスしても交代はしないのです。 試合後のミーティングで、試合を観ることだって大切なことだぞという監督に、じゃあ、自分の息子をミスしたらベンチに下げて試合を見せては?と言いたくなりました。 グラウンドにいることが経験値と思って出してるくせに、小学生に観ることが大事なんて無理に決まっています。それほど実力に差がないのに、母親が前に出る下の学年の子を出して、試合は固定メンバーで戦いどんなに点差が開いても、ベンチの子は出場させません。 土日は試合ばかりで、遠征も多いので、見学だけに参加するなら練習させてあげたいなと思ってしまいます。少年野球とは、子供が主体ではないのは仕方がないことなのでしょうかね?

  • 少年野球で補欠に

    現在小6の息子は小1の時から始めた少年野球ですが、今年にになって補欠になってしまいそうです。監督が勝つ野球をめざして、下の学年の子と合同で試合をする方針になったのです。6年だけなら、試合に出られるのに、56年合同になると出られないかもしれません。  下の子に負けるなんて情けないですが、実力主義といわれればそれまでですが、中学にいったらしばらくは試合にも出られないので、今年は試合に出させてあげたいのに。  試合を見て、うまい子のプレーを盗めと言われてもまだ子供ですのではずされたことを恥と思うみたいで、すねてしまいます。 親としてどのように声かけしたらよいのかお力を貸してください。

  • 息子の野球チームのキャプテンがあっさり辞めていった

    息子が今、小学生で野球をしています。 この春から私が保護者会長になりました。 息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず 、あと1人~2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。 息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。 その辞めたキャプテンの親がこの3月までの保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。 キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。 せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。 ますます存続が難しくなりました。 そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。 こんなやめ方ってありますか? 無責任すぎると思うのですが。 特にいじめがあるわけではありません。 そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 少年野球 :監督の息子って損・可哀相?

    長文で失礼します。 小学生3年生の軟式野球チームで、毎週土日に4時間程度ずつ練習しています 監督、コーチは、全てそのお父さんで、第三者的なコーチングスタッフはおりません。 監督(私)は、毎週出席できる父兄も少なくなり手がいないので、仕方なく今年度だけということで監督をしております。 お父さん同志は、そんなに打ち解けた感じではなく、発言も少ないので私がリーダーシップ・発言することが多いです。 さて先日、初の対外練習試合を経験しましたが、色んなミスが出て敗北しました。 子供の人数が現在10名なので、誰か1名が補欠となります。 監督(私)としてメンバー表(守備、打順)作成に際し、どうしても遠慮が出てしまい息子には気の毒でしたが、たったひとり補欠にまわってもらいました。息子も理解は示してくれて、でも我慢している様子でした。 息子はピッチャー希望で、他の5名のピッチャー希望者と比較しても、親バカですが実力(球速、制球力)は段違いでエース格です。 紅白試合でも息子が投げると三者連続三振が多いです、他の子は四球連発、ストライクが殆ど入りません。 今回、意外だったのは、息子がたったひとり補欠に回ったことに対し、ねぎらい?いたわり?の言葉を、誰一人(親、子供)かけてくれなかったことです。 メンバー表ひとつとは言え、作成するのには色々悩んで時間も労力もかかっていますし。(作成・配布は試合の3週間前です) 今の気持ちは、残念と言うか、むなしいと言うか、言葉は悪いですが正直アホらしいーって感じですね。 (息子はのんびり屋タイプで、おとなしい子供なので、他のメンバーから嫌われてる ということはありません。) 今回のメンバー選定、確かに露骨・やり過ぎというか、客観的に見ると ”わざとらしいー”と思われたのかも。。。 監督とその息子って損・可哀相? 皆さんはどう思われますか?

  • 息子は、スポーツ少年団で試合に出れません。親としてどうふっきれたらいいのでしょうか。。

     子供の入っているスポーツ少年団は、同級生が20人近くもいます。息子は人並みだと思いますが、上手な子も多く、公式試合には出ることができません。練習は土日ですが結構長く、大切な試合に出れないの親としてはそこまでしなくてもと思います。  小さな小学校なら低学年から試合に出ている学校もあります。中学生ならいくつかの小学校が集まるので試合に出れなくても仕方ないかなあと思いますが、小学生の息子が試合でいつも応援している姿をみるのがつらいです。  本人が満足してやっているのであればそれでいいとは思います。親として私はどういうふうに考えたら、ふっきれたらいいのでしょうか。

  • 少年野球について(親の役割)

    小学一年生の息子がおります。 幼稚園年長の頃より、野球に興味をもち始め 最近では毎日のように「クラブチームに入りたい!一生懸命やるから お願いします。」と訴えてきます。 ただ、少年野球チームは親の役割がとても多く 特に父親が参加しないと話にならないと人伝に聞きます。 我が家はサービス業なので、週末は仕事を休めません。 その代わり、母親がチームの役に立つよう出来るだけ頑張ろうと 思ってもみるのですが、実際のところどうなのでしょう? 体験に伺ったチームでは、100%にちかい確率で父親が参加。 一人一人がコーチと呼ばれ、チーム一丸となって練習していました。 もちろん、父親が来ない我が息子も同様に丁寧な指導をいただき 大変ありがたかったのですが、これがずっと続くとなるとどうなるのか? 高学年になれば公式戦出場に向けての熾烈な争いも有ると聞きます。 監督やコーチのお子さんは、それなりに練習をしているからこそ 実力で勝ち取るとは思いますが、そこに少しでも人情が入らないとも 限りません。 都内在なので、近くに「野球教室」なる お稽古的な場も存在します(現在キャンセル待ち)が、試合はやりません。 このような状況で(無理して)チームに入会したとしても 父親の不在を理由に、子どもがみじめな思いをするのは胸が痛みます。 こちらでは、過去現在に「少年野球」に携わっていた保護者様・指導者 に実際のところどうなのか?をお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう