• 締切済み

親が子どもへの関心が薄くなる時期

こんにちは。 親は、子どもが幼い頃ほど、子に関係したものへの関心が高いですが。 (体調や気分を観察したり、食、幼稚園、行政サービスなど) 小学校→小学校高学年→中学となるに従い、良くも悪くもそんなには敏感に反応もしなくなり、 チェックも緩くなるように思えます。 (第1子か、2子目以上かにもよると思いますが) 例えば、 学校のプリントも低学年の頃より、高学年の親の方がしっかり目を通す率が下がるでしょうか? 実際、授業参観出席率は下がる気がします。 そういう風に関心が薄くなるのは、子どもがどの位の歳になった頃でしょうか? ※ このような言い方すると、愛情の注ぎ方や子育てを怠けてるのを責めてるように解釈されて叱られるような気もしますが、そういう意味ではありませんのでよろしくお願いします。

noname#136384
noname#136384

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

子供に対する親の関心は親が死ぬまで薄まることは絶対あり得ませんよ。ただ、子供はいずれは自立しなければなりません。なぜなら親が先に死ぬのが普通だからです。親はいつまでも子供を保護し続けることはできないのです。ですから親は子供の自立を促し、成長するに従って干渉の度合いを弛めて行くよう努力するのですよ。それを関心が薄くなると勘違いしてはいけません。 一般の両親は子供が中学生になると学業の内容に立ち入って指導することはなくなりますが、それは自分で教科内容を理解し、吸収できると評価するからです。中学では授業参観もなくなります。

noname#136384
質問者

お礼

穏やかな週末を。 ちなみに授業参観がある中学校もあることを書き残しておきます。

noname#136384
質問者

補足

残念です。

関連するQ&A

  • 子供達への関心

    色んな事件が多発してますね。 今朝の番組で よその子供への注意や声かけなどするか?ってインタビューあってましたが… しない人 関心がない人 怖い…って人が多かった気がします。 私は どちらか?というと オカシイな?と感じたら どうしたの?遅いよ?帰らないでいい?とか 言う方です。 近所でも 車近くで野球とかしていたら 注意します。 他人に無関心な大人が多い…とか言ってるのを聞いて そうだ!と思いましたが よくよく考えてみると 子供の親自体が 注意すると白い目で見たり 逆ぎれしたりの世の中で 事件になると 周りの大人の無関心さを指摘されるなぁと。 まずは 親自体が どうなんだろ…って思います。 私は子育てが終わってます 近所の子には 昔から 注意してましたし 未だに 不審に見える人は ジーっと見ていたり警戒感を与えて(笑) 学校が近いので それなりに子供達を 見守りしてるつもりでいます。 給食代や モンスターや 親側の親としての思考の変化が 事件に巻き込まれる原因を作っているような 気がします。 まずは 親が子を見守りしてる まずは 他人様に感謝する気持ち… それがなくては 他人は 気になっても 要らぬお世話といわれ怒鳴られるのはバカらしくなってしまうと思います。 子供を守りたい 私は そう思ってます。 でも…お節介と白い目で見られると ちょっと言いにくいです。 皆さんは こう言うことにたいして どう感じますか?

  • 子供が親と会う権利

    近々離婚する予定です。子供(8歳女の子)は私(父親)が親権者となり育ててゆくことにしました。母親がいなくなれば子供は寂しく、母に会いたいと思うのが当然のことと思います。私も子供が会いたいときは会わせるつもりでいましたが、妻の方は会い続けると子供に良くないので早く忘れられるよう会わないつもりだといいます。親が子供に会う権利は、面接交渉権として離婚の際取り決めますが、子供が親に会う権利は取り決めることはできるでしょうか。そして守られなかったときは何かできるのでしょうか? 妻は子供に愛情が無いわけではなく、とても一生懸命子育てをし、離婚の際も一緒に連れてゆきたいといっていましたので、会わないというのは子供のためというのは分かるような気もするのですが、子供の気持ちを考えると胸が痛んでいます。それなら連れて行かせればいいかと思われるかもしれませんが、金銭面、子育ての環境(学校や、回り支援者)等を考え私が育てることにしました。

  • 子供の友達の親に言われ・・・

    小学校低学年の子供の友達のお母さんに時々言われたことが気になっています。この方とは家で遊ぶ際や参観日にあった時に軽く話す程度の関係です。うちの子ははっきり言いたいことを言えない部分や几帳面ではなく忘れ物やなくしものがたまにあります。それは親も十分わかっていますし、よく声掛けはしています。その方は会って話すと●てなんかはっきりものを言わないところあるよね、困るよねぇ・・・とか、物をなくしたりするよねぇなどなど、性格を批判するような言動をしてきます。その方のお子さんにも欠点てあると思うのです。でも自分の子の欠点は言いません。なんた゜かいつももやもやしてしまいます。私が気にしすぎでしょうか。私が年下なので言いやすいのでしょうか。

  • 子供に期待していたのに裏切られた親

    「あたしには子供がいるし、愛情こめて子育てしてるから、将来は我が子があたしの面倒みてくれるはず。 だから働かなくても貯金しなくても安泰だわ♪」と言っていたが、 子供が成長したら親をほっとき自立し親に金を出さず面倒もみず、 「こんなはずじゃなかった。 子育て失敗した。 こんな親不孝な子供なら産むんじゃなかった。」 と生活保護以下の貧困生活している親、どう思いますか? よくいるし普通?子供が悪い?

  • 親の私への関心について

    質問させていただきます。 私の親が私(娘)に関心があるのか気になっているのですが、それについて皆様の意見をお聞きしたいのです。 私の母は私の話をあまり聞いていてくれません。それに気付いたのは小学四年生ぐらいの時でした。 世間話やくだらない話を喋り終わったあとに母さんはどう思うー?といった風に聞いてみるのですが「ああ…なんだっけ?」といつも聞き返してきます。聞いてくれる時もあるのですが、愚痴や相談をするといつも「(私の名前)が悪いんじゃないの?」というふうに終わらせてしまって、なんだかモヤモヤしてしまいます。しかし具合が悪くて学校に行きたくないなどと言うととても食いついてくるのです。「学校でなんかあったの?」「どうしたの?」と言った具合に。私も心配してくれてるのか?と思うのですが、具合が悪くて…と言うと「具合が悪いぐらいで学校に行かなくてどうすんの?」「どうせ夜更かししてたんでしょ」とひと蹴りされてしまいます。もちろんその時は夜更かし等せずに11時には寝ました。 優しい母なのです。私を一生懸命育ててくれました。仕事もしているので疲れていると思います。出かけようと誘うと一緒に出かけてくれます。ですが、何故か私への関心が無いように思えてしまいます。何故そう思うのか私でもよくわかっていません。私は一人っ子なのですが、そういった寂しさから来るものなのか…。 そこで本題です。 私の母は私に関心があるのでしょうか? それとも私がただ母に構ってもらいたいのでしょうか? 私に問題があるのならば私はどうしてこの気持ちから抜け出せばいいのでしょうか。 この文章を打ちながら自分でも何を聞きたいのかわからなくなってきているほど混乱しています。 もしよろしければ御回答お願いいたします。長文すみませんでした。

  • 子供が居るのに不倫する人間って、親として失格ですか

    子供が居るのに不倫する人間って、親として失格ですか? それとも、子供にゆるぎない愛情を注いでいて、 まともに子育てしているのなら失格とまでは行かないですか?

  • 親は子供の気持ちがわかっているのか?

    子供が親の気持ちを考えることはよくありますが子供が親の気持ちではなく、親は子供の気持ちが理解できているのか?親は子供の気持ちを考えるのが普通なんですか? 私は普通だと思います。 子育てとは、成人する(社会にでる)までに十分に一人でも生きていけるような生きるすべて、生活力、他人とのかかわりかたなどの成長の手助けをすることだと思います。 親が自分の一方的な意見を押し付けるという事は、こう考えた時に子育てから大きくそれている行動に思えます。 それを見たとき、「きちんと言葉で意思疎通をするという事は、本当に大事なことなんだな」と思います。 親は多少犠牲になっても、子供には愛情たっぶり、幸せになって欲しいと思いますね。

  • 子供を公園で遊ばせたときの出来事 その2

    私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「遊具の集まっているところで、小学校低学年の子供が自転車を全速力で乗り回していた。危険を感じたが、どうすればよいですか?」 ・野球場が4面とれるほどの大きな公園。 ・その中で遊具がおいてある場所がある。地面は転んでも痛くないようなゴム製。利用するのは、ほとんどが低学年以下の子達で、親同伴。 ・自転車禁止等の看板はない。 ・2人の低学年の子供達が自転車で鬼ごっこ的なことをしていた。 ・ターザンロープの中にも自転車で入ったりするので、見ていて非常に危険を感じた ・その子供達が親同伴かどうかは確認できなかった。 ・周りを見渡すと、きっちり側に付いている親もいるが、少し離れたベンチで親同氏で盛り上がり、子供から完全に目をそらしているグループも多くいる。 ・私は子育て経験もなく、また預かった子なので、普通の親御さんよりも、危険に敏感だとは思う。

  • 子供にとって親って何ですか?

    子供にとって親って何ですか? 子供にとってどういう親がいい親なんでしょう? 子供にとってどういう母親が いい母親なんでしょう? おかしな質問で申し訳ありません。 小学校高学年、低学年、幼児の息子3人います。 今更かもしれませんが 母親としての自分に自信がなくなってしまいました。 子供たちは大好きです。 でも可愛い可愛いだけではいられません。 注意をすれば反発もします。 怒れば泣きます。 褒めれば調子にのります。 言い聞かせれば飽きてきます。 普通と言えば普通の反応なのですが…。 3人共 反応は様々で…対応も様々になります。 嫌…とか悩んでいる…とかではないのですが ふと…私の対応はこれでいいのか?…と不安になります。 初心に戻る…って言い方はおかしいかもしれませんが 基本…というか根本というか… 子供にとって母親に求られるものって何ですか? 愛はあります。 でもそれだけでいい…というものではないですよね? 情けない母親ですがご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 小・中学生をもつ親御さん:子どもに「勉強しろ」と

    質問させていただきます。 小学校、中学校の子どもをもつ親御さん 日頃から子どもに「勉強しろ」と言っていますか? それとも、何も言わず子どもがその気になるまで 見守っていますか? そして、子育て終了組の先輩お父様、お母様 私のこの質問について、良いアドバイスをくださると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。